【FFRK】螺旋の幻層17〜19層の行動順一覧と攻略(85/90/95階)
FFRKの螺旋の幻層第17/18/19層目の行動順を記載しています。簡単な攻略ポイントも記載。
目次
螺旋の幻層85/90/95階行動順
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
皆さん、螺旋の幻層捗ってますか?登れば登るほど体力が増していきますね。今回は17〜19層のボスの行動順を綴っていきます。
18層以下は大体同じ感覚なので、16層あたりで苦戦している人も、攻略ポイント辺りに目を通して頂けると何かヒントが得られるかもしれません。
リクイドフレイム行動順
フェーズ1
- 【螺旋】ファイジャ
- ファイラ(1/2/3番)
- とっしん(4/5番)
- 【凶】熱風
- 【凶】ファイジャ
- 【凶】ファイラ(1/2/3番目)
- 【凶】ほのお(最大HP割合/継続ダメ)
- バウォタ(水耐性+2/約0.5秒)
- バコルド(氷耐性+2/約0.5秒)
- 【螺旋】ファイジャ
- ほのお(最大HP割合/継続ダメ)
- 熱風
- 【螺旋】熱風(炎耐性-2)
- 以下、11行動目のほのおから13行動目を繰り返し(ここまでで約25秒ほど)
フェーズ2
- 【螺旋】熱風(炎耐性-2)
- バウォタ(水耐性+2/約0.5秒)
- バコルド(氷耐性+2/約0.4秒)
- 【凶】ファイジャ
- 【凶】熱風
- 【凶】ファイラ(1/2/3番)
- 【凶】ほのお(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
- 【凶】ファイジャ
- ほのお(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
- 熱風
- 【螺旋】ファイジャ
- 以下9行動目のほのおから11行動目を繰り返し(フェーズ2突入から約20秒ほど)
フェーズ3
- 【螺旋】熱風(炎耐性-2)
- 【凶】ほのお(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
- バウォタ(水耐性+2/約0.4秒)
- バコルド(氷耐性+2/約0.4秒)
- 【凶】熱風
- 【凶】ファイラ(1/2/3番)
- ファイジャ
- 【凶】ファイジャ
- 【螺旋】ファイジャ
- 以下7番目のファイジャから繰り返す(約18秒ほどで突入)
ガーランド行動順
- 【螺旋】念力
- バファイ(炎耐性+2/約0.6秒)
- バライト(聖耐性+2/約0.5秒)
- 波動(1/2番)
- フレア(3/4/5番)
- 【凶】念力(4/5番)
- 【凶】フレア(1/2/3番)
- ストップ(1/5番。ストップ)
- スリップ(継続ダメ)
- 【凶】ダージャ
- ダーガ(4/5番)
- 念力(1/2/3番)
- 【螺旋】ダージャ
- バファイ(炎耐性+2/約0.6秒)
- バライト(聖耐性+2/約0.5秒)
- 【凶】ダージャ
- スリップ(継続ダメ)
- ストップ(1/5番。ストップ)
- バファイ(炎耐性+2/約0.6秒)
- バライト(聖耐性+2/約0.5秒)
- 【凶】ダージャ
- 波動(1/2番)
- フレア(3/4/5番)
- 【凶】念力(4/5番)
- 【凶】フレア
- バファイ(炎耐性+2/約0.6秒)
- バライト(聖耐性+2/約0.5秒)
- 【螺旋】念力
- 【凶】念力(4/5番)
- 念力(1/2/3番目)
- 【凶】ダージャ
- ダーガ(4/5番)
- 【螺旋】念力
- バファイ(炎耐性+2/約0.6秒)
- バライト(聖耐性+2/約0.5秒)
- 【凶】ダージャ(ここでおおよそタイマー1分)
- フレア(3/4/5番)
- 【螺旋】ダージャ
- 波動(1/2番)
- 以下36行動目の凶ダージャから39行動目までループ
ジークフリード行動順
・開始から約10秒までに属性攻撃しないと強制全滅
・バ〇〇は微弱属性の耐性+2(例:炎微弱→バファイなので炎耐性+2)
- 【螺旋】アルテマ
- マイティガード(プロテス/シェル)
- バ〇〇(耐性+2。約1秒)
- 【螺旋】回転斬り
- 衝撃波(1/2/3番)
- フレア(4/5番)
- 【凶】回転斬り
- 【凶】衝撃波(1/2/3番)
- 【凶】フレア(4/5番)
- 回転斬り
- アルテマ
- 【螺旋】アルテマ
- バ〇〇(耐性+2。約1.1秒)
- 旋回斬(1/5番。混乱)
- 【凶】アルテマ
- 【凶】回転斬り
- マイティガード(プロテス/シェル)
- 【凶】回転斬り
- アルテマ
- 【螺旋】回転斬り
- 【凶】衝撃波(1/2/3番)
- 【凶】フレア(4/5番)
- 【螺旋】アルテマ
- 衝撃波(1/2/3番)
- フレア(4/5番)
- 【螺旋】回転斬り
- 【凶】衝撃波(1/2/3番目)
- 【凶】フレア(4/5番)
- 回転斬り
- 【凶】アルテマ
- 【凶】回転斬り
- アルテマ
- 【螺旋】アルテマ
- 【螺旋】回転斬り
- 剣圧の構え・参
- 【螺旋】回転斬り
- 剣圧の構え・弐
- 【螺旋】アルテマ
- 剣圧の構え・壱
- 剣圧(強制全滅/初手攻撃から約1分15〜20秒目安)
攻略ポイント(90階まで)
弱点属性をあえて避ける
90階までは敵の微弱は2属性あります。じゃあなんでそれ避けるねんって話になるんですけど、「バ〇〇」煩わしくないですか?
