【FFRK】神威の鎮魂歌に向き合ってみた

FFRKの吟遊詩人アビリティ「神威の鎮魂歌」について記載しています。アビリティの詳細や問題点、改善して欲しい場所を意見としてまとめています。

皆さんは神威の鎮魂歌を知っていますか?

神威の鎮魂歌

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

突然ですが、皆さんは「神威の鎮魂歌」という吟遊詩人アビリティをご存知でしょうか?攻撃しつつ攻撃軽減バリアを付与できる、とても便利なアビリティです。

しかし今回は、満を持して登場した攻撃できる星6吟遊詩人アビリティの期待とは裏腹に悲しき実態について語っていきたいと思います…( ;皿; )

神威の鎮魂歌の詳細

神威の鎮魂歌
神威の鎮魂歌
・約2.21×3=6.63倍


ゲージ90/1.65秒/軽減率10%

・敵単体に3回連続の聖&無属性魔法攻撃
・自身が神威の鎮魂歌を2回発動する度に軽減バリアを全体に付与

 

神威の鎮魂歌は連撃数こそ少ないものの、吟遊詩人アビリティ「レクイエム」以来の攻撃アビリティでした。

倍率はファイア比で約2.21×3=6.63倍。1ヒットだけの倍率で見たら、連続ジャ系やネクロカウントよりも高いです。総合なら常闇の烙印より少し低い程度( ˙꒳˙ )

ゲージは90、詠唱時間1.65秒と一般的。バリアによる軽減率は10%と、ギリギリ耐えられない攻撃を耐えられる調整にするトリッキーな使い方もできる面白い性能です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

しかし、神威の鎮魂歌さんは使われることがほとんどありません…それはなぜか。理由は明白でした。

1.メインの使い手が少なすぎる問題

神威の鎮魂歌使用可能キャラ

神威の鎮魂歌を使用できるキャラは14人です。ただし、使用できるキャラが14人いても、メインで使うキャラが少ないことが難点。

一番火力を出せるのは、星5閃技で聖属性纏いが可能なギルバートですね。纏いだけでなく、覚醒モード中は2回放つので、1ターンで確実に軽減バリアを展開できます。

他のキャラは火力よりもサポート重視。例えばオーランはゲージを稼ぎつつ軽減バリアでサポートしたり、デュースは覚醒中に使用することで軽減バリアと無効バリアを両立させる、といった使い方が可能です。

2.魔力扱い問題

神威の鎮魂歌ゲーム内テキスト

1の使い手が少ない要因として直結するのが、神威の鎮魂歌自体が魔力扱いである問題です。

白魔法扱いであれば、多少ヒーラーが火力出すことも可能でした。が、無慈悲な魔力扱いということで、実質ギルバート専用と言っても過言ではありません。

ギルバートより素の魔力が高いキャラもいますが、神威の鎮魂歌を使うかと言われると、軽減バリアありでギリギリ耐えられるラインという場面くらいしか想定できない…。

ケフカなどのアタッカーがやるくらいなら他のキャラに任せて、メイン属性のアビリティで殴ります(꜆꜄꜆;皿;)꜆꜄꜆

3.アレグロコンモート短縮に乗らない問題

アレグロコンモートの短縮に乗らない神威の鎮魂歌

神威の鎮魂歌において一番の問題点です。

魔法攻撃扱いなのに、アレグロコンモートを始めとする魔法攻撃短縮効果を受け付けません

同じ吟遊詩人アビリティである、アレグロに対抗意識でも燃やしているのでしょうか。魔法攻撃とはなんぞやという哲学が生まれそうです( ˙꒳˙ )

 

当初の予定では、よく使うオーランでアレグロ→鎮魂歌×1〜2回で高速ゲージ回収→星天停止の流れを予定していましたが、魔力扱い×魔法短縮乗らないの2連コンボを受けて居た堪れずノックダウン。

