【FFRK】絶夢カムラナート(FF11)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢カムラナート(FF11)の行動順を記載しています。攻略ポイントや攻略パーティも掲載。30秒切りサンプル動画も公開中です。

絶夢カムラナート(FF11)行動順と攻略ポイント

絶夢カムラナート

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年5月15日、FF11絶夢からカムラナートが登場しました。今回も行動順と攻略ポイントを掲載していこうと思います。

オペラオムニアでは少しネタ寄りのキャラみたいですが、FFRKではガチでお強いボスですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

赤字は前の行動から約1.0〜1.1秒後に発動
緑字は前の行動から約0.2秒後に発動


・7手目にプロテアV(防御&魔防バフ)あり


・9手目ケアルガV
 └8手目から0.20秒で発動


・12手目にはバサンダで雷耐性+2

 

  1. 【凶】雷神剣(1/3/5番目。雷耐性+1)
  2. 【凶】風神剣(風耐性+1)
  3. 連続剣(2/4番目。3回攻撃)
  4. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  5. 【凶】火神剣(1/3/5番目。炎耐性+1)
  6. 【凶】水神剣(水耐性+1)
  7. プロテアV(防御&魔防↑)
  8. 【絶夢】光輪剣
  9. ケアルガV(99,999回復。8手目から0.20程で発動)
  10. 【凶】氷神剣(1/3/5番目。氷耐性+1)
  11. 【凶】風神剣(風耐性+1)
  12. バサンダ(雷耐性+2)
  13. 連続剣(2/4番目。3回攻撃)
  14. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  15. 【凶】雷神剣(1/3/5番目。雷耐性+1)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

赤字は前の行動から約1.0〜1.1秒後に発動
緑字は前の行動から約0.2秒後に発動


・HP70%以下でフェーズ移行
 └【凶】フルブレイク→【絶夢】ストップ


・4手目にスロウガあり


・7手目は1&5番目に沈黙&暗闇


・8手目にプロテアV(防御&魔防バフ)あり

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外のキャラはストップ)
  3. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  4. スロウガ(スロウ)
  5. 【凶】雷神剣(1/3/5番目、雷耐性+1)
  6. 【凶】水神剣(水耐性+1)
  7. 【凶】サイレス&ブライン(1/5番目。沈黙&暗闇)
  8. プロテアV(防御&魔防↑)
  9. 【絶夢】光輪剣
  10. ケアルガV(99,999回復)
  11. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  12. 連続剣(2/4番目。3回攻撃)
  13. 【凶】氷神剣(1/3/5番目。氷耐性+1)
  14. 【凶】風神剣(風耐性+1)
  15. 【絶夢】光輪剣
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

赤字は前の行動から約1.0〜1.1秒後に発動
緑字は前の行動から約0.2秒後に発動


・HP40%以下でフェーズ移行
 └【凶】フルブレイク→【絶夢】ストップ


・3手目にプロテア(防御&魔防バフ)あり


・6手目にバサンダ(雷耐性+2)


・9&14手目で1&5番目に沈黙&暗闇

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外のキャラにストップ)
  3. プロテアV(防御&魔防↑)
  4. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  5. 【絶夢】大風車(HP1)
  6. バサンダ(雷耐性+2)
  7. 【凶】雷神剣(1/3/5番目。雷耐性+1)
  8. 【凶】水神剣(水耐性+1)
  9. 【凶】サイレス&ブライン(1/5番目。沈黙&暗闇)
  10. 【絶夢】光輪剣
  11. 【凶】光輪剣(継続ダメ)
  12. 【凶】氷神剣(1/3/5番目。氷耐性+1)
  13. 【凶】水神剣(水耐性+1)
  14. 【凶】サイレス&ブライン(1/5番目。沈黙&暗闇)
  15. 連続剣(2/4番目。3回攻撃)
  16. 【絶夢】光輪剣
  17. 【絶夢】メモリーエンド

攻略ポイント

精神は高めに設定

カムラナートの絶夢ストップは、精神943+ヒストリアクリスタルLv99+覚醒の超錬効果によるステアップでも解除に時間がかかりました。

上の状態でグレイスを使えば即解除できます。

アポカリョープスなどと同じく、精神が高く設定されてるので要注意です。

フェーズ2と3の入りが要注意

フェーズ2は4手目(実質2ターン後)にスロウガ、3の3手目(実質1ターン目)にプロテアVを使います。

スロウガはヘイスガやアフマウの「オーバードライヴ」、覚醒奥義で対策。問題はプロテアVです( ˙꒳˙ )

プロテアのバフがかかった状態で攻撃しても限界突破することすら難しくなります。クラッシュタンゴを持ち込む必要があるので、デシやリリゼットにセットして華麗に踊りましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

30秒目指す場合対処しなくていい点

30秒手前で終えた身ではありますが、手応え的に

  • 属性耐性
  • 沈黙&暗闇

は気にしなくてもOKです。

というのも、バサンダの状態でも、シャントット覚醒中での専用アビで限凸しますし、アヤメも十分火力を出してくれます。

ヒストリアクリスタルの弱体もあるので、弱体手段は用意しなくても問題ありません。

ただし、最終フェーズのバサンダ→【凶】雷神剣による耐性アップで、著しく与ダメ効率が下がります。【絶夢】大風車までがボーダーラインと思いましょう( ˙꒳˙ )b

 

