【FFRK】不思議な装備たち

FFRKの武具の中で、疑問に思っていた一部の不思議な装備たちを掲載しています。

不思議な装備たち

装備

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は前から不思議に思っていた一部の装備について綴っていこうと思います。

先に申し上げておきますが、ディスりではないのでご了承くださいませ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

武器

サンブレード(光の戦士)

サンブレード

まずは武器から。一つ目は光の戦士のサンブレードです。

幼い頃、よくドラクエとかで「こういう形だろう」と想像し、いざ攻略本を確認すると想像と反して驚愕するタイプですね。

鞘から抜くと広がる仕組みなのでしょうか。そして、鞘に収めるときどうするのでしょうか。柄にボタンあって、押すと畳んで閉じるに2910ジェム。

 

因みにオペオムのサンブレードは

サンブレード(オペオム)

こんな感じ。これならコンパクトにしまