【FFRK】ルナフレーナシンクロ奥義2試走

FFRKのルナフレーナシンクロ奥義2「神凪の命」を試走した感想を述べています。サンプル動画も公開中です。

ルナフレーナシンクロ奥義2試走

ルナフレーナ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

1月のレポートが公開されましたが、相変わらずFFTイベントがありません。つまりは石に少し余裕ができたため、11連だけFF15の1弾を回したら、ルナフレーナのシンクロ奥義2を獲得しました。

簡単に試走したので、感想を述べていこうと思います。シンクロ奥義1よりも攻撃的ですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

このブログでざっとわかること

ルナフレーナシンクロ奥義2の詳細
└シンクロアビの倍率/効果


・実際使ってみた感想
└サンプル動画もあります

 

シンクロ奥義詳細

必殺技内訳

ルナフレーナシンクロ奥義2

ルナフレーナシンクロ奥義追加効果

ルナフレーナシンクロ奥義2
神凪の命
・水聖15連
・水重式+3
・限凸Lv1
・神凪の任状態付与…右シンクロアビ変化
・神との対話モード
└シンクロアビ使用する度に自身の召喚アビダメアップ(最大1.15/1.3/1.5倍)+シンクロアビ3回使用時に限凸1アップ(1度のみ)

 

右シンクロアビが変化する神凪の任、シンクロアビを使用する度に召喚魔法アビダメアップバフの効果があります。

さらに、1度限りですが3ターン限凸アップします。シンクロアビを3回使う必要がありますが、後半天井が高くなるのでダメージを大きく与えられます。

シンクロアビ内訳

ルナフレーナシンクロ奥義2シンクロアビ

召喚シンクロアビ
水神の慈悲
・水聖6連
└約2.03×6=12.18倍
・どちらかのアビ1回復


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:召喚魔法
・種別:召喚魔法

召喚or白魔法シンクロアビ
誓約の儀
・即時発動
・神凪の任状態に応じて効果変動
┝なし…自身3ターン短縮
└あり…全体小回復+ペイン2ダウン+自身3ターン短縮+神凪の任解除


・ゲージ70
・シンクロ条件:白魔法
・種別:召喚魔法

 

左で6連+アビ回復。右では1度だけ、ペインレベルを下げられる効果があります。現状唯一無二です。さすが神凪の巫女やでぇ……!

基本的には左連打して、回復が必要なら1度だけ右使えるよって感じですね。アンチヒールされるなら、回復量は期待し過ぎないほうがいいです( ˙꒳˙ )

専用アビ

水神の加護(ルナフレーナ専用アビ)

水神の加護(ルナフレーナ専用アビ)
水神の加護
・水聖5連
└約3.27×5=16.35倍
・全体にHP1,000回復


・ゲージ90
・1.71秒(ボード8%込み)
・種別:召喚魔法

 

アルフィノやガーネットと同じタイプですね。聖は現状おまけ程度に思っておきましょ( ˙꒳˙ )

アビの詠唱時間は1.71と遅めですが、アルフィノとかも同じなので、召喚系の専用アビは全部統一されてそうです。

シンクロ奥義/シンクロアビ/専用アビ演出

自身のツイッターより。

あかん、涙出てきてまう……。

メリット

限凸アップとダメアップバフが強い

シンクロアビを3回使うと3ターン限凸が1アップします。

さらに召喚アビのダメアップバフがあるので、中盤以降は高いダメージを出せます。

ペインレベルを減らせる

右シンクロアビで1度限りペインレベルを2段階減らせます。

星6魔石のイフリート戦や水弱点の絢白オーディンなどで扱えます。

今後のラビリンスダンジョンボスでもペインが来たら役立ちそうです。

シン覚コンボ可能

左シンクロアビのシンクロ条件は召喚魔法、覚醒は水神(水属性)覚醒モードなので、水以外の召喚魔法をセットしておけばシン覚コンボできます。

ただ、水以外が対象なのでカルディアダンジョン限定ですね。魔石とかの1属性しか通用しないところは、ルナドラゴンの聖だけしかありません。

とはいえ、聖は纏えないので絢白オーディン辺りに使うにはちょっと心許ないと思います( ˙꒳˙ )

気になる点

FF15覇竜戦ではちょっと不利

シンクロというよりは、環境の問題ですが、FF15は物理主体なので魔法バフがほとんどありません。

モグなどの魔法バフキャラをゲストに採用すれば火力を出せますが、バフほとんど無しでの運用では流石にダメージを出しにくいです。

さらに魔力が中心に上がるFF15神器が存在せず、せっかくのシン覚コンボも魔力の低さが故に、活かし辛さに拍車をかけている印象を受けました。

ペインダウンはペインを付与されてないと効果を発揮しない

当然といえば当然ですが、ペインダウンの効果はペインが付与されている状態じゃないと効果が発揮されません。

ペインは状態異常で、ペインダウンはあくまで治癒効果であり、ペイン自体は属性の弱体みたいな仕組みではないからですね。段階があるのでイメージが弱体寄りに考えてしまいがちゃですが( ˙꒳˙ )

あらかじめ右シンクロアビをつかってペイン-2の分を前借り……的な要素として使うことはできないので覚えておきましょう。

サンプル動画

ルナフレーナシンクロ奥義2のサンプル動画です。

中盤、モグ覚醒による追撃のバフ入れたタイミングに攻撃した時の爽快感たるものよ……。

シンクロアビもアルクゥ超絶の追撃みたいな感じで好き。ビームはいいぞ!

あとがき

今回はルナフレーナシンクロ奥義2について綴っていきました。

水魔法(特に召喚)がとにかく欲しかったので、バリエーションが増えたことは嬉しい限り。

せっかく専用アビも解放しましたし、召喚魔法は昔からの憧れでもあるので今後のラビリンスボス戦でも使っていこうと思います。

水魔法メンバー

現状のMY水魔法アタッカー候補は、アルクゥ、オニオンナイト、エッジ、ストラゴス、ルナフレーナ……この中から3〜4名選ぶとか贅沢すぎる悩みです。

さらにセラもあれば……水シンクロ奥義がバグりすぎてて手を出しそうですが、あと1日でガチャ閉じるので我慢します!……我慢しますっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

初公開日2021年1月7日

フォローはこちら