【FFRK】極フェス2019第5弾を見た感想と考察

FFRK極フェス2019第5弾の必殺技を考察しています。また、必殺技の内容を見た上での感想も述べています。未所持であるものは想像で書いている点はご了承ください。

全て再販枠の5弾は実は熱い!

2020年1月5日(日)から極フェス5弾が登場します‪。

全て再販枠ではありますが、3枠がシンクロ。かつATB蓄積時間を無しにするライトニングやノクティスが含まれているため、なかなか激アツのラインナップです。

今回は、5弾で熱い必殺技を見て行きましょう。

ぶっ壊れ性能ライトニングシンクロ

ライトニング

どれだけの人が待ち焦がれていたか…。再販の時がきました、ライトニングシンクロ。

4弾で登場したセラシンクロと同じく、シンクロアビを右→左と発動していくだけで、閃光の名に相応しい立ち回りを可能にします。

右にリッパープラズマ、左にレイジングスターターを装備する必要はあるものの、未だにぶっ壊れているシンクロ奥義なので、狙っている人はぜひ確保してください。

ノクティスシンクロもATBゲージ無し!

ノクティス

ノクティスシンクロ奥義は、最大3回分のATBゲージを無しにする状態を溜め込めます。

一気に放出することで凄まじいスピードで攻撃を繰り出せる上、覚醒奥義と併用しておけば、クリティカル100%により1発1発が重い火力を叩き出せます。

自分は未所持なので空想でしか語れませんが、多くの動画を拝見していると、本当にえっぐいです‪(˙꒳​˙ ; )‬

ノクティスが揃っているなら確保したいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

聖属性サポートならおまかせ!アフマウ超絶2

アフマウ

必殺発動時には即時大回復、聖弱体を付与。白魔法アビ使用時に同列待機短縮をばら撒きつつ、2回ごとに聖弱体を付与できるぶっ壊れ超絶です。

これ1つで、聖属性のサポート要素は全て揃っていると言っても過言ではありません。マジで持ってる人羨ましいです(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆←FF11イベにて予算の関係で引かなかった哀れな人

…ただし、時が経つのは早いもので、ドリセレでも回収できてしまいます‪( ˙꒳​˙ )‬

5弾のラインナップをほとんど所持している人は、無理に狙うよりドリセレで‬回収することをオススメします。自分も回収させて頂きます。

ザックスが纏える超絶2

ザックス

FF7のアンジールでのイベントで、ザックスが纏えるようになった超絶2が5弾でも登場します。

さらに物理攻撃短縮を前列に撒きつつ、6連追撃までも発生。味方のスピード力を上げつつチェインも稼げちゃいます。

星6魔石の纏い無しのダメージ緩和もあって必要性は薄くはなったものの、この超絶が手元にあるだけでバリエーションが広くなることも事実。ザックス代名詞の弱体やクリダメアップの効果も捨てがたいですし、パーティに応じて臨機応変に運用しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スピード&再生力をサポート!イリス超絶2

イリス

イリスの超絶2は即時大回復、リジェネガ、物理攻撃を3ターン短縮の効果付き。

ウララとエアリスの超絶を足して2で割ったような性能ですが、FF15は大半が物理キャラなので、恩恵がめちゃくちゃあります。

絶夢ではスタメン入りを果たすと思うので、できれば覚醒と一緒に入手したいですね。

まとめ

極フェス2019第5弾は、短縮手段が多い印象のガチャです。それぞれのナンバリングで短縮手段を持ち合わせていない場合はおすすめ。

他にも、クラウド闇覚醒やルナフレーナのシンクロ&覚醒&超絶と、便利な装備が揃っています。

被りがほとんどないのであれば、全力で当てに行きましょ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎極フェス2019全ラインナップまとめはこちら

初公開日2020年1月5日

プレイアーツ改 ライトニング DISSIDIA FINAL FANTASY◆新品Ss【即納】

価格:19,980円
(2020/1/5 04:08時点)
感想(0件)

フォローはこちら