【FFRK】リミットブレイクの詳細とまとめ

この記事はFFRKの要素の1つであるリミットブレイク(LB)について掲載しています。リミットゲージの詳細や発動できるタイミング、新必殺技「LBオーバーフロー」といった判明した情報なども記載。LBへの今後の参考にしてみてください。

生放送でリミットブレイクが発表

新必殺技リミットブレイクオーバーフロー

2019年12月10日(火)。FFRK公式生放送で発表された新しい機能、リミットブレイク必殺技(以下LB)。

今回は、判明している&想像できる範囲で書いていこうと思います。

LB必殺技とリミットゲージとは

LB必殺技とは、新しく設けられる「リミットゲージ」を溜めることで発動できる必殺技です。

リミットゲージを消費することで発動できるため、LB必殺は今までの必殺ゲージには関与しません。

また、リミットゲージはパーティ内で共有するゲージなので、どのキャラがLB必殺を使用してもリミットゲージは減ります。

リミットゲージは時間経過で溜まる

リミットゲージは、時間経過でのみ溜めることができます。

ゲージ数は1〜3まであり、最大3ゲージ分までストックされます。

発動できるタイミングは?

LB必殺技はリミットゲージを消費して発動でき、消費量は発動時のリミットゲージを全て消費します

ゲージは全て消費はされますが、消費した量に応じてLB必殺の効果が変動するものもあるようです。

また、LB必殺はリミットゲージが1ゲージ以上溜めておけば発動できます。

注意点

LB必殺技の注意点は3つあります。

  • リミットブレイク詠唱中の味方がいると他のキャラは発動できない
  • マルチダンジョンでは使用不可能
  • 1戦闘時1回のみ使用でき、1キャラ1LB必殺技しか持ち込めない

覚えておきましょ‪( ˙꒳​˙ )‬

LBオーバーフローが登場

12月20日(金)に開催されるFF9イベントのガチャから、LB必殺技の1つ「LB・オーバーフロー」付き装備が登場します。

気になる効果ですが、公式wikiによると「消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破の防御or魔防無視攻撃」と書かれています。

公式生放送では「エレメントボール」という名称で披露されており、4連の限界突破攻撃を行なっていました。

 

また、必殺技超錬で威力を上げられるので、シンクロ奥義のように、必殺時の威力アップや詠唱時間短縮のような効果がついていることは間違いないです。

 

ここまでが、生放送や公式wikiで公開されている情報です。

ここからは想像の世界

ここからは自分が考えている、いわば想像の世界です。〜30秒まで戦うことを前提としています。

 

リミットゲージが登場したことにより、必殺ゲージを使わなくても発動することができるようになりました。

では、恩恵を受けやすいのはどのようなキャラでしょうか?

チェイン役

チェイン役はチェイン更新のために、他の必殺技にゲージを回すことが困難でした。

2ゲージ溜められる星6閃技で、ゲージ消費や他の必殺技との併用で幅広く運用できるようにはなりましたがそれでも足りない時は足りない。

チェイン役がLBオーバーフローを使用したらどうでしょうか。パーティ全体での1ターンの瞬間火力が一気に跳ね上がります。

チェインキャラがOF奥義発動までにゲージが届かないのであれば、LBオーバーフローを持つことで、恩恵を大きく受けると思っています。

短縮ばら撒き系ヒーラー&サポート

ウララをはじめとした短縮系必殺を扱えるキャラですが、LBオーバーフローだけで見ると、新しい装備の実装は難しいと思います。なら「LBオーバーフロー以外」でなら?

今でこそ実装前なので、LBオーバーフローしかありません。しかし、時間が経てばLBバーストとかLB超絶必殺とか出る可能性も捨てきれません。

そこでヒーラーやサポートキャラが何かしらのLB必殺技を提げてきて、超絶だけでなくLB必殺技でも短縮効果を得ることができれば…?想像するだけでも恐ろしいです‪( ˙꒳​˙ )‬

 

また、ヒーラー1本でのシンクロ奥義は2019年12月12日時点では出ていません。必ず攻撃手段や纏い重式が付与されるので、頭を悩ませているのかもしれません。

そう考えるとLB必殺技は、新しいヒーラーを出すための要素にもなり得ます。もしかしたら、シンクロよりもLB必殺が先に出るかもしれません。

ただし、これはもはや妄想の域です。仮に今後LB必殺にサポート系の効果を含むものを出してきたら、環境が激変すると思います。

生粋のアタッカー

生粋のアタッカーはもう言うまでもありません。

上でも記述した通り、4連限界突破だけでもダメージ効率が激変します。

さらに、覚醒奥義のような限界突破レベルを上げられるLB必殺技なんて出てしまった暁には、もう凄いことになります。こちらも妄想の域ですが。

まとめ

LB必殺技が登場することになり、色々と期待が膨らみます。これからより深く、幅広いやり方ができるかもしれませんね。

1つ明白になっていない点を挙げるなら

  • 1ゲージの蓄積時間

ですが、こればかりは蓋を開けてみないとわからないので、入手できるまでのお楽しみにしておきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

追記:LBOF超錬ごとの倍率と詠唱時間の詳細

LBOFの倍率と詠唱時間の検証をしたので共有します。

対象はアグリアスLBOF。5連撃タイプです。

最大威力はLBゲージ3で2.5倍アップ

効果量Lv1でのLBゲージ1、2、3をそれぞれ1.0倍とした時、各超錬での倍率は以下の通りです。

  LBゲージ1 LBゲージ2 LBゲージ3
効果量Lv1 1.0倍
とすると
1.0倍
とすると
1.0倍
とすると
効果量Lv2 1.5倍 1.2倍 1.75倍
効果量Lv3 2倍 1.4倍 2.5倍

 

効果量Lv2にするには錬度Lv3、効果量Lv3にするには錬度Lv5まで上げる必要があります。

詠唱時間は最大で0.81秒(レコボ8%込み)

レコボによる待機時間8%短縮込みで、Lv1で約2.31秒、Lv2で約1.57秒、Lv3で約1.19秒、Lv4で約0.95秒、Lv5で約0.81秒まで短縮します。

LBゲージ3で消費するなら、短縮手段なしでも素早く発動できる点は大きいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

LBOFの蓄積時間

LBOFの蓄積時間は以下の通りです。

  • ゲージ1→約8.33秒
  • ゲージ2→約16.7秒
  • ゲージ3→約25秒

30秒切りを目指すに当たって最大効果で打つなら、残り5秒しかないことは覚えておきましょう。

結論:LBOFは超錬MAXがおすすめ

威力、詠唱時間が見違えるほどに強くなります。

LBゲージ3で打つことを考慮すると、シンクロ奥義よりも優先して強化したいですね( ˙꒳˙ )

初公開日2019年12月12日

フォローはこちら