ヒーラー系でも同じこと考えていた人は、完璧に出端を挫かれました( ˙-˙ )

4.ゲージ回収問題

スカイハイ

実装前、スカイハイの法則が当てはまればゲージ回収量は100だと予想していました。

というのも、竜騎士アビ「スカイハイ」はゲージ回収量100なのは皆さん承知だと思いますが、スカイハイの経緯から属性攻撃アビでも無属性を含んでいればゲージ回収は100になるのでは?と推測していたからです。

しかし、蓋を開けてみると無慈悲なる90。つ…追加効果があるからかな?((( ˙皿˙ )))

兎にも角にも、ゲージ90ならヒーラーは早くて火力出るホーリジャや弱体を付与できるデディアジャ、デバフ用のパッションサルサに目が移ってしまうのも事実です。厳しい現実を突きつけられてしまいました。

解決策

神威の鎮魂歌の解決策ってあるのでしょうか。

自分の意見をまとめてみました。

ステータス種別に応じる攻撃にする

とりあえず、あべこべ感を少しでも緩和するためにも、ステータス種別で変わる魔法or白魔法攻撃にすれば良い気がします。

そうすることでヒーラーの火力が上がり、何より誰も損しません。連撃数も4にすれば使用する人が増えるかも?

魔法攻撃の短縮に対応させる

そもそも魔法攻撃扱いなので、アレグロコンモートの効果を受け付けないこと自体がおかしな話です( ˙꒳˙ )

アレグロとの両立により軽減バリアを早く展開できてしまうため、様々な想定を考慮した結果、バランスをとった可能性も否定できません。

ただしバリア展開には2ターン分を要しますし、覚醒モードによる吟遊詩人アビ2連発動は、2020年3月の段階でもギルバートのみ。アビリティを腐らすよりかは活かしてあげて欲しいところです。

軽減率が物足りなく感じる?

個人的には十分な軽減率だと思いますが、人によっては10%程だったら作成を後回しorそもそも作らないこともが多いかもしれません。

かといって、20%にすると10,000ダメージが8,000までカットされてしまうため、これをアビリティで可能にしてしまうと、流石にバランスを崩し兼ねます。

軽減率は低いが故に活躍する場面も少ないと感じる可能性も高いため、神威の鎮魂歌を使うことで便利だと感じられるダンジョンが少しでも実装されたら…。

例えばHP1にする攻撃。継続ダメージで倒れなくなる点は大きいですね…って、絶夢ダンジョンのことかー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今後想定できる運用方法

即時発動のシンクロアビとの連動

シンクロ奥義も、気づけばかなりの数になりました。

ヒーラーのシンクロアビに吟遊詩人が含まれることもありますが、連動条件に含まれるのは、基本的に全体回復の方が多いですね。

これが、即時のシンクロアビと連動するシンクロ奥義が出たら、なかなか面白いことになりそうです。セーラとか連動しそう( ˙꒳˙ )

HP1にする攻撃への対策

上でも述べた通り、HPを1にする攻撃が増えてきました。特に絶夢ダンジョンのことです( ˙꒳˙ )

継続ダメージもあると、そのまま戦闘不能に陥ることも。未然に防ぐために、軽減バリアを展開しておくことで難を逃れることができます。

ただし、ヒストリアクリスタルがあれば共鳴キャラは1にはならないため、あくまでも非共鳴キャラや魔石を組んでで挑戦している場合に重宝することが多いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回は、神威の鎮魂歌について取り上げてみました。

個人的には悪くないアビリティだと思っていますが、ちぐはぐな感じがしているのも事実だと思っています。このちぐはぐを改善できれば、使いやすさは増すはず。3月中旬のアプデに期待しましょう。されなかったら要望に飛ばします( ˙꒳˙ )

現状でも活躍できなくはないアビリティですが、使い所も難しいのがなんとも言えませんね。動画でサンプルを取れれば良いのですが。検討しておきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年3月10日

フォローはこちら