【FFRK】絶夢未実装ナンバリングの仮パーティを組んだらやばかった

FFRKで未実装の絶夢ナンバリングのために仮パーティを組んでみたら、苦戦しそうな気配があったのでブログにしました。備忘録に近い感覚の記事なので、気軽にご覧ください。

絶夢未実装のナンバリングのパーティを組んでみた

絶夢ダンジョンバナー

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、手持ちを考慮して絶夢未実装のナンバリングパーティを仮組みしてみました。

ついでに、お試しで1つある新しい要素を取り入れてます。各編成画像をクリックorタップしてみてください!あ、上の絶夢の画像をクリックしても何も起きませんよ!(꜆˙꒳˙)꜆

FF1

FF1絶夢予定パーティ

FF1はヤベェの一言です( ˙꒳˙ )

セーラのブレイブやアレグロがあるものの、火力足りないのが目に見えています。魔力の賛歌使って上げるか…。

ガーランドも覚醒、OF奥義、他一式揃っていますが、光の戦士と共に鈍足なのがなんとも。シーフは次のドリセレで選べるので、回収しておきたいところです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF4

FF4絶夢予定パーティ

一時期、手持ちが全ナンバリング最弱クラスだったのに、今となってはFFTの次に潤っています。ありがとう、ラッキー装備召喚全般( ˙꒳˙ )b

FF4は聖セシルやリディアのシンクロや覚醒なども揃ってはいますが、雷で攻めてみたい欲望があります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

エッジはせっかく雷忍者での運用も可能になりましたし、LB閃技もあるので色々面白いことできそうです。セシル&セオドアの親子、エッジ&ルビカンテもやりたい…。

最終メンツももちろん試してみたいですし、一番プレイヤーの色が際立つナンバリングかもしれません( ˙꒳˙ )

FF6

FF6絶夢予定パーティ

FF6はバファイを使う可能性が高いので、避けるルートを模索してたらこうなりました。エドガーが揃ってれば炎ルートでもいいのですが、キツそうです。

多くの人はモグを使うと思いますが、自分は使わないかもしれません。セリス次第ですね。

ケフカにアレグロ持たせてますが、余裕ないと思うのでデシに持たせるのがベストかな( ˙꒳˙ )

 

多くの人は炎で染めると思いますが、キャラの多さからFF4と同じくらい色が際立ちそうです。

FF10

FF10絶夢予定パーティ

どう考えてもバウォタを想定した方がいいナンバリングですね( ˙꒳˙ )

ティーダにLB閃技を使わせて、ユウナを水アタッカーにするのもありと考えてますが…そうなれば超絶4も使わずに切り抜ける想定をしないとキツそう。

せっかく聖纏い系揃えたので、ユウナは聖で攻めると思います。ジェクト、アーロン、ブラスカの炎統一とか最高に面白そうですが、ジェクトとブラスカの覚醒を持っていないので諦めます(꜆˙꒳˙)꜆

 

水か、炎か。ユウナ×ブラスカ×シーモアの召喚パーティとか、ルールーを含む魔法パも十分ありですね。

FF11

FF11絶夢予定パーティ

FF11もラッキーやらドリセレで強化してきました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シャントット、アヤメ、ザイドでなんとかやりくりしたいのですが、足が遅いのが気になります。

ライオンの覚醒があれば、シーフや忍者もこなせます。ドリセレ候補ですが中々手が回らないのが現状です。

画像の3キャラなら重い火力を繰り出せるので、あとはシャントットの専用アビ次第( ˙꒳˙ )

 

ところで、個人的にリリゼットの覚醒奥義を待ちわびているのですが…。次回のFF11イベントに期待?絶夢フルブレイク系振られそう(꜆˙꒳˙ )꜆

FF12

FF12絶夢予定パーティ

FF1よりもやばいのがFF12。一番の悩みの種です。

ヴァン、パンネロ、バッシュ覚醒にアーシェシンクロがありますが、ヴァンとバッシュは他に何もないレベル…。

アーシェも覚醒を所持していないので、ちょっと不安です。シンクロアビがOFタイプなので、狂式自体は簡単に割れそうではあります。

プランとしてはアーシェのシンクロで狂式割つつ、ヴァンの超絶×覚醒でスピード勝負…の予定。どこまで通用するか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ドリセレで強化が必要と長く思ってはいましたが、ライオンと同じく手が回らないのが現状。交換するならバルフレアかヴェインかなー、まだ先になりますが( ˙꒳˙ )

FF15

FF15絶夢予定パーティ

FF15もつい2ヶ月前までは覚醒をほとんど持っていませんでした。

ラッキーなどで巡り巡ったおかげか、アラネアとイグニス以外は回収できました。イリス超絶2もドリセレで確保済みです。

なんとか善戦できるくらいまでは戦力が潤いましたが、これで突破できなかったら枕を濡らします( ;꒳; )

世間では炎or雷統一ですかね?グラディオラスやルナフレーナのシンクロとかを所持しているなら、ガラッと変わりそうです( ˙꒳˙ )

FF零式

FF零式絶夢予定パーティ

安定のレムですね。エースとレム揃っている人は、面白い立ち回りができそう( ˙꒳˙ )

シンクロ奥義は未所持ですが、覚醒、星5閃技、OF奥義あれば十分でしょう。デュース星6閃技を持っていないので、ライフコンバート使わせる気満々です。ライフコンバートマジで便利ですよ!

一旦レムを外して、マキナ超必殺のクリダメアップ×デシの覚醒を合わせようと考えましたが、ゲージ閃技ないので厳しそうです。大人しくクイーン×フェスで入手したキング覚醒を組み合わせて雷属性で運用します。

できればレムとマキナ入れてあげたい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回は絶夢未実装ナンバリングの仮パーティを組み立てて公開してみました。ボスの行動によっては、大きく変わります。

あとはガチャでの巡り合わせですね。ナンバリングガチャだけでなく、ラッキー系でいかに引けるかが鍵となりそうです。

ある程度もがけそうですし、諦めることはしないので、このまま行動順は更新していきます( ˙꒳˙ )b

 

ついでに画像クリックでポップアップ表示の試験的なことも取り入れました。

目指すところはもうちょっとコンパクトに表記することなので、改良できたらいいなーと模索中。色々設定をいじって試してみます。

初公開日2020年4月14日

フォローはこちら