【FFRK】 ノーマル装備召喚で排出された装備たち【星6/前編】

FFRKのノーマルガチャで、2020年3月までに引き当てた装備を掲載しています。全てを紹介すると膨大な量になるため、4記事に分けて紹介。今回は星6前編(第1回)です。

ノーマルガチャで引き当てた装備(星6/前編)

ノーマル装備召喚バナー

どうもまろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、2020年3月までのノーマルガチャの中で排出された星6の装備の一部を紹介していこうと思います。

ただし、振り返ってみると意外に数が膨大だったため、星6装備で前編/後編。星5装備で前編/後編と4部作で分けていこうと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

排出された装備

プリッシュ超絶

スコピオハーネス スコピオハーネス

 

モンクダブルの効果があるプリッシュ超絶ですね。初めてプリッシュが雷を纏えるようになった必殺でもあります。( ˙꒳˙ )

FF11ナイトメアが登場した時に追加され、当時はスパークラッシュで運用するよりも、別属性の剛拳・〜の型で運用している人が多かった印象。

防具も軽装鎧かつ雷属性強化付きなので、汎用性が高い装備です。新規だったのでめっちゃ喜んでた記憶があります。

エーコ超絶

ラミアのふえ ラミアのふえ

 

通称モグおま( ˙꒳˙ )

当時から長い間親しまれている必殺技です。今もお世話になっている人は多いのでは?

踏みとどまる+ヘイスガ効果のおかげでデスペルに対して強気に出れました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

残念ながら被りでした。記憶が正しければ、これで3本目でした。

サイファーチェイン

ハイペリオン・カスタム ハイペリオン・カスタム

 

自分のトラウマ、サイファーの闇チェイン。まさかノマガチャから排出されるとは夢にも思いませんでした。

余談ですが、ウララ初登場かつラムザチェインも新登場した年末フェスで排出された星6装備4つ全てこれだったのが未だにトラウマです。ハイペリオン・カスタムがピックアップされているガチャは避けるほどに( ˙皿˙ )

チェインとしては非常に優秀です。しかし、残念ながらロゼッタか七色の結晶に変換されていきました…。

サイファー超絶2

ランスオブスリット・A ランスオブスリット・A

 

まさかの連続サイファー( ˙꒳˙ )

18連攻撃に加えて、全体に待機カットを撒ける素晴らしい超絶です。、ランスオブスリット・Aは2週間前のドリセレ超絶で交換したばかりだったのです…。

サイファー好きですけど、FFRKでは仲良くなれないようですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ザイド超絶

カオスキュイラス カオスキュイラス

 

闇、闇と続いて三度闇!ザイドの超絶でした。

割合ダメージを負うものの、追撃による攻撃回数が7回と多いのが特徴です。

闇属性強化防具でもあり、特に不足してたので未だに重宝しています。FF11の手持ちの中でも数少ない覚醒持ちキャラなので、今思えばありがたい…!

皇帝超絶2

ウィザードロッド

皇帝の超絶2。攻撃&魔力特大デバフ、自身を短縮、地纏い、4連追撃がセットになっています。

なかなか優秀ですが、個人的には弱体と重複しやすいデバフカテゴリーの効果がある超絶1が重宝しました。

ですが、ウィザードロッドは地属性強化武器であり、1つの必殺で多くの恩恵を受けられる優秀な必殺であることには変わりません。

クルルブレイブ超絶

クイーンビュート クイーンビュート

 

炎属性のブレイブ超絶。クルルの黒魔法による火力を上げつつ、OFタイプのブレアビが強力です(꜆ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

自身を短縮する効果もあり便利ですが、ブレアビレベルを上げる条件が黒魔法のみ。召喚魔法が対象外であるのは玉にキズです。ちぐはぐすぎんよー!

3ターン短縮付与のレジェマテと合わせると、高速で動き回ることができます。バルデシオン恐るべし。

雷神OF

麝香勺(じゃこうしゃく) 麝香勺(じゃこうしゃく)

 

見た瞬間、思わず「うわぁ」と呟いてしまったことを鮮明に覚えています。

ゼルの超絶と同じタイミングに登場した装備でしたが、当時ゼル超絶目当てで回したら6個中5個が麝香勺(じゃこうしゃく)だった苦い思い出が蘇ります。

排出後、有無を言わさずに七色の結晶になりました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

マキナ超絶

シルバーレイピア シルバーレイピア

 

ドリル剣ことマキナの超絶。超絶発動時にシールドを展開し、次の攻撃を受けるまでは攻撃すると追撃が発動するという、一風変わった必殺技です。

面白い必殺ではありますが、反射でダメージを与える覚醒奥義との相性はお世辞にもいいとは言えません( ˙皿˙ )

早い話、併用して使わなければいいのですが、重式閃技を所持していない場合はラムウ戦でチグハグな戦いを強いられる人も多かったようです。

ケルガーOF奥義

オーガ二クス オーガ二クス

 

前々からドリセレ候補に挙がっていたケルガーOF奥義。

ラムウ実装時に引き当てたので割とタイムリーでしたが、当時閃技を所持していなかったので倉庫の肥やしに。

ただし、今は覚醒や星6閃技を入手できたため、地属性メインアタッカーかつFF5内でOF奥義を使うことが多いです。結果オーライ( ˙꒳˙ )b

プリッシュチェイン

ハイドロパタ ハイドロパタ

 

今思えば、プリッシュの装備はノマガチャで入手しているようですね( ˙꒳˙ )

ちょうどFF11シリーズチェインが出てすぐにノマガチャで排出されたので、流石に目を疑いました。

今のところ1度も使用してませんが、FF11絶夢が来たら採用するかもしれません。

スコール炎OF奥義

フレイムハート フレイムハート

 

こちらもドリセレ候補だった装備。これで氷、炎どちらもある程度運用できるまでに至りました。

スコールは覚醒も2属性実装されましたし、今後割と使う可能性大ですね( ˙꒳˙ )

未だ未使用ですが、結構嬉しい装備の1つでした。

まとめ

今回は前半戦として12種類の装備を紹介させていただきました( ˙꒳˙ )

必殺類の内訳として

  • OF奥義→2
  • チェイン→2
  • 超絶→7
  • OF→1

意外とチェインが多く排出されています。

約半年間、ここまでの数の必殺技が入手できていると考えると、今更ながらノマガチャ凄いですね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

前編では覚醒は0ですが…次回に期待( ˙꒳˙ )

初公開日2020年3月12日

フォローはこちら