【FFRK】行け!世界を守れ!【シャドウシンクロ試走】

FFRKのシャドウシンクロ奥義を試走した感想を述べています。

シャドウシンクロ奥義試走

シャドウ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月辺りのドリセレで、シャドウシンクロ奥義を購入してから一度も感想を述べていませんでした。

登場からだいぶ経つ必殺技ではありますが、せっかくなのでシャドウシンクロ奥義を綴っていこうと思います。……シャドウかっこいいなぁ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロ内容詳細

必殺内訳

シャドウシンクロ奥義

シャドウシンクロ奥義追加効果詳細

シャドウシンクロ奥義
修羅滅却
・闇15連
・闇重式+3
・分身重式
・限凸Lv1
・自身に軽減バリア1枚付与(中=40%減)
・影狗モード
└軽減バリア消費すると追撃「暗夜行路」+5回発動したら影狗モード解除


▼追撃「暗夜行路」詳細
・防御無視の2連攻撃(耐久無視なので測定不能/種別は忍者)
・軽減バリア中を1枚付与(40%減)

 

軽減バリアを消費すると耐久無視の2連追撃をお見舞いします。俗にいうカウンターですね。この手のカウンターはシャドウが先駆けだった覚えがあります。

バリア自体は40%減。追撃の倍率は耐久無視攻撃なので不明です。

FF15ナイトメアの一番簡単な難易度で、左シンクロアビが2,100くらいに対し、カウンターが2,800でした。耐久無視になると、単純な計算じゃ通用しないからアテにならないですけど、高難易度で簡単にカンストダメを与えられるくらい強力です。1つの参考程度に。

シンクロアビ詳細

シャドウシンクロアビ

闇シンクロアビ
修羅の刃
・待機時間の短い分身数に応じた攻撃
┝分身0…約0.8×1=0.8倍+分身1枚付与
┝分身1…約0.8×4=3.2倍+分身1枚付与
└分身2…約0.8×8=6.4倍


・ゲージ70/0.8秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性アビ
・種別:忍者

闇シンクロアビ
黒き殺意
・待機時間短い闇3連
└魔法…約0.8×3=2.4倍
・忍者アビダメアップ中(1.35倍)


・ゲージ70/0.8秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性アビ
・種別:忍者

 

左は分身数に応じて連撃数が変わります。1発の倍率は低めですが、最大2枚で8連撃を繰り出せるので中々の手数です。

さらに右シンクロアビで忍者アビのダメージを伸ばせるのは大きい。追撃も忍者アビなので、右1度使えば、シャドウが3ターン動かない限り、バフ効果が発揮されます。

専用アビ

シャドウファング

シャドウファング(シャドウ専用アビ)
シャドウファング
・待機時間の短い闇4連攻撃+耐久無視の1撃(計5連)
└約1.08×4+?=4.32+?倍
・必中


・ゲージ80/0.8秒(ボード8%込み)
・種別:忍者

 

専用アビの4連部分は乱数ズレな気がするので、1.1倍だと思います。最後の耐久無視は、4連撃部分が2900に対し3700くらい。

こちらも追撃と同じく倍率は不明ですが、覇竜バハムートのフェーズ2耐久バフ上から叩いても限凸したのは笑いました。

メリット

追撃で確実に狂式を落とす

追撃は5回までと制限付きではあるものの、狂式を確実に割ってくれるのはずるいです( ˙꒳˙ )

カンストダメも全然余裕ですし、シャドウの最大の特徴と言っても過言ではないと思います。軽減バリアのおかげで、耐久力も上がってますしね!

ただし、覇竜戦で序盤から使う場合、一番上に配置してしまうとカウンター発生の機会をかなり逃します。覇竜に限らず、考えて配置させましょ。

シャドウ自身が速い

シンクロというより、キャラの個性になりますが、シャドウの素早さは227(ボード全解放)あります。

さらに、シンクロアビや忍者アビはボード8%込みなら約0.8秒で発動します。

速いうえに、専用アビの防御無視、そして手数が多い暗香疎影までも扱えるため、速度と火力を兼ね揃えています。

動画

いつもなら試走用の動画を撮影しますが、なんか全くまとまらなかったので、この前のFF6覇竜戦を置いておきます。

もはや試走どころか、実戦です。30秒切りしてから記事を公開したい人生だった……(諦)

あとがき

シャドウシンクロ奥義

今回はシャドウのシンクロ奥義について綴っていきました。

シャドウは昔から強いキャラでしたが、シンクロ奥義や覚醒奥義、ゲージ閃技やらチェインやらが同時に登場して、闇アタッカーの地位を確立しましたね。

 

……実のところ、ここ最近まであまりシャドウには縁がありませんでした。4周年の時に手に入れた超絶2もお蔵入りしてたくらいですし。バーストが便利だったので凶ダンジョンの結晶周回で活躍した覚えがありますが( ˙꒳˙ )

なのでちゃんと起用することがなかったため、ある意味憧れでした。使ってみたいけど、縁がないキャラあるある。

今回ドリセレがそれを叶えてくれたので、本当にありがたい機能だなーと思います。これからも続けて欲しい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

最後に、シンクロ奥義の話をしてきましたが、覚醒奥義の演出が最近のマイブームです。これ見たさに覇竜FF6奮闘してますが、30秒切りはあと60万削る必要があるのでどうすべきか頭を悩ませています。

この前のFF6イベントで、シャドウ真奥義取っておけばよかったものを……という心の声が聞こえてくるような気がしますが、後悔後先立たず。無い物ねだっても仕方ないので、なんとかします(꜆˙꒳˙)꜆

 

それにしても、専用アビでインターセプターがバウバウ鳴きながらたくましく攻撃するの可愛い。手だして噛まれたい。

初公開日2020年12月8日

フォローはこちら