【FFRK】爆フェス2020の内容をじっくり見た感想

FFRKの爆フェスの内容を見た感想を各弾に分けて述べています。装備召喚スタンプの範囲も記載。

爆フェス2020の内容をじっくり見た感想

グローリーフェス(2020年6月トップ)

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

爆フェス2020の内容が公開され、6/19からフェスがスタートしましたね。皆さん、具合はいかがでしょうか。

今回はバレの感想について書いていきます。かなーーーーーーーり長いことはご容赦ください!

新規装備ラインナップ

真奥義真奥義 ティファ
 (1弾)


ライトニング聖セシル
(3弾)

LBOFバナー
LBOF
ユフィ
(2弾)
LB閃技
LB閃技
ティナ光の戦士
(3弾)
シンクロ奥義バナーシンクロ奥義 ティファノクティスサイファー
(1弾)


ユフィアーシェヴァニラ
(2弾)


ライトニングビビ(FF9)ファリス
(3弾)


エスティニアンヴァンアフマウ
(4弾)

覚醒奥義
覚醒奥義
ミンフィリア
(1弾)


バッツ
(3弾)


エスティニアン
 (4弾)

チェインバナー
チェイン
リノア
(2弾/氷即時)


クリルラ
(5弾/FF11即時)


アリゼー
(5弾/FF14通常)

 

閃技、超絶、レジェマテは上のキャラに含まれているので割愛します( ˙꒳˙ )

真奥義は1・3弾。シンクロは1〜4弾3枠ずつ新規が含まれています。5弾には闇クラウド、炎スコール、セラのシンクロが再登場しています。

覚醒奥義の新規枠はほとんど登場していない感じ。

気になる各弾の特徴を見ていきましょか( ˙꒳˙ )

1弾は唯一アタッカーのATBシンクロあり

ティファ
ティファ
真奥義/シンクロ2 
ノクティス
ノクティス
シンクロ2/LBOF(再販)
サイファー
サイファー
シンクロ/星6閃技
ミンフィリア
ミンフィリア
覚醒/超絶/星6閃技
グラディオラス
グラディオラス
地即時チェイン(再)
シャドウ
シャドウ
闇チェイン(再)
シンク
シンク
LB閃技(再)

 

1弾は5枠が星7装備です。

ティファ、ノクティスは2つ目のシンクロ。サイファーが初シンクロ、ミンフィリアが初覚醒です。


ティファ

ティファシンクロ2左2回使った後に右を使うと、2ターンATBが短縮+バフ効果付き。

もうシンプルに左×2→右のローテーションでOKですね。

連動アビは左専用アビ(地6連)、右は軒昂の構えにするとバフ増し短縮付きで面白いことになりそう。らぼさんから右シンクロアビの連動は地属性が条件との情報を頂きました。ありがとうございます!

それならば、シンプルに剛拳で良さそうです( ˙꒳˙ )b

 

真奥義に関しては未知すぎてなんとも言えませんが、1回目発動→シンクロ2などに繋げる→モード終了までにダメージを稼いで限界まで達しておく→フィニッシュで2回目発動の流れがベターかな。

てか、ティファLBOFもあるのにエグすぎでは…?2ターンで真奥義(限凸Lv2想定で30,000×20+10万)→LBOF=120万?アホかっ(꜆˙꒳˙ )꜆


ノクティス

ノクティスはシンクロアビを使うとクリ率と待機短縮のバフを徐々に上げていき、シンクロアビ3回使用時に纏いを付与します。

必殺効果もさることながら、左シンクロアビがまさかの物理攻撃なので2連レジェマテの対象に。

右では即時でヘヴィチャージを1付与するので、左にクエイクスイング右にグランドチャージ。もしくは、左に専用アビ(地6連/物攻)をつけて左連打かな。


サイファー

サイファーは反射系。炎、もしくは闇アビを使用すると、反射ダメージが上昇します。もちろん反射は自身のみなので限凸可能です。

左でゲージが溜まりやすい6連。右はOF攻撃しつつ自分に1ターン待機カットの恩恵を得られるので、そのまま全体待機カット付きの超絶とか使ったらかっこいいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

星6閃技は炎闇の重式スイッチドローです。重式手段が少ないサイファーを使うなら回収したいところ。

 

