【FFRK】第65回FFRKレポートまとめと感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第65回を見た感想や気になることを述べています。今月はFF13・8のイベントにうるおうませき(雷属性)が開催され、ラビリンスダンジョンの更新や、覇竜/彷徨+にFF13・8の追加予定です。ドリセレも登場します。

第65回FFRKレポートの感想とまとめ

FFRKレポート(第65回)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年1月5日にFFRKレポートが公開されましたね。この頃、螺旋の幻層の行動順を必死で検証したり、ルナフレーナシンクロ奥義2の試走していたので、すっかり後回しになってしまいました。

ちょっと出遅れましたが、第65回FFRKレポートの気になる点と感想を交えつつ綴っていこうと思います。

▶︎公式WikiさんのFFRKレポート(第65回/外部へ飛びます)はこちら

1月イベントスケジュール

1月開催イベントはここをタップ

 

ラビダン更新、FF8と13の覇竜追加と高難易度はかなり忙しい感じです。イベント自体はうるおう魔石→ラビダン→FF13→FF8(月末)です。

新しいイベント歴史省訓練施設も気になりますね。下で触れていきます。

因みにFFTはまたもやありません。本当に最後の覇竜追加シリーズになるんじゃなかろうか……。

気になる内容ピックアップ

ラビダンが更新/風属性に変更

ラビリンスダンジョン

ラビダンが1月15日に更新され、英雄神器のドロップ風属性に移り変わります。難易度650の回廊の狭間ボス「サンドウォーム」も追加。まさかの逆周りとは思いもしなかった。

連動装備召喚も開催され、バッツ/ストラゴス/セラフィ/フライヤが名指し。……またバッツ。どんだけ入れたら気が済むねん( ˙꒳˙ )

今回は風だから仕方ないですけどね。しかし、流石にお財布事情も考えるとバッツファンにとってはかなりキツイ展開だと思います。まぁ、追加は風の真奥義だけでしょう(それが余計に辛い)。

ストラゴス

さて、水アタッカーの地位を確立してきたストラゴスさん。まさかの属性チェンジします。

一応バーストに風地が含まれてますが、また装備揃えさせるの辛すぎる……。シンクロ、覚醒、超絶辺り?LBガーディアンは流石になさそうです。

セラフィとフライヤはシンクロ来てないのでグッジョブ。特にセラフィは風弱体レジェマテ持ちですからね。注目されるんじゃあないでしょうか。フライヤも竜騎士×踊り子ポジションを崩さずに実装してくれることを祈ります。

 

他注目したいところは、どのキャラの英雄神器が実装されるかですね。名指し4名は確定として……。風は激戦区ですからね。全く想像つかない。

1個人としては、覇竜未実装ナンバリングがどれくらい登場するかが気になります。ファングいたらきたる覇竜のためにガッツリ周回させて頂きます( ˙꒳˙ )

ジタンやザックス、クラウド辺りが入れば賑やかになりそうです。ていうか、全力周回必至。

歴史省訓練施設とはなんぞや

Dr.モグ

何か新しいイベントが登場しますね。どうやら

  • ・ませきイベントと同じく引き換えアイテム集める
  • ・レアボスが登場すると引き換えアイテムを多くドロップ
  • パーティ強化に必要なアイテムに交換できる

みたいです。

推測ですが、ませきイベントで獲得できる超絶やらチェインやらアビリティやらを引いて、その分フラグメントや結晶水をガッツリ配布するのかもしれません。パーティ強化がテーマのようですからね。もしかしたら、アニマレンズもませきイベントくらいの量を獲得できるかも?

ラビリンスダンジョンと時期が全く同じってことは、今後のラビダン更新時にも登場する可能性が高いかと。

イベントは水魔石→FF13→FF8

ラビダン更新以外のガチャが含まれるイベントは水魔石(雷属性)→FF13→FF8ですね。

水ませきイベントは開催されてるので割愛。クイーン、雷神、キング全部欲しいっ!

スノウ

FF13はスノウ、サッズしか名前が挙がっていないです。スノウ真奥義、サッズシンクロってところでしょうか。

どのキャラもLBガーディアン召喚実装されそうですし、案外スノウに実装されたりして……?

