【FFRK】オニオンナイト地シンクロ奥義試走

FFRKのオニオンナイト地シンクロ奥義を試走した感想を述べています。

オニオンナイト地シンクロ奥義試走

オニオンナイト

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年1月1日、極フェス2020の3弾でオニオンナイトの地属性シンクロ奥義が登場しました。

運よく手に入ったので、ざっと検証してレビューします。新年一発目のブログは君に決めたっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

簡単な特徴は以下の通り。

・シンクロ奥義始動時に魔力&精神&魔防バフ搭載
・左シンクロアビで自身を短縮しながら攻撃可能
・右シンクロアビで1度だけ全体に強力なバフを撒ける
└地アビダメアップ+短縮

 

オニオンナイト地シンクロ詳細

必殺技内訳

オニオンナイト地シンクロ奥義

オニオンナイト地シンクロ奥義
地の潜在力・魔
・地15連
・魔力&精神(中)+魔防(小)
・地重式+3
・限凸Lv1
・シンクロアビ3回使用で地の魔人状態付与
└右シンクロアビ変化

 

特徴としては魔法バフ超絶と同じカテゴリーバフを撒ける点。

シンクロアビを3回使えば、地の魔人状態を付与できる点の2つ。

シンクロ奥義始動時にバフを撒く手段が増えましたね。特に魔力側は1枚バフあるかどうかで大きく変わってくるので、アタッカーが撒けるとアド取りやすい印象です。

地シンクロアビ

オニオンナイト地シンクロアビ

地シンクロアビ
同期式だいまほう・地
・地6連
└約2.04×6=12.24倍
・自身に1ターン短縮(1/2)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

地シンクロアビ
限界突破だいまほう・地
・即時で発動+地の魔人状態で効果変動
┝地の魔人なし…3ターン自身の地アビダメアップ(1.3倍)
└地の魔人あり…3ターン全体の地アビダメアップ(1.3倍)+1ターン短縮(1/3)+地の魔人状態解除


・ゲージ70
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

 

左シンクロアビは加速しながら攻撃できます。リディアみたいな感じですね。

シンクロアビを3回使うと地の魔人状態を付与されるので、タイミングを見て右シンクロアビでバフを撒く流れです。

バフ撒きができるまでに多少時間がかかるので、発動タイミング的にも最終的な追い込みで使うのが良さそうです。

メリット

バフ効果がFF3でも役立つ

上でも散々バフ!バフ!と綴っていますが、バフが2種類あるのはかなりの強みです。

特にFF3は魔法キャラだけでも暗くも、デッシュ、アルクゥがいるから魔力精神バフを活かせますし、地属性ダメアップはイングズにも恩恵があるので、カルディアでも役立ちます。

ということで、極フェス共通のスタンプでイングズシンクロ交換しておくかぁ……無いじゃん!?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

短縮しながら攻撃できる

左シンクロアビには短縮効果が付随されています。

本来よりも短縮時間1/2で回せるので回転力あります。地の魔人状態で右を使えば全体短縮が入るため、次のターンもすぐにシンクロアビで攻撃可能です。

気になる点

短縮効果が左シンクロアビに依存

短縮しながら攻撃できますが、左シンクロアビを使う必要があります。

水属性攻撃をすれば次のターン短縮効果を得られる水シンクロ奥義と違い、覚醒奥義と併用しても左シンクロアビで攻撃しないといけない点は覚えておきましょ。地の魔人状態付与もシンクロアビが条件ですしね。

まぁ、魔法パーティは短縮手段に恵まれてるので、最悪左使わずとも専用アビ連打でもいいかもしれませんが……。すぐに天井に届くなら左シンクロアビ使うだろうし、意外と気にしなくても良いかもしれない?

地アビダメアップバフ撒きまでに時間を要する

1度だけ全体に3ターン地属性アビダメアップバフを撒ける強力な性能がありますが、最短4ターンかかります。

中盤でシンクロ奥義を使い始めると、終盤バフ効果3ターン分使わずにフィニッシュ……なんてこともあります。

あとがき

オニオンナイト地シンクロ初回

今回はオニオンナイト地シンクロ奥義について綴っていきました。

動画撮影も試みたんですが、しっくりこない+下手に使用感が伝わらない動画を出して混乱を招くよりいいのでボツになりました。エナクロが目立ちすぎた+手持ちのFF3魔法キャラが乏しい自分が悪い(꜆˙꒳˙)꜆

 

試走した感想としては、個人的には結構良い性能だと思います。メリットにも書きましたが、FF3メンツへの恩恵があるのは良きです。

FF3覇竜が実装された時に魔法で挑戦する場合は、序盤から使ってバフ撒きできますからね。

ウェッジシンクロで学びましたが、シンクロ奥義始動でバフを撒けるって本当便利。そのまま攻撃参加できるのは大きなアドバンテージです。レインズも欲しい( ˙꒳˙ )

 

さて、今回オニオンナイト地シンクロが登場したので、今後炎風も近いうち実装されることでしょう。

炎こそえげつないバフを撒いたりしそう。風含めどんな性能になるか楽しみです。

……自分の場合オニオンナイトではなく、FF3の他メンツを揃えないとまずいんですけどね!覇竜FF3はやべぇよやべぇ。

このままだとクリアすら怪しいので、どこかで戦力を整えなければ。どなたか地属性アタッカーに変わりませんかね!?

初公開日2021年1月3日

フォローはこちら