【FFRK】継承石と魔石の欠片まとめ

FFRKの魔石効果を継承できる新アイテム「継承石」をまとめました。継承石を使うメリットや入手する流れ、魔石の欠片の入手個数、カイトの交換所で獲得できる継承石の種類も記載しています。

継承石まとめ

継承石のヘルプ 継承石のヘルプ2

 

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

5月22日(金)、新アイテムである継承石が登場しました。今回は継承石についてまとめて行きたいと思います。

現状は、星3〜5くらいまでに挑戦している人向けです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

継承石とは?

継承石とは、魔石効果が含まれているアイテムのことです。

魔石の継承時に継承石を使うことで、継承石に含まれた魔石効果(パワーアップなど)を継承することができます。

継承石を使うメリット

継承石を使うことで起きるメリットは以下の通り。

  • 魔石を継承のために用意する必要性が少なくなる
  • 継承素材のために魔石のレベルを上げなくて済む
  • 継承素材用の魔石ダンジョン周回数が緩和
  • 手軽に魔石継承を行える

 

上の箇条書きの通り、魔石を用意しなくて済む=レベル上げ、継承のための周回数や魔石に費やすアルカナの量を減らすことができます。

また、継承石をストックしておくことで、いざ必要になったときにすぐに継承できます。何より手軽に魔石継承も行えるメリットが大きいです。

 

ただし、現状、継承石は魔石効果のLvの関係上、星3〜5に挑戦する人用のために設けられています

星5以上の魔石を中心に構成している人には、ほとんど必要ありません。が、今後の展開次第では必要になる可能性は高くなります。

継承石を入手する流れ

継承石を入手する流れは以下の通り。

  • 1.魔石ダンジョンのマスタークリアorタイム報酬で「魔石の欠片」を入手
  • 2.魔石の欠片をカイトの交換所で継承石と交換

 

以上です。シンプル( ˙꒳˙ )

要は、今まで通りの報酬に加えて”魔石の欠片”がついてきますよー。欠片はカイトの交換所で継承石と交換してくださいねーってことです。

魔石の欠片入手個数

※タイム=タイム報酬(2分以内に撃破)/マスター=マスター報酬(1度しか獲得できない)

魔石ダンジョン
星3〜6
・星3…タイム10個/マスター40個
・星4…タイム13個/マスター65個
・星5…タイム15個/マスター80個
・星6…なし
ダーク・オーディン
ダークオーディン
・タイム…17個


・マスター…100個

絢白オーディン
絢白オーディン
・タイム…なし


・マスター…なし

 

個数は上記の通り。現状、星6魔石と絢白オーディンには設けられていません。

継承石の効果が高まれば、今後のアプデ次第で追加されると思います。

ダーク・オーディンにも魔石の欠片が設けられているため、アルカナ稼ぎを行いながら、今後のアプデによる継承石の更新を想定して備えておくのもありです。

カイトの交換所で獲得できる継承石

カイトの交換所

継承石の種類は下の表の通りです。全て魔石の欠片×100個で1つ獲得。無制限に交換できます。

基本は現在の魔石効果と変わりません。全体的に星3魔石よりは強いものの、エン・バ系は星4魔石よりは劣るといった具合です。

魔石効果 Lv
エンファイアエンブリザドエンサンダーエンストーン
エンエアロエンウォータエンライトエンダーク
(エン〜系)
・Lv12
バファイアバブリザドバサンダバストーン
バエアロバウォータバライトバダーク
(バ〜系)
・Lv8
パワーアップマジックアップ
アーマーアップメンタルアップマインドアップ
(基礎ステータス系)
・Lv16
ヒールアップ
ヒールアップ
・Lv12
クリティカルチャンスフェイタルダメージクイックアクション
(クリティカル系&クイック)
・Lv8
アンチアタックアンチマジックフィジカルアップ
(アンチ系&フィジカル)
・Lv6

 

継承石にも魔石効果を継承できる

継承石に魔石効果を継承

継承石にも、継承スロットが2つ空いています。

この継承スロットを利用し、魔石効果を継承させてストックさせておき、倉庫や手持ちに余裕を持たせることも考えました。

が、それは他の魔石でもできることなので、現状、使い道はほとんどありません。今後の何かに使えるかもしれない…?

継承石を使用した時の魔石経験値量

継承石継承時の魔石取得経験値

星4魔石Lv99を継承した時より少し低いくらいです。

経験値が入るのはありがたいので、継承時は取得経験値のことも考えておきましょう。

継承石も魔石と同じ所持枠

継承石は魔石と同じ手持ちに入る

継承石は、魔石と同じ所持枠でした。

交換しすぎると、手持ちや倉庫を圧迫することになるため、必要になるまではカイトの交換所から獲得することは控えておくことをオススメします。

まとめ

今回は、継承石についてまとめさせて頂きました。正直、今回追加された継承石は星5魔石まで挑戦してる人向けだと思います。

新しい魔石効果もありませんでしたが、今後増える可能性もあります。今のうちに魔石の欠片を集めておくのもありですね。

更新があった際は、この記事に反映させます。

 

また、魔石継承系は、以前のブログで公開しています。

星3からの構成も記載しており、現状でも十分運用できるので、気になる方は参考程度にどうぞ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎魔石継承まとめ(はてなブログ)はこちら

初公開日2020年5月22日

フォローはこちら