世間的にはサッズのシンクロと専用アビに注目してるんじゃないでしょうか。クイナ出たばっかですし、インパクトを残せるか期待が高まります。

ラグナ

FF8はラグナ、ゼル、アーヴァイン、キスティスの4名。ラグナイベント多くね?( ˙꒳˙ )

おそらくラグナが真奥義確定でしょう。シンクロ再販して欲しいですが、真奥義枠=2弾逝きになる可能性大。オワタ。

 

個人的にはゼルようやく来たかーって感じです。ATB系な予感がプンプンしますが、果たして……。ゼルバーを(いい意味で)ネタにされた身としては覇竜で使ってあげたいところ。

そもそもゼルバー自体現在でも重宝する必殺技ですしね( ˙꒳˙ )

 

アーヴァイン、キスティスもシンクロ確定でしょう。

この段階で4枠埋まってますし、あとはゼルあたりにLBOFが実装されそうなので、LBガーディアンの枠は無さそうかな。星7装備が6枠ならワンチャンって感じ。

覇竜バハムートと彷徨+ギルガメッシュはFF8と13

覇竜

覇竜バハムートと彷徨+ギルガメッシュは、FF8と13の2つが追加されます。

どっちも嫌な予感しかない……。FF13は言わずと知れた奇跡を信じる精鋭たちの集まりなので、難易度爆上げでしょう。

FF8はキャラ多いですし、もしもゼルにATBきたらFF11の二の舞になりそう。軽減率、HP盛られてバリカタで出される可能性大( ˙꒳˙ )

どちらのナンバリングも心してかかりましょう。クリティカル手段確保しないと、また武神オーランを管理することになるので、避けたいところです。

おや?ドリセレのようすが……?

ドリセレが1月29日に開催。内容もシンクロ覚醒OF奥義超絶閃技レジェマテです。

公表された時は、回せる&おまけの数もいつも通りで変わりなかったんですが、どうやら表記ミスだったらしく、シンクロ奥義2度回すことができます

うっそだろお前……。朝5時前に起きた衝撃的な出来事で目が冴えました。

範囲がどこまで入るか次第ですけど、今までの開催を逆算すると、恐らく7月初めに開催されたFF3の暗くもやエリアのシンクロ、アルクゥやルーネス覚醒2が登場したところまで入りますね。

前後したとしても、FF6のケフカシンクロやモグ覚醒2は入ると思います。FF1のシーフ覚醒2がギリ入らなさそう。

つまりは、ATBがバフが一気に増えます。新規ATBバフは

メイア バルバリシア ケフカ
ティファ シャントット ヴァニラ
アーデン

 

予想範囲内だけでも、7名いるんですけど(꜆˙꒳˙)꜆

他にもカインシンクロ2やパイン、アーシェなどの限凸レベルを上げるタイプや、ビビ、ファリス、レイラなどのやばつよシンクロ奥義も含まれることに。ありがてぇ……ありがてぇよぉ……。

 

範囲が予想通りなら、自分はケフカは確定ですね。あと1枠はシャントットにするか、カイン、ファリス、ユウナ辺りから選ぶと思います。

前回から入っているガーネットやアリゼーも捨てがたい。

 

因みに、追加されるフルブレバフは以下の通り。

シーフ(FF1)
覚醒2(怪しい)
ルーネス
覚醒2
モグ
覚醒2
スタイナー(FF9)
覚醒2
ユウナ
覚醒2
リリゼット
覚醒1
プリッシュ
覚醒1
イグニス
覚醒2
ケイト
覚醒2

 

シーフが怪しいです。多分入らない可能性大かと。

それでも、漏れがなければシーフ除いて8枠追加。モグ覚醒2やリリゼット覚醒もあります。極フェス2弾回した人は、他の装備を選択できると思いましょう……。

自分はルーネス確定。あとはラグナ覚醒2ですね。FF8覇竜がすんなりいけば他にも候補ありますが、フルブレバフを揃えるのが最優先事項です。また属性にシフトしますし、そろそろケットシー辺りが欲しい。

魔石応援キャンペーンが再び開催

魔石応援ミッション(2020年12月)

ミッションクリアで属性ラッキーチケットが貰える「魔石応援キャンペーン」が再び開催されますね。

1月31日〜2月12日の期間で、魔石ダンジョンの消費スタミナも半分です。絢白オーディン作り直したいんですが、騎士王の記憶はまた対象外でございまする。

あとがき

今回は第65回FFRKレポートをまとめました。

感想としては、覇竜とラビリンスダンジョンが追加されるので、高難易度は忙しくなりますね。覇竜FF13がどうなることやら( ˙꒳˙ )

衝撃だったのが、ドリセレシンクロ2回実行できること。ありがたいんですが、本当にいいの?って思いました。いや、ありがたく回させて頂きます。

あとは英雄神器の更新。どのキャラが選ばれるかが楽しみです。バッツいるんで怪しいところではありますが、クラウドやジタン来たら戦争だなぁ(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年1月9日

フォローはこちら