状態異常も、フェーズ2を6手目までに抜けられればOK。それ以上かかるなら対策を練る必要があります。

連続剣以外は防御無視

連続剣を除く全ての行動が耐久無視、そして全ての攻撃が”物理“です。

最悪、ヘイスガがあれば戦えますが、プロテガ無しの連続剣が以外に痛手(アフマウで1600×3くらい)。

星6閃技があるに越したことはないので、持ってるなら使いましょ(꜆˙꒳˙)꜆

攻略パーティ

33〜35秒+召喚魔法オーディンについて

絶夢カムラナート撃破
撃破
絶夢カムラナート撃破パーティ
パーティ(30秒構成と同じ)
FF11ヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタル

 

シャントット、アヤメの覚醒奥義で削りきる構成です( ˙꒳˙ )

アヤメが頑張ってくれましたが、シャントットさんの希2連は発動1回しかしてないはず。しかも覚醒外の時…(꜆˙꒳˙)꜆

格闘装備があれば、プリッシュのクリティカル50%は格闘装備でダメ小アップがいいですね。開幕3ターン短縮でもOK(未所持)

グレイス初めて使いました。手持ちのアビ的にアフマウの枠が余るので。なんでオーディンはバフを上書きできないんや…もう直ってたりしますかね?

どうやら、修正されたようです!

彷徨ギルガメッシュの時期は防御&魔防バフを上書きできませんでしたが、修正されてクラッシュタンゴと同じカテゴリーになりました。

補足をすると、「多段ヒットの為にスクショする瞬間に前のヒットで出たクリティカルの表示が残ってたもの」なので、415ダメージの画像の数値はクリティカル時の数値ではありません。

検証ありがとうございます!( ˙꒳˙ )

追記:30秒切り

絶夢カムラナート30秒切り
撃破
絶夢カムラナート30秒切り
タップして詳細を開く

 

フレンドは快癒のグリモアで30秒切りしました。新装備はなし、希2連前提です。

33〜35秒くらいのパーティと変わりません。ただし、

  • 自動回復によるラグ調整
  • 狂式解除時、フルブレイク→ストップ中のATB促進

の調整をしています。これやらないと、3秒以上ロスしますし、スロウガは飛ばせません。

立ち回り(33秒)

基礎になった33秒台の立ち回りを記載しておきます(꜆˙꒳˙ )꜆

30秒構成の立ち回りも、ほとんど変わりません。

シャントット

メメモリ→ヒストリアクリスタル→ブチ切れ→メメモリ→14〜15秒くらいに覚醒→ブチ切れ連打→OF奥義。

OF奥義で仕留めきれなかったので、残りもブチ切れ連打。

アヤメ

氷雨→月光×2→星6閃技→氷雨→14秒目に覚醒→月光連打→OF奥義。

シャントットと同じく、OF奥義で仕留めきれなかったら月光連打。

デシ

アレグロ→治癒のグリモア→覚醒→快癒のグリモア→クラッシュタンゴ→アレグロ→フェーズ2移行に合わせてOF→アレグロ→フェーズ3でOF→プロテアに合わせてクラッシュタンゴ。

以降はアレグロと快癒のグリモアを状況に合わせて使いますが、フェーズ3の【絶夢】大風車→継続ダメで戦闘不能になります。生かすなら、アフマウのオーバードライヴを合わせましょう。

掴んでおきたい点としては、プロテアV上書き。リリゼットを連れていかないのであれば、フェーズ3が忙しく、OF→クラッシュタンゴの流れは必須です。

アフマウ

星6閃技→ホーリジャ×3→覚醒→ホーリジャ→インペリアルヒール→デシにグレイス。

フェーズ2に突入するので、ホーリジャ→スロウガに合わせてオーバードライヴ(30秒切りの場合はスロウガスキップし、即オーバードライヴ)→ホーリジャ×2→オーバードライヴ。

インペリアルヒール後、基本はホーリジャ連打で短縮を途切れさせないようにしましょ。ただし、自動回復によるラグでアタッカーの攻撃が遅れるので、調整が必要です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スロウガをスキップできることもあるので、スロウガに合わせて使うオーバードライヴは最後の待機なし撒きで使うのが吉。

プリッシュ

レイジングスターター→チェイン→レイジングスターター×2→雷の型→レイジングスターター→14秒目にチェイン→ヒストリアクリスタル→レイジングスターター→超絶でダブル付与。

超絶後は雷の型を連打。30秒で仕留めきれないなら、もう一度チェインを使います。

クリア動画(30秒構成)

本当に苦労しました( ˙꒳˙ )

おかげで、休日の1日半が消え、寝不足です。良い子は時間を大切にしましょう。

まとめ

カムラナート絶夢メモリーエンド

今回は絶夢カムラナートの行動順と攻略ポイントをまとめました。今日も無事に最終フェーズのメモリーエンドを見れました、ありがとう。

とにかく、なんとかクリアまでいけて良かったです。

30秒もいけそうなので、もう少し煮詰めて動画にできたらしますできました!動画撮影だけなら、過去最長クラスで時間がかかりました( ˙꒳˙ )

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初公開日2020年5月16日

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