【FFRK】歴史省の錬成所ジョブフラグメントまとめ

FFRKの歴史省の錬成所で記憶のルビーを交換できるジョブフラグメントをまとめました。4/10(金)15時までに交換しないとルビーは返還されないため、注意しましょう。

歴史省の錬成所ジョブフラグメントまとめ

歴史省の錬成所告知 歴史省の錬成所告知2

 

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

4/10(金)に歴史省の錬成所からフラグメント類の交換ができなくなります。

代わりに、4/10(金)15時までの期間に星5フラグメント、もしくはジョブフラグメントを交換すると、交換した個数分の記憶のルビーを返還されるという実質タダでジョブフラグメントを交換できます。

今回は、急ピッチでどのフラグメントを回収すべきか。または回収するに至っての注意点、全ジョブフラの解放キャラをまとめました。

どのジョブフラを回収すべき?

ナイトは全回収がおすすめ

イージスストライク

ナイトキャラは母数が非常に多いです。

今までのイベント全てのナイトフラグメント+510個まるまる回収しても全員全解放までは至らないため、すべてルビーを費やすのはありです( ˙꒳˙ )

吟遊詩人/シーフ/忍者は回収しなくても良い

アレグロコンモート

吟遊詩人は全て解放しても、有り余るくらいフラグメントが配られています。

要因としては、ノビーヨ様率いるBRA★BRAイベントの開催が多かったからですね。今後も配られる可能性はあるため、急遽必要でもない限りは回収しなくてもOKです。

シーフや忍者も今までのイベントの報酬を逃していなければ、全員全解放まで持っていけます。新キャラが実装された時を考慮して、30個ずつだけ回収しておけば問題ないと思います。

 

今年はやらないのかなぁ( ˙꒳˙ )

注意点

全解放しなくてもOK

デシ全解放

各ジョブフラグメントを解放しようとすると、アビリティの解放を経由しないといけません。

解放すると手持ちが圧迫されるため、解体したくなりますが、ジョブフラアビは生成することができない上に、全て解体すると新キャラが実装されるまで二度と入手できなくなります

解放し過ぎて圧迫させるよりも、2〜3キャラはLv1解放で留めておき、いざとなったらアビを回収することをおすすめします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フラグメントは持っておけば逃げませんし、いつでも解放できますからね!ヨイコハケイカクテキニネ(꜆˙꒳˙ )꜆

ルビー返還はあくまでもフラグメントのみ対象

記憶のルビー

4/10(金)までに記憶のルビーを使った分だけ返還されますが、あくまでもフラグメントを回収した場合に限ります

アビリティの記憶を交換しても、ルビーは返還されないため注意しましょう。

ルビー返還日が不明

タダほど怖いものがないと言いますが、今回の記憶のルビー返還には1つ気になる点が。

それは、返還日が決まっていないことです

4/17(金)開催の「しびれるがんさく」と同時に、機工士アビ「トリニティグレネード」が解放されますが、下手したらそのタイミングで返還されない可能性も。

いつ返ってくるか不透明なので、下手したらしばらくの間、新しい星6アビリティを交換できなくなる覚悟はしておきましょう。心配なら180〜360個ほど手持ちにルビーを残しておくのも手です。

全ジョブフラ解放キャラ早見表(画像)

星6アビリティを使えるようになる、Lv1までを全て解放しました。

画像での表記で恐縮ですが、早見表として見ていただければ幸いです。

魔法剣 竜騎士
魔法剣 竜騎士
モンク シーフ
モンク シーフ
ナイト
ナイト ナイト2
忍者
侍 忍者
機工士 吟遊詩人
機工士 吟遊詩人

 

まとめ

急ピッチではありましたが、記憶のルビー返還についてまとめました。

タダで返ってくるようなのでありがたいことではありますが、返還日が不明な点が怖いところですね。

自分は全部交換しますが、不安な人は残しておくのが吉だと思います( ˙꒳˙ )

イージスストライク全解体

さらば、愛しのイージスストライク(꜆;꒳; )꜆※3つ残しています

初公開日2020年4月9日

フォローはこちら