【FFRK】お世話になった星6アビリティ

FFRKの星6アビリティの中でもお世話になったアビリティを掲載しています。今後レコパで星6アビリティを作る時に迷った際の参考にどうぞ。

お世話になった星6アビリティ

アビリティ生成

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は題名の通り、お世話になった星6アビリティを紹介しま…えっ?星6アビリティはどれもお世話になってるって?その通り!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

結論的には、全て活躍できます。が、全てを抜き出す訳にはいかないので、その中でもFFRK自分が特に助かったものをご紹介いたします。

エンハンスレイド

エンハンスレイド
エンハンスレイド
(ナイト)
・約0.8×5=4.0倍


・ゲージ90/1.65秒

・敵単体に聖属性の5連攻撃
・味方単体のHPを2,000回復

 

もはや言わずもがな、聖物理を長い長い月日を支えてくれているアビリティ「エンハンスレイド」。このアビリティが無かったら、今の自分はありません。

倍率は0.8×5=4.0倍。星6アビ5連の中での最低ラインです。ストームレイドなどもここに当たりますね。

最大の特徴は、攻撃しつつHP2,000を回復できる点。ヒーラーの負担を減らせますし、何よりヒールアップの効果を受け付けてくれます。個人的にヒールアップを押す理由の一つはここですね( ˙꒳˙ )

専用アビリティが増えた今でも、聖物理の要を担っています。何より回復効果が便利なので、真っ先に解放しても問題ないです。


ここからは余談ですが、エンハンスレイドは過去2,000回復部分が物理攻撃の判定とされていたことがありました。つまり、混乱、睡眠を同時に回復できたのです。

結果的には判明時にすぐに修正されましたが、この効果が仕様という形で残っていたらFFT絶夢とかの立ち回りが変わっていたかもしれません。

パッションサルサ

パッションサルサ
パッションサルサ
(踊り子)
・1回目500回復
・5回目以降1,000回復
・攻/防/魔/魔防0.5倍(約10秒間)


・ゲージ100/1.65秒

・敵全体に攻/防/魔/魔防デバフ(約10秒)
・味方全体のHP回復(500〜1,000)

 

デバフと回復を同時にこなせるアビリティ。もうこれなしじゃ生きられません( ˙꒳˙ )

自分がパーティ構成を考えるときは、まずパッションサルサを前提に考えるほどです。絶夢のように踊り子が入らないなどの、どうにもならないときは泣く泣く外しますが、星6魔石ではタイタン以外は皆勤賞だったと記憶しています。

パッションサルサのデバフと回復効果のおかげで生き延びられた場面は数しれず。ぶっ壊れ以外の何物でもないので、ウララやパンネロなどの踊り子キャラを使うなら真っ先に作った方がいいアビリティです。

メルトン

メルトン
メルトン
(黒魔法)
・約2.45×4=9.8倍


・ゲージ90/1.8秒

・敵単体に炎/地/風属性の4連魔法攻撃

 

こちらも長い間お世話になっている黒魔法アビリティ。記憶のルビーではなく深淵の間で入手できます。

連続ジャ系より連撃数は少ないものの、1ヒットの倍率の高さや実装が早かったことから、魔法パーティの支えとなってくれました。

相反する属性を携えているボルテックも便利なので、どちらも作っておけば幅広く活躍できます。

オファ3種

フレイムオファ
〜オファ
(機工士)
・約0.85×4=3.4倍


・ゲージ90/1.65秒

・敵単体に炎(氷/雷)属性の4連攻撃
・高確率で炎(氷/雷)弱体を付与

 

作っていない人を見かけないほど優先度が高いのがオファ系3種類です。高確率(約50%)で弱体を付与してくれるのは便利以外の何物でもありません( ˙꒳˙ )

機工士キャラは2連と弱体付与のレジェマテを持つキャラが多いおかげで、すぐに-6段階まで属性耐性を下げることができます。運に左右されるものの、手軽に与ダメアップできるのが魅力ですね。

フレイム、フロスト、プラズマ全部お世話になりました。本当にありがとう。

デモンズクロス

デモンズクロス
デモンズクロス
(暗黒)
・約1.06×5=5.3倍


・ゲージ90/1.65秒

・敵単体に闇属性の5連攻撃
・自身に割合ダメージ(25→15→5%)を負う

 

高倍率ではあるものの、自傷ダメージを負う効果は暗黒アビリティならでは( ˙꒳˙ )

デモンズクロスを3回目以降に発動することで、自傷ダメージは5%まで抑えられるのに対し、合計倍率が約5.3倍と凄まじい数値を叩き出します。

狂式解除も容易でしたし、使い手が多いことから使い回しできるのがポイント。個人的には聖物理の要となるエンハンスレイドと対になるアビリティだと思っています。

アレグロコンモート

アレグロコンモート
アレグロコンモート
(吟遊詩人)
・魔法攻撃1/2短縮


・ゲージ100/1.65秒

・味方全体の魔法攻撃を3ターン短縮

 

お世話になっていない人なんていないのがアレグロコンモート。魔法パーティを組むなら、とりあえず入れておくだけで強力です。

1度発動するだけで、魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮できる効果は、実装当時から多くの人の心を掴んだことでしょう( ˙꒳˙ )

アレグロコンモートの旋律は、我々の国歌FFメインテーマかもしれません。…いや、決戦レコパにしておきましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ホーリジャ

ホーリジャ
ホーリジャ
(白魔法)
・約1.4×5=7.0倍(ディア基準)


・ゲージ90/1.50秒

・敵単体に聖属性の5連白魔法攻撃

 

ちょっと早い詠唱時間とヒーラーのゲージ稼ぎに有効な白魔法ホーリジャ。

特に聖属性パーティやシリーズチェインを展開できる状況なら、ヒーラーに持たせることでゲージだけでなくダメージにチェインも稼げる超優秀なアビリティとして活躍します。

ナイトメアが最新コンテンツだった時代に登場しましたが、ヒーラーはこぞってケアルジャからホーリジャに転向した印象です。こう聞くと野蛮すぎる(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はお世話になった星6アビリティを紹介しました。正直、星6に限らず全アビリティの9割以上はお世話になったと言っても過言ではありません。

専用アビリティが増えていく中でも、星6アビリティはさらに輝きを増しています。専用アビリティとは違い、条件さえ満たしていれば誰でも装備できるため、その分可能性が広がるからです。これはアビリティ全てに言えます。

また、この記事で紹介したアビリティは、あくまでも個人的なことです。遊びたいコンテンツやキャラ、コンセプトパーティによっては180度違う候補が浮かび上がってくるので、ぜひご自身に必要なアビリティを作成しましょ( ˙꒳˙ )

星6アビリティの倍率やゲージ、詠唱時間を検証した際の記事や、最近また始めた人の記事内でどのアビリティを作るべきかのスペースも設けているので、迷ったら合わせてご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星6アビリティ簡易表はこちら

▶︎FFRKを再び始めた!最近始めた人への記事はこちら

初公開日2020年3月11日

フォローはこちら