【FFRK】デュアル覚醒4つ入り!無秩序なる追憶(FF10)ガチャ事前情報を見た感想
2021年11月26日に開催される、FFRKの「無秩序なる追憶(FF10)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
FF10無秩序なる追憶ガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年11月25日(木)、FF10ガチャ事前情報が公開されました。
今回、新規装備はリュック、キマリ、ユウナの3名。デュアル覚醒はその3人+ルールーです!見ていきましょう。
Newコンボが可能なキャラ
リュック |
・D覚醒「覚醒マキナブレイク」 ・覚醒2「ウォータバスター」 【発生する効果】 |
キマリ |
・D覚醒「覚醒霊峰ガガゼトの牙」 ・覚醒2「オーシャンブレス」 【発生する効果】 |
・覚醒1…水覚醒モード(水アビブースト+2連) ・覚醒2…蒼の守護者覚醒モード(水アビの精錬数で短縮+2連) ・発揮される効果…水アビを短縮+確定3連 |
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ユウナ |
・D覚醒「覚醒マスター召喚・OD」 ・覚醒3「ドレスアップ・ガンナー」 【発生する効果】 |
・シンクロ奥義2「ドレスアップ・召喚士」 ・覚醒奥義「すべてはナギ節のために」 ・シンクロ条件(左右)…召喚or白魔法 |
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・覚醒1…絆覚醒モード(召喚2連+精錬数に応じた全体回復追撃) ・覚醒3…スフィアハンター覚醒モード(召喚or白魔法ブースト+アビに応じた追撃) ・発揮される効果…召喚魔法を短縮+2連+追撃2種(全体回復+6連) |
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・覚醒2…キミへの指笛覚醒モード(召喚or白魔法短縮+精錬数に応じた全体回復追撃) ・覚醒3…スフィアハンター覚醒モード(召喚or白魔法ブースト+アビに応じた追撃) ・発揮される効果…召喚or白魔法を短縮+追撃2種(全体回復+6連) |
ユウナ覚醒3のおかげでだいぶ手間がかかりました。多いわっ!( ˙꒳˙ )
覚醒モードだけでみると、キマリが良い感じですね。デュアルでアビを確定4連発動できます。精錬数に応じた短縮も入るので、専用アビの待機時間の長さはあまり気にならないかもです。
ラインナップ一覧
リュック |
・デュアル覚醒 ・真奥義(再販) ・シンクロ2(再販) |
キマリ |
・デュアル覚醒 ・真奥義(水のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで) ・覚醒2 ・星6閃技(限凸Lv1+2ターン微弱ダメ中アップ) ・専用アビ(滞空時間のない水3連ジャンプ+1ターン待機なし) |
ユウナ |
・シンクロ2 ・覚醒3 ・LBOF(聖&風OF4連+全体に自動回復3,000) ・デュアル覚醒(再販) |
ルールー |
・デュアル覚醒(再販) |
12枠中、新規は8枠。星7装備は9枠です。
ルールーとユウナのデュアルが再販される形ですが、デュアルは4枠あります。良いね!いや、当時回収した人からすると拷問か……。
従来通りなら、ルールーとユウナのデュアル覚醒はスタンプの交換には入らないので要注意です。
今回、再販枠のユウナやルールーのデュアルは割愛します。
気になる装備ピックアップ
シンクロ2と相性の良いデュアル覚醒!モード壱の追撃が良き!モード弐ではクリ率も撒ける!