専用アビはスコールと同じく敵の数が少ないほど威力が上がる全体炎闇5連(暗黒)。なで斬り・氷炎みたいなやつです。鏡的なポジション、いいですね〜( ˙꒳˙ )b


ミンフィリア

注目したいのは、もしもしことミンフィリアですね。

覚醒発動でプロシェルヘイスト+3ターン全体の必殺ゲージを貯めやすくなる効果があります。加えて覚醒モード中、ナイトか物理補助を使うと全体に短縮撒きも可能

ミンフィリアはダイブで聖弱体レジェマテもあり、今回出た超絶では即時で乾坤デバフ+全体短縮2ターン+軽減バリア大も展開できます。

 

オーランやギルバートはをはじめとしたサポート系とは違った戦い方ができそうです。TA勢的にはバリエーションを増やしておきたい内容かも?

因みに、星6閃技はリジェネガだけ付与します。精神はお世辞にも高いとは言えないので、ほぼ継続ダメ対策用です、解散(꜆˙꒳˙ )꜆

 


 

1弾はパッと見、地属性メイン強化しつつ闇も補えるよーって感じですね。

しっかし、シンクのLB閃技とシャドウの即時チェインが一際輝いてますね…。他の装備が一切含まれていないのがエグいところ。グラディオラスはまだ同弾で地属性キャラが多いので中和されていますけど( ˙꒳˙ )

 

絢白オーディンの地属性未クリアだったり、闇弱点の準備をしたい人はありかもしれません。

真奥義未所持なので未知数ではあるものの、1個人としてはポイントが高いです。

2弾は真奥義はないけどバランス良し

ユフィ
ユフィ
シンクロ/LBOF/超絶
即時水チェイン&星6閃技(再販)
アーシェ
アーシェ
シンクロ2/星6閃技(再販)
ヴァニラ
ヴァニラ
シンクロ/超絶4(再販)
オーラン
オーラン
覚醒&星6閃技(再販)
リノア
リノア
即時氷チェイン

 

2弾は属性や役割がバラバラであるものの、キャラが絞られているのが特徴です。

リノアを避ければ、アタッカー2、ヒーラー1、サポート1とバランスが良いラインナップだと思っています。


ユフィ

ユフィはシンクロがお初。

右は即時で1ターン水ダメアップ+水アビをもう一回放つバフ効果。左は分身数で4or6or8回と攻撃数が変わります。ついでに分身も1枚付与できますし、めちゃめちゃ手数を稼げます( ˙꒳˙ )

LBOFは3連ですが、水地対応かつ分身全体付与。絢白オーディンなら、LBOF→グングニル受ける→エレメンタルドライブを分身で回避できため、延命処置としても使えそうです。

 

超絶は結構イカれてますね…即時発動で2属性重式纏い対応、かつ忍者アビダメアップはずるい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

既存の装備持ってれば十分活躍できちゃう内容です。

 

ユフィの専用アビは分身1以下で4連。2枚以上で8連の水地忍者アビで、待機時間が長いデメリットがあるものの、シンクロとの連動発動や水地覚醒の併用ではほとんど気にならないと思います。

ただ、実際のユフィ専用アビで試したわけではなく、文言だけで想定しています1つ落とし穴が。それは、専用アビでは分身の重式が付与できない点です。

分身の重式は15秒間しか持続しないうえに、ただの分身付与では重式の効果時間は延長(上書き)されません。※水天一碧×エブラーナ流・分身で実証済み

シンクロなら交互に使うので、片方に分身重式の手段を用いれば維持できますが、覚醒併用なら最後の2ターン辺りで水天一碧(木端微塵)を使わないと、4連攻撃に戻ってしまうので注意です。

 

しかし、もしかしたら文言に書いてないだけで、実は分身重式の効果があったり…しませんかね?誰か検証よろです( ˙꒳˙ )


アーシェ

アーシェ殿下は2つ目のシンクロ奥義を携えて登場。

シンクロアビ4回目使用時までに与えたダメージ量に応じて、1度だけ最大4連+6連+OF攻撃が可能です。

ATB系でこそはないものの、シンクロ発動時に一定時間短縮効果がついていて、かつ右で雷ダメアップ大+限凸Lv+1アップ付き。さらにダメージ判定もあるので、覚醒と併用すれば2連の対象+2連レジェマテ発動で限凸Lv+3アップも可能だと想定できます。

そう考えると、結構えげつないダメージを出せそうです( ˙꒳˙ )

 

