【FFRK】セブンとケイトにD覚醒!FF零式/幻影の宮殿ガチャ事前情報を見た感想

2021年12月17日に開催される、FFRKの「FF零式/幻影の宮殿」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF零式/幻影の宮殿ガチャ事前情報の感想

FF零式ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年12月16日にFF零式の幻影の宮殿ガチャ事前情報が公開されました。

今回はセブン、ケイトに新規装備が登場します。早速見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

今回は特にありません。……なんか久しぶりな感じがする( ˙꒳˙ )

ラインナップ一覧

セブン
セブン
・デュアル覚醒
・LBOF(5連)
・覚醒2
・LB閃技(短時間氷弱体4+全体2ターン短縮)
・星6閃技2(氷重式+ゲージ1↑)
・真奥義(再販)
ケイト
ケイト
・デュアル覚醒
・真奥義(1回目:炎氷雷攻撃力Lv1↑+炎氷雷弱体1段階/2回目:11連型+全体待機なし/1段階まで)
・シンクロ2
・星6閃技3(3ターン短縮+ゲージ1)
・専用アビ(炎氷雷5連/種別:機工士)
キング
キング
・デュアル覚醒(再販)
・シンクロ(再販)

 

12枠中、新規は9枠。星7装備は全体で8枠あります。

もう1キャラ誰が来るかと思いきや、キングでした。恐らくケイトの属性とデュアル覚醒が機工士でアド取れるタイプなので、キングがピックアップされた感じがします。

再販枠は少なめですが、セブンの星7氷チェインやシンクロは2弾に含まれるため、交換券のおまけで回収する手もあり。

キングは今回割愛します。

気になる装備ピックアップ

セブンのD覚醒は1つで属性ダンジョン対策が盛りだくさん!火力特化の覚醒2も登場!

セブン

まずはセブンからいきましょ!かなりてんこ盛りです。

  • 限凸Lv1で氷7連
  • 氷重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 氷D覚醒モード・壱&記憶の共振(氷アビ5%↑)

 

必殺は魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 氷D覚醒モード・壱……氷アビブースト+もう2回放つ+セットした氷アビリティを使用する度に追撃「Dクールビュート
  • 氷D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+氷アビブースト+もう1回放つ+氷アビ使用時に追撃「Dフリーズアップ
  • 追撃「Dクールビュート」……氷2連+Dクールビュートを2回発動する度に一定時間、氷弱体+1
  • 追撃「Dフリーズアップ」……Dフリーズアップを使う度に効果が上がる、全体に1ターン氷アビダメアップ(最大:中/3段階)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+短時間、乾坤デバフ(特大)
  • 優先順位……>>氷覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

簡単に言うと

  • 追撃で弱体したいならモード壱
  • 乾坤デバフ入れたいならデュアルシフト
  • 弱体以外で全体の氷アビの火力を伸ばしたいならモード弐

って感じです。

 

まずモード壱の追撃ですが、セットしたアビを使用する必要はありますが、毎ターン2連攻撃の追撃が保証され、追撃の発動回数が2回ごとに氷弱体を付与します。この氷弱体が一定時間なのがミソですね。

さらに追撃は星5レジェマテによる弱体付与の発動対象なので、低確率とはいえ簡単に弱体重ねがけもできる。さらに専用アビは即時発動と、もうやりたい放題。

追撃は発動しませんが、シンクロとの併用も○。5秒とはいえ確定で弱体3段階を付与できますからね。

加えてデュアルシフトで乾坤デバフが可能。弱体がすでに出来上がってるなら、モード弐で氷属性アビダメアップバフを撒けたりと、このデュアル覚醒はセブンの役割をほとんど詰め込んだような性能です。

 

覚醒2は以下の通り。

  • 氷15連
  • 自身の魔力中+魔防小バフ
  • 氷重式
  • 限凸Lv1
  • 氷覚醒モード……氷アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • 氷アビ使用する度に追撃「フリーズドレイン
  • 追撃「フリーズドレイン」……一定時間、氷弱体1段階+1ターン自身の氷アビダメアップ中

 

