【FFRK】6月19日アップデート情報まとめ

FFRKの6月19日にアップデートされた内容を記載しています。

6月19日アップデート情報まとめ

2020年6月19日メンテ終了

おはようございます、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年6月19日、FFRKで新しい機能がアップデートで登場しました。

1つずつ紹介していこうと思います。

ダンジョンごとのおすすめパーティ編成追加

ダンジョンごとの編成
他の人のパーティ
アビリティランキング
アビリティランキング
必殺技ランキング
必殺技ランキング

 

ダンジョンごとに、おすすめタブが追加されました。

パーティ・必殺・アビリティの3種類あり、中でもパーティは初回マスタークリアした方の同じパーティを手持ちで出来る限り再現してくれます。

この機能の一番のメリットは、参照する際にクリア時の魔石効果が可視化される事ですね。

他人のメイン魔石
他の人のメイン魔石
他人のサブ魔石
他の人のサブ魔石

 

自分は、上の画像の魔石継承の組み合わせは何一つ持っていません。

つまり、このパーティでクリアした人の詳細なデータを確認できるため、たとえ再現できなくても魔石効果に限らずクリアの参考にすることができます。

装備召喚画面リニューアル

装備召喚画面(星7装備)
星7装備
装備召喚画面(星6装備)
星6装備
装備召喚画面(星5装備)
星5装備

 

装備召喚画面は今まで武器アイコンが強調されていましたが、説明文をメインに表記するようになりました。

また、画面だけでレアリティごとに色分けることで、一目でわかるよう改善されました。

因みに、コロナの影響で動画が公開されていない装備には「▶︎動画再生」のタブは消えています。

必殺技・アビリティ倍速機能

アニメーション倍速機能

アニメーション倍速機能が追加されました。

変更方法としては

1,戦闘中ポーズ画面を選択(アニメーション倍速)
1
2,コンフィグなど
2、3

 

  • 1.戦闘中にPAUSE画面を選択
  • 2.パーティ画面からバトル設定(パーティセットの横)で選択
  • 3.ホーム画面からメニュー→コンフィグ→バトル設定

これをON(倍速をタップ)すれば自動周回でも反映されます。

 

因みに、たたかうも早くなります。周回捗るー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

装備数拡張

倉庫や装備、アビ所持枠拡張

装備、アビリティ、倉庫の所持数が増加されました。具体的な数値としては

  • 装備所持数…750→850
  • アビリティ所持数…400→500
  • 倉庫拡張数…900→1000

です。

因みに、拡張するにはミスリルやジェムのコストがかかります。

装備・アビ所持数は1ミスリル(97ジェム)で5枠。倉庫は1ミスリル(97ジェム)で50枠拡張できます。

バランス調整(セオドア/イングズ/アフマウ)

バランス調整

セオドア
セオドア
・上位スフィア防御+6→ナイトアビ6%
・レジェスフィのナイトアビ3%→物理ダメ3% 
・レジェスフィのナイトアビ6%→物理ダメ6% 
イングズ
イングズ
・レジェスフィのナイトアビ3%→物理ダメ3% 
・レジェスフィのナイトアビ6%→物理ダメ6% 
アフマウ
アフマウ
・モンク星3→星5
 └アドバンススフィアも設置

 

バランス調整で、セオドア、イングズ、アフマウが調整されました。

セオドア、イングズは実質必殺の火力が増加。ありがたや( ˙꒳˙ )

アフマウはモンク星6まで解放できます。軒昂の構えで自身に防御バフと自動回復を付与しつつ、素早くゲージを溜める運用方法が可能になります。

レンズ補填の修正

レンズ修正

アニマレンズの増量を予定していないダンジョンをクリアしていた場合、レンズの不足分が補填されるようです。

どのダンジョンが対象だったのか詳細は不明です。

…自分が知りたいのは、以前のイベントと比べても、アニマレンズの量自体がゲーム内で増加されていないことなのですが…。これは後日お知らせが来るのかも?

その他気づいたこと(軽量化?)

ちょっとFFRKを触って見ましたが、メンテ前に比べて明らかに軽量化されています。するする動くー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

もしかしたらアプデ時、自動的にキャッシュクリアされたのかもしれませんが、どちらにせよ自分はもっさり感が無くなりました。

幻夢周回時に一定間隔で起きるエラーや、真っ黒画面から進まなくなる現象も改善されているかも?(未検証)

まとめ

2020年6月19日のアップデート内容をまとめました。

どんどんFFRKの便利化が進むのはありがたいことですね。

そして、今日から爆フェスが始まります。フェスを堪能する皆様、どうかお怪我はなさらぬよう祈っています( ˙꒳˙ )b

初公開日2020年6月19日

フォローはこちら