専用アビは雷6連と標準的。覚醒の追撃、シンクロ1を考えると魔法で初のOF攻撃になりそうな予感がしましたが、外しました。


ヴァニラ

ヴァニラシンクロは、瀕死になると炎スコールのように1ターンATBカット+待機なしを付与し、回復量も上がります。

最初「どう使うんだろう…」と疑問を持っていた身でしたが、ミラティブで放送しているときにオーディンのグングニル対策で良いよねってリスナーさんにご意見を頂き、腑に落ちました。全然思いつかなかったです(꜆˙꒳˙ )꜆

 

シンクロアビは左で全体回復、右は即時で全体に1ターン短縮を撒けます。

面白いのがシンクロ条件。白魔法オンリーなので、物理補助は対象外という優しさ。いかりも使えるよ!

専用アビが待機時間の長い全体回復なので、左にいかりとかを装備し、右に専用アビの構成が良さそうです。

 

ところで、再販枠に超絶4が入っています。短縮3ターン+リジェネガ入りの超絶4が入ってるのは大きいですよね。

自分のヴァニラは回復+デバフ超絶で止まってるので、ここでヴァニラ揃えるか迷ってます(꜆˙꒳˙)꜆


オーラン リノア

 

オーランの再販枠は歓喜している人多いのでは無いでしょうか( ˙꒳˙ )

TA勢だけでなく、純粋に魔石クリアにも貢献してくれる覚醒と星6閃技は確保しておきたいところですね。

 

リノアは新規枠として即時チェインが登場。他の装備は含まれていません。

シャントットも即時チェインを修得してましたし、旧魔法チェイン繋がりで炎はクルルでしょうかね。…またFF5イベントやるのかなぁ。

 


 

2弾は真奥義こそ含まれませんが、全体的にバランス良いラインナップだと思います。

再販装備が多いものの、被りが少ないなら引くのもありですね。自分は3枠被ってますが、引く予定です。

3弾は真奥義2枠・シンクロ3枠!だけど…

ライトニング
ライトニング
真奥義/シンクロ2
聖セシル
聖セシル
真奥義
ビビ(FF9)
ビビ
シンクロ
ファリス
ファリス
シンクロ
バッツ
バッツ
炎覚醒&星6炎重式閃技
オニオンナイト
オニオンナイト
物理覚醒(再販)
ティナ
ティナ
炎LB閃技
光の戦士
光の戦士
聖LB閃技
ロック
ロック
炎LB閃技(再販)
ジタン
ジタン
風LB閃技(再販)

 

まず、3弾の感想は3点。

1つ目は真奥義2枠。ライトニングは雷聖の複合アビ「ブレイズラッシュ」を持っているとはいえ、同じ弾に含まれている聖シンクロと噛み合わないイメージです。聖セシルに至っては3弾に他の装備すらないとは…。

つまり1弾のティファと比べると、新奥義を狙うならすでに覚醒以上の必殺を所持していること前提のイメージを受けました。アニマレンズで交換ラインナップが増えたとはいえ、できれば覚醒以上所持していないと最前線での活躍が難しそうです。

 

2つ目はLB閃技ぶっ込みすぎ。4枠配置されていて、しかもどのキャラも他の装備一切なし。

新しいシンクロキャラの属性に合わせてぶっ込んだのかな…?真奥義と同じく、すでに他の必殺を所持していることを前提にしているのかもしれません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

3つ目は上2つと似たようなニュアンスですが、ラインナップされている装備に対してキャラがバラバラ。

できるだけ被りを防止したかったのかも?意図はつかめません( ˙꒳˙ )

 

結論を言うと、このガチャ引くには結構勇気いると思います。

ただ、ビビとファリスのシンクロは中々です。


ビビ(FF9)

まずビビですが、右を使用した分だけ炎アビで攻撃した時の恩恵が凄まじいです。

最大で4段階。気になる内容は以下の通り。

 

  • 3段階以上で1ターン限凸Lv+1
  • 炎アビリティのダメージを最大:特大まで上げる
  • 段階に応じた回数分、使用アビリティを放つ(最大4回)

 

溜め込んで放出するって、ビビらしさがあって良いですね。

というのも、原作のためるは魔力バフを自身に付与させて重複可能。初期値にもよりますが、巷ではためる4回でほぼ十分とされているようで、シンクロも同じ数値が上限で設定されていることを考慮すると、相当な拘りを感じますね。