追撃で氷弱体と自身に氷アビダメアップが入ります。

弱体役を担いながらセブンで火力を出したいなら、これ以上心強い効果はないですね。

ただし、セブンは

セブン覚醒

氷弱体を付与しつつ、乾坤デバフとデスペルの効果がある追撃を発動できる便利な覚醒1もあるので悩みどころ。

ゲージ1閃技も手に入れて必殺を併用しやすくなりましたし、ここは上手く使っていきたいですね。

ケイトD覚醒は機工士縛りで真価を発揮!普通に自己バフとして使えるのも良き

ケイト

タイトルにある通り、ケイトにもデュアル覚醒が実装されました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で炎氷雷7連
  • 炎氷雷重式
  • 限凸Lv1
  • 機工士D覚醒モード・壱&記憶の共振(機工士アビ5%↑)

 

ここは物理アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 機工士D覚醒モード・壱……機工士アビブースト+もう2回放つ+機工士アビ使用時に効果が上がる、セットした機工士アビアビ短縮
  • 機工士D覚醒モード・弐……機工士アビブースト+機工士アビ待機なし+機工士アビ使用時に追撃「D弱体支援弾
  • 追撃「D弱体支援弾」……一定時間、炎氷雷弱体2段階+1ターン全体の機工士アビをもう1回放つ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>機工士覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード弐終了時にモード壱に戻るタイプです。モード弐の追撃では炎氷雷弱体を付与しつつ、全体の機工士アビを1ターンもう1回放つ効果があります。リリゼットシンクロの機工士バージョンですね。

弱体が3属性入ることも考慮すれば、もう1回放つ込みで機工士縛りの時に役立つ可能性大です。同じガチャに含まれるキングさん、タイミング次第で7回攻撃できちゃうのでウキウキですね。

もちろん、弱体部分だけでもFF零式でのアドが大きいので、色々と使いまわせそうです。

モード壱は短縮こそ入るものの、クリ率変化がないのは注意。ただし、シンクロ2がそれをカバーしてくれます。

  • 炎氷雷15連
  • 炎雷氷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 乾坤デバフ(特大)
  • 機工士アビ使用する度に追撃「スナイプチャージ
  • 追撃「スナイプチャージ」……炎氷雷3連+炎氷雷耐性が低いほど、1ターン自身の機工士アビダメアップ(最大:大/5段階)

 

シンクロアビは

  • 左……クリ率100%の炎氷雷6連+自身を1ターン短縮/シンクロは機工士
  • 右……炎氷雷OF+炎氷雷弱体1段階/シンクロは機工士

 

と、シンクロアビがクリ率100%かつ短縮が入るので、上でも述べた通りD覚醒モード壱のセットした部分がなくてもカバーできます。

右はOF+弱体も入るので、D覚醒モード壱中に右連打するだけで敵の狂式を剥がしつつ弱体付与も可能。

また、追撃「スナイプチャージ」はアグリアスシンクロと同じく、カルディアのように最初から微弱状態の敵ならバフ入ります。4段階弱体が入れば最大効果を得られるので、ケイトでもバンバン火力を出していけるのは頼もしい限りです。

もちろん、乾坤デバフも忘れてはいけません。覚醒2でも付与できますが、あちらは3回に1回発動する追撃に頼ることになるため、手軽ではないことを考えると全然プラスになることでしょう。良いシンクロ貰ったぜ……。

ただし、真奥義は炎氷雷と幅広く使える代わりに、属性攻撃力レベルと弱体は1段階しか入りません。

ゲージ閃技ももらったのでめちゃめちゃ強化されましたが、最後の押し込みには弱いのでご注意を。

総合的には、現状のFF零式内のバフ&弱体役+汎用性の高い弱体キャラに加えて、今後の機工士縛りダンジョンで役立つ可能性が高くなりました。今後のケイトに乞うご期待。

あとがき

今回はFF零式ガチャについて綴ってきました。

セブン、ケイト共に今までの役割の延長線になる効果を得たなーって印象です。

特にケイトは今後の機工士縛りにも手を出してくれたので、パーティに採用されやすくなったと思います。もしもジョブチェインが実装されるなら、ケイトに実装して欲しいくらい。

フェス前とはいえ、長持ちしそうな装備が多いので、零式ガチャが終わる31日まで悩むのが良いかもですね。

初公開日2021年12月16日

フォローはこちら