【グルメ】間違えて購入した「じゃが湯りこ」が美味しかった件

この記事は、筆者が「じゃがりこ」だと勘違いして購入した商品「じゃが湯りこ」を食べた感想を述べています。じゃがりこタイムに起きた事件をご覧ください。

じゃがりこならぬ「じゃが湯りこ」が美味しかった

じゃがりこ

じゃがりこ。それは一度食べるとやめられない止まらない商品。

毎日食べても飽きない素晴らしい商品ですが、自分はたまーに食べるのが好きです。

そのじゃがりこを「たまーに」食べる時間…じゃがりこタイムで起きた悲劇と発見をお伝えしようと思います。

 

ある日の夜中…。ブログを書いてた自分は「小腹が空いた、カップラーメンでも食べよう」と、どこからともなく悪魔の囁きが聞こえたので、愚かな行為だと思いつつも、こたつから抜け出しました。

まとめて入れてある袋をガサガサとかき分けましたが「いや、もう0時回るし太るからお菓子にしよう」と、天使に見せかけた悪魔の囁きが再び聞こえてきました。

「この時間に食べたらまた太る」という葛藤があるものの、このお腹はすでに悪魔に捧げた身…今更何を施そうと無駄無駄ァ!!と自分を説得。葛藤もとい天使の声が消えたところで、さて何を食べようかと悩んでいたところ、買っておいた「じゃがりこのじゃがバター味」を思い出しました。

たまーに食べたくなるじゃがりこ。もうこの衝動は抑えきれない!ワクワクドキドキ無駄無駄ァ!なテンションで袋からじゃがりこを手にし

じゃが湯りこ

ゆ?

湯っ?湯ってなんだ??

おそるおそる上を確認

じゃが湯りこ

これはあれか?中○がよくピ○チュウのそっくりな商品を出してるあれと同じ商法か?

しかし、ちゃんと「Calbee」の明記がある。検索してみると、ちゃんとCalbee製品であるようだ。

パッケージの色で判断して手にしたので、じゃがバター味だと勝手に思い込んでいたようです。

 

落☆胆の二文字が自分にのしかかってきましたが、もうお腹が限界を迎えているので開封することにしました。

じゃが湯りこ(中身)

じゃがりこやん

思わずツッコミました。

完全にじゃがりこそのものですが…「じゃが湯りこ」ってことはこれに湯を注ぐの?本気?と疑いの眼差しをかけざるを得ません。側面を確認。

じゃが湯りこ(側面)

作り方が載っていますね。

  1. 熱湯を内側の線まで注ぐ(約80ml)
  2. 3分待つ
  3. スプーンでよくかき混ぜる

やはり湯を注ぐようです。アレルゲンとしては乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンが主に入っているようです。とりあえずお湯を用意。注ぐ前に

じゃが湯りこ

1本普通に食べてみました。…うん、じゃがりこですね。

もう未練はありません。お湯を注ぎ、3分待機じゃあ。

じゃが湯りこ(出来上がり)

湯が少なかったせいか、じゃがりこの形が残っています。まぁかき混ぜれば問題ないでしょ!

じゃが湯りこ(出来上がり2)

見た目がおかゆ?みたいになりました。これが正解のようですが…?と、じゃが湯りこを見つめていると急に腹が語りかけます。食べろ、はよ食べろ。

もうしょうがないので一口食べてみると…あー、ポテトサラダなるほどーって感じでした。ちょっと水分が含んでるものの、味や食感はポテトサラダに近い。ただ、ポテトサラダ独特の口に残る感覚が少し薄い気もしました。

もうちょっと濃い方が個人的には好きだったので、胡椒を投入してまぜまぜ。すると「なるほどー」から「ポテトサラダやん」に変化しました。食感、味ともに掴んでますねぇ。これ、非常食で常備できたらいいなー。

じゃが湯りこ賞味期限

3ヶ月なので無理そうです。残念。でも、小腹が空いた時はいいですね。腹持ちもいい。

お湯を必要とはしますが、お弁当と一緒に購入するのはあり。ランチで食べなくても、おやつの時間に「じゃがりこ」として食べることもできますし‪( ˙꒳​˙ )‬

ちなみに、うちのスーパーのお値段は100円(税抜き)でした。リーズナブルな値段だし、いいね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

間違った商品を買ってしまったものの、結果的に素晴らしい商品に巡り会いました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

個人的にはありよりのありですが、人によっては食感が苦手って人もいるかもしれません。ふやかした感じも残りますし。

非常食用に作ったり、シチューとかカレー的なものをやっていただけると面白そうなのですが、製造過程上難しいのかなぁ…。気長に待ちます‪( ˙꒳​˙ )‬

▶︎公式サイト(カルビー)はこちら

初公開日2020年1月30日

フォローはこちら