ただ、戦闘中は常に持続する原作とは違い、FFRKでは一回切りの効果です。そりゃそうよね( ˙꒳˙ )

ビビシンクロのモードヘルプ

右アビが黒魔法なのでトランスさせて2連発動場合、一気に2段階付与できるか気になる人も多いと思いますが、ヘルプを見る限り「使用」するたびにと明記されているので、1回分しか反映されない可能性大です。

ただ0ではないので、これも検証待ちですね。


ファリス

ファリスシンクロは左で風弱体、右で炎弱体を付与します。これがシンプルながらに強いですね。

弱体は短時間なので5秒。また、待機時間が短いと明記されているので、ゲージ回収量は70だと思います。

風運用はシーフで戦うことになりますが、炎はシューターをセットし、覚醒と併用すればリディアコンボ(シンクロアビ×2+連動先のアビ発動)が可能。

これもヴァニラと同じく、ミラティブのリスナーさんから頂い意見です。ルビーブリット便利だなぁ( ˙꒳˙ )

 

因みに、ビビの専用アビは炎6連、ファリスの専用アビは炎風4連+攻撃&魔力デバフ+自身に攻撃&魔力バフを付与します。攻撃できるスマジルですね。

ロックやリュックと同じカテゴリーになると、頻繁に使うブレイブと被るから避けた感じかな。良いかどうかはさておき、配慮は伺えます( ˙꒳˙ )


3弾は本当、1・2弾に比べてリスキーなイメージなので回す人はお怪我なさらずに…。

紹介しなかったライトニングの聖シンクロは左最大8連、右短縮撒き可能と悪くはないのですが…、雷のインパクトが強すぎましたね。

可もなく不可もなくって感じでした。

風物理2キャラ+アフマウで纏まっている4弾

エスティニアン
エスティニアン
シンクロ/覚醒
超絶2/星6閃技/星6レジェマテ
ヴァン
ヴァン
シンクロ/風即時チェイン
LBOF/覚醒2(再販)
アフマウ
アフマウ
シンクロ/星6レジェマテ
星6閃技(再販)

 

4弾は風物理+アフマウとマジでシンプル。

再販枠も3枠と少なく、風物理を強化したかったり、FF12絶夢用にヴァンの装備を揃えておきたいならありな内容です。

因みに、初の星6レジェマテ実装の弾でもあります。


エスティニアン

エスティニアンは、とにかくややこしいです。

流れとしては、必殺発動で蒼の竜騎士モード(竜騎士アビ中アップ)→右2回使用で追撃「G・スコルグ」(3連攻撃+1ターン自身の限凸Lv+1)+蒼の竜騎士を解除して紅の竜騎士モード(竜騎士アビ大アップ)

紅の竜騎士モード中に左を使用する度に追撃「ナーストレンド」(5連+1ターン限凸Lv+1)

 

つまり、シンクロ発動()→右×2(からへ)→左連打でOK。

紅モードになっちゃえば、シンクロモード中は常に紅モードが持続するので、前準備だけあると思えば大丈夫です。星6マテリアもあれば、3回目に確実に2連発動も可能なので高い与ダメを出せます。

 

覚醒奥義は単純で、魔槍モード中はクリティカル100%かつ風or闇アビ使用すると「魔槍ニーズヘッグ」(OF攻撃)が発動。

3回ニーズヘッグが発動すると魔槍モード解除されますよーって感じです。3回ニーズヘッグを発動する前に必殺を一度挟めば、クリティカル100%の恩恵を受けて発動できます。

ダメアップ効果+ジャンプ攻撃を待機無しにする超絶2を挟めば、クリ100%が失われても火力を維持できます。

 

専用アビは風闇の6連ジャンプ攻撃。スカイハイなどが物足りないなら回収しましょ( ˙꒳˙ )


ヴァン

ヴァンシンクロは左で6連攻撃しつつ、軽減バリアを全体に展開。右発動時に軽減バリアを維持していれば乾坤デバフを付与できます。

軽減バリアのコントロールが求められるとはいえ、乾坤デバフを使えるのは大きいですね。

専用アビも5連+風属性待望の風弱体アビなので、唯一乾坤バフ2回使い、かつ風耐性をめちゃくちゃ上げてくる風弱点の絢白オーディン戦で大活躍間違い無しの性能です。

 

シンクロだけでも魔法に出張できますが、風チェインもあれば完璧。


アフマウ

アフマウシンクロは、ヴァニラと同じく瀕死になると効果が発動するタイプ。アフマウの場合は、HP回復+リジェネガの効果があります。

こちらも絢白オーディンから斬鉄剣で継続ダメージになった状態で、グングニルをうっかり受けてしまった時に役立ちますね。

 

シンクロアビは、左は即時発動で単体を特大回復+エスナ。右で全体回復とシンプルです。

左は白・モンクと連動するため、バランス調整でモンク6まで持てるようになったアフマウさんは、今後躍進してくれることでしょう。

現状だと、軒昂の構えさせて自身を自動回復+防御耐久アップ用として使えなくもない…?

シンクロ発動させる前なら、軒昂の構えでゲージ溜めとして有効に使えそうですが( ˙꒳˙ )

 


 

4弾はキャラも定まっていますし、割と良さげです。

ただ、風物理が極端に揃っていたり、FF12絶夢への戦力が整っているなら考える必要がありそう。

 


 

因みに5弾ですが、新規枠はクリルラのFF11即時シリチェ、アリゼーのFF14通常シリチェの2つのみなので割愛します。

シンクロ枠に闇クラウド、炎スコール、セラが入っているので、欲しい装備があればって感じです。

ただし、クリルラ、アリゼー含んで6枠がシリーズチェインが立ち塞がります。偏り方がえげつないので、回すのであれば3弾以上に勇気を振り絞る必要がありそう(꜆˙꒳˙)꜆

スタンプのおまけは必殺によって範囲が異なる

気になる装備召喚スタンプのおまけ対象が絞り込めたので紹介します。

範囲は以下の通り。

  • 閃技&レジェマテ→FFBEコラボ
  • 超絶→FFBEコラボ
  • シンクロ→極フェス(FFT含む)までに登場した運営が選ぶ11枠
バッツロッククラウド
セフィロススコールライトニング
ノクティスオルランドゥ
(シンクロ物理枠)
リノアルナフレーナレム
(シンクロ魔法枠)

 

シンクロ奥義は物理8枠、魔法3枠の計11枠。

ATB系はライトニング、ノクティス、オルランドゥ、レムの4キャラです。

クラウドは風、スコールは氷シンクロがラインナップされています。正直目移りしてしますね。

 

1個人としては、常にATB短縮がかかるレムを推します。

レム自体は未所持な身ですが、常にATB短縮が強烈なのはレッドXIIで身に染みてますし!( ˙꒳˙ )

レムシンクロ登場時に狙ってバッツ3本出て撤退したのは良い思い出となりそうです。

 

実際使ってみてシンプルに使いやすかったのは、クラウド、セフィロス、ライトニング、オルランドゥ。ノクティスももちろん強力ではありますが、工夫が必要です。

スタンプ超絶はFFBEまで
超絶範囲内
(FFBEコラボ入ってる)
スタンプ超絶範囲外
超絶範囲外
(ヤ・シュトラのSソーサレスハイブーツがない)
スタンプ閃技範囲内
閃技範囲内
(FFBEコラボ入ってる)
スタンプ閃技範囲外
閃技範囲外
(バッツのツインランサーがない)

 

超絶と閃技は画像の通り、FFBEまでです。

レジェマテもFF3イングズの「源氏の兜」まで含まれています。もし間違いがあれば訂正します

範囲を絞り込んだ時

記事公開時の範囲を絞った時の画像

ザックスのアルテマブレイドは10月のFF7イベントで登場したものなので間違ってました!( ˙꒳˙ )

結論としては、最初にお伝えしていた範囲とFFBE後の新規超絶は、結果FF14までは追加されていないので、おまけの物自体は変わらないです!ごめんなさい!!

まとめ

じっくり読んでいたら、じっくり書き過ぎてしまいました…。

最後になりましたが爆フェス2020、皆さんは何弾を引く予定ですか?

自分はおまけのレム回収用までを上限に2弾中心に引いて、1or4弾をつまむ予定です。何が何でもレムを回収します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

爆フェスは真奥義と星6レジェマテ登場、そして烈フェスのラインナップが凄すぎたこともあって、少し抑え気味な印象を受けました。

と言っても、真奥義が加わることで戦闘のバリエーションも増えましたし、早く入手して試してみたいです。

ここでフライングしてガチャに生き急いでも良いことは無いので、イメトレして案を蓄えておきます( ˙꒳˙ )

初公開日2020年6月20日

フォローはこちら