リュックにデュアル覚醒が登場しました。効果がなかなか良いです!まずは必殺。
- 限凸Lv1で水7連
- 水重式
- 限凸Lv1
- 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)
ここは一般的です。モードなどは以下の通り。
- 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう2回放つ+水アビ2回使用する度に追撃「Dアクアトキシン」
- 水D覚醒モード・弐……水アビブースト+もう1回放つ+水アビ使用時に追撃「D聖戦の薬」
- 追撃「Dアクアトキシン」……一定時間、敵に水弱体1+短時間、攻&魔&防&魔防デバフ大
- 追撃「D聖戦の薬」……水アビ使用する度に効果変動
┝1段階……一定時間、全体のクリ率60%+1ターン待機短縮
┝2段階……一定時間、全体のクリ率80%+1ターン待機短縮+クリダメアップ
└3段階……一定時間、全体のクリ率100%+1ターン待機短縮+クリダメアップ - デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+全体にクリ率50%付与
- 優先順位……弐>壱>水覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
何と、デュアルシフトでクリ率を撒ける型になりました。クリ率はシンクロ1でもできますが、デュアル覚醒ではモード弐でアビを使用した際、クリ率を変化させつつ1ターン短縮と1ターンクリダメアップも付きます。
ただし、注目ポイントはモード壱の追撃。水アビを2回使用する必要はありますが、15秒水弱体とフルブレイク(効果大)を付与します。
この4種デバフがリュックシンクロ2の追撃と相性が良いんですよね。というのも、シンクロ2の追撃は敵のステータスが4種類低下していれば、6連+1ターン自身の水アビを中アップします。これのおかげで、左アビの7連攻撃を高火力で連打できるという。しかもモード壱の追撃で弱体も付与。極め付けはセットしたが付かないのでシンクロアビでもモード壱の追撃が対応しているなど、良いことづくし。ハッピー。
ただし、2つ注意点。
1つは、従来は右に専用アビ1のアルベドスティールをセットして、右シンクロアビと合わせて使うのが主流だったので、左連打だと攻撃防御バフを得られなくなります。これがどう響くか。
まぁ、幸いにもデュアルの追撃はフルブレイクなので、重ねることができるから間に入れていけばいいかなとも思います。
もう1つはステータスが低下している必要があるので、乾坤バフ中に上から殴ろうとすると、追撃の効果が下がってしまいます。まぁ、右アビで上回ると思うので、こちらも杞憂だと思いますが。
何にせよ、リュックのデュアルは単体でも便利ですし、シンクロ2があればより面白く立ち回れます。欲しい。
リュックシンクロ2を詳しく知りたい方は、当時のブログをご覧ください。
キマリデュアル覚醒は自分以外の水纏いキャラ全員に限凸Lv1↑!覚醒2併用で確定4連!
キマリにもデュアル覚醒が実装されました。内容は以下の通り。
- 限凸Lv1で水7連ジャンプ攻撃
- 水重式
- 水弱体+2
- 限凸Lv1
- 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)
必殺に弱体が付きます。これは地味にありがたい効果ですわぁ……。モード見ていきましょう。
- 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう2回放つ+水アビを使用する度にセットした水アビ短縮&クリ率変化(25→50→75→100%/4段階)
- 水D覚醒モード・弐……水アビブースト+もう1回放つ+水アビ待機なし+水アビ使用時に追撃「Dロンゾの誇り」(最大1回)
- 追撃「Dロンゾの誇り」……自身以外の水纏いキャラ全員に3ターン限凸Lv1付与
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>水覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
注目ポイントはモード弐での追撃ですね。自身以外の水纏いキャラ全員に限凸Lv1アップを付与します。
キマリを除けばアタッカー2名の限凸レベルを上げられるので、これはティーダとリュック辺りぶち込んでおくだけでかなりアド取れますね!