耐性上げられるので、弱体管理が必要になるわけですが、等倍の属性(リクイドフレイムなら氷水以外)で攻めるなら、微弱属性への「バ〇〇」はただのボーナス行動になります。だって、こちら側の攻撃は他の属性なんですもの(꜆˙꒳˙)꜆
なので、最初から等倍の属性で攻めれば、バ系による属性耐性を気にせず攻撃できます……が。等倍では攻めにくいので、ちょっとだけ弱体手段を用意しておいてゲージ回収量は上げておきましょう。
与ダメ上げたいなら、もちろん弱体を盛るのが結局はベストです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
敵の攻撃属性と同じ属性で挑戦するのもあり
幸いにも敵が使用する攻撃属性は、特別無効とか吸収扱いではありません。
例えば、リクイドフレイムは炎攻撃を多用しますが、こちらの炎攻撃もちゃんと通ります。
なので、炎で攻めればアタッカーは炎を纏う可能性が高くなります。つまり……纏いでダメージを軽減できるわけです。アクセサリとも重複するので、結構バカにならないくらい軽減してくれます(纒いは20%軽減)。
つまり、炎属性を多用するリクイドフレイムに対しては炎、雷を多用するオーディンは雷で攻めることで、被ダメの緩和にも繋がるってことですね。
ただ、ここまで述べたことはあくまで敵が使用する属性の装備が揃っていれば成立する話であって、もしも他の属性の方が得意だ!他の属性の方が必殺技いっぱい持ってる!同じ属性断固拒否!などの理由があるなら、わざわざ同じ属性で攻める必要性はなし。
大きな被ダメの原因は割合ダメージだった……なんてパターンもありますしね( ˙꒳˙ )
まぁ、ここまで登ってる大半の人は、自分の得意or拘りの属性がわかってると思うので、これに関しては余計なお世話と言われるかもですが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
攻略ポイント(ジークフリード)
どの属性で挑戦しても同じ行動
ジークフリードはどの属性で挑戦しても同じ行動しか行いません。唯一異なるのが、バ系の耐性アップの属性部分だけです。
なので、最も得意な属性で挑戦してください。シリーズでもOKですが、言うまでもなく属性統一できないならNGです。
無難に鉄壁使った方がいい
ジークフリードの攻撃で、凶もしくは螺旋が付かない行動は全て耐久依存の攻撃です。
途中でどうしても倒れるなら、鉄壁使っておきましょ。かなり余裕が生まれますし、スコアにもあまり響かなくなるので一石二鳥です。耐久無視はデバフでどうぞ。
因みに、螺旋と付く行動は分身と魔法バリア無効。他は有効なので、その辺を活用するのもあり。混乱の旋回斬も分身で回避できます。
あとがき
今回は螺旋の幻層17〜19層の行動順を綴っていきました。
行動の数はそう多くなく、継続ダメを除く状態異常も1ボス1つあるくらいなので、かなり単調です。ある意味、ダメコンに似てるので、難しく考えずに立ち回った方が良き。
16層以下で詰まっている人は、恐らくHP300〜400万台のボス(星6魔石周辺)に苦戦していたり、ボスが微弱だから得意属性を捨てて、無理やり弱点の属性で攻めている印象を受けます。
得意属性ならアタッカー3人で覚醒orシンクロをそれぞれ1枚ずつ所持していて、弱体やデバフ、バフ役(モグやケットシー、チェイン全般)、ヒーラーの構成で十分削りきれるはずなので、諦めずに挑戦してみてください。
1つアドバイスするなら、覚醒・シンクロモードが発動して終了するまでの「15秒」を意識してみると、今まで見えて来なかった世界に光が指すかもです。左上にタイマーがありますし、活用してみてはいかがでしょうか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2021年1月5日