ただし、水纏い状態であることが条件なので、万象剥離による纏い剥がしだけには警戒しておきましょ。あと、キマリは恩恵を受けられない点に注意。……キマリは通さないってか(やかましい)
さて、キマリさんは覚醒2も登場しました。見ていきましょう。
- 水15連ジャンプ攻撃
- 全体に一定時間、クリダメアップ
- 水重式
- 限凸Lv1
- 蒼の守護者覚醒モード……水アビ回数無限+精錬数に応じて短縮+水アビもう1回放つ
- 水アビ3回使用時に追撃「アクアインパクト」……1度限り水OFジャンプ攻撃+自身の必殺ゲージ1↑
FF10、2キャラ目(だよね?)の一定時間クリダメアップバフ付き覚醒爆誕。クリ率撒けるワッカとリュックとの相性◎。ワッカも覚醒2分のゲージを他に回すといった立ち回りもできますし、なんて気の利いた必殺でしょう。
さらに1度限りですが、自身の必殺ゲージも1回収できます。3ターンかかりますが、ゲージ回収できるだけでも良い効果です。ここからデュアルとかシンクロに繋げるのも良きかな。
覚醒モードは覚醒1やデュアルとは異なる上に、もう1回放つが付いています。併用することで覚醒1なら確定3連、デュアルとなら確定4連発動が可能です。
シンクロなら左アビで6連+ダメアップ中バフもついてますし、1度限り1ターン水アビをもう1回放つ+限凸Lv1↑+短時間、水属性攻撃力Lv4アップ追撃も発生するので、一概に覚醒2とのコンボが良いわけではありませんが、1つの手段として覚えておくと良いかなと。
専用アビ1は7連攻撃ですし、使い分けはできそうです。……そういえば、キマリって槍装備ダメアップもありましたよね。結構火力出してくれそうなので、今回追加された限凸Lv1アップする星6閃技2も輝きそうです。
ユウナには新しいシンクロ!回復性能を捨てて攻撃+サポート寄りに
ユウナにはシンクロ2が追加されました。内容はアタッカー寄りです。
- 聖風15連召喚魔法
- 聖重式+3
- 限凸Lv1
- シンクロアビ2回使用する度に追撃「異界への舞」
- 追撃「異界への舞」……一定時間、敵に聖弱体1+1ターン味方全体の聖属性アビダメアップ中+召喚士状態を付与
シンクロアビを2回使うと、15秒聖弱体を付与しつつ、全体に聖属性アビダメアップバフを付与する追撃が発生します。
レインズやキロスと似たような効果ですね。しかも弱体が付くだけに留まらず、左アビを強化する召喚士状態も付随します。
そのシンクロアビは
- 左……聖風6連召喚or召喚士状態を付与していると聖風6連召喚+OF+召喚士状態解除/シンクロは白魔法or召喚魔法
- 右……聖風OF召喚攻撃+1ターン自身待機なし/シンクロは白魔法or召喚魔法
左のベースが6連で、召喚士状態ありでOFも付きます。右は使いやすいOF+1ターン待機なしパターンです。
全体的にシンクロ1とは異なり、回復はもう完全に捨てた代わりに火力重視+ちょいサポートできる感じになりました。
ただ、シンクロ1の左は1ターン召喚ダメアップ中が付いていたので、そこの部分だけ気になるかなーくらいですね。まぁ、2ターンに1回ですが追撃でダメアップ付くので、アタッカー重視ならシンクロ2が使われそうです。
一応、シンクロ1と同じくホーリジャ+覚醒1の併用でシン覚コンボできます……が、デュアルがあれば異界送りで良いので、種別が違うホーリジャを使う必要性は薄くなりました。デュアルください。
さて、覚醒3は以下の通り。
- 聖風15連召喚攻撃
- 2ターン全体待機短縮
- 自身の魔力&精神大バフ
- 聖重式
- 限凸Lv1
- スフィアハンター覚醒モード……白魔法or召喚魔法回数無限+ブースト+アビ使用時に追撃「ホワイトウィズダム」
- 追撃「ホワイトウィズダム」……使用アビの種別で内容変化
┝召喚アビ……聖風6連召喚攻撃
└白魔法アビ……聖風3連白魔攻撃+全体小回復
待機時間を2ターン短縮しつつ、自己バフが入ります。ただし、この自己バフはモグやケットシー覚醒とかと同じカテゴリーなので、特に火力は上がりません。
覚醒モードは覚醒1、2、デュアルと異なるので、覚醒3と併用すればコンボできます。
追撃ですが、使用アビの種別に応じて効果が変わります。ちょっと攻撃したい時に便利ですが、可もなく不可もなくな内容かな?
あとがき
今回はFF10無秩序なる追憶ガチャについて綴ってきました。
デュアル覚醒は4枠ありますが、同じ枠数あったFF13に比較すると、お祭り騒ぎになるほどではないかなとも思います。
ただ、内容が決して悪いわけではありません。特に補助寄りの性能が集まったガチャなので、FF10や水パーティの戦力が欲しい人はリュック、キマリ辺りは狙い目かもしれません。
特にリュックはFF10、水パーティどちらにも採用されやすいキャラなので、欲しい人は多いはず。フェスも近いですし、ミスリルやキャラの手持ち装備と相談しましょ。
それにしても、ユウナ真奥義来ないとは思わなかったなぁ。そしてキマリは即死しなくて済んで良かった……。
初公開日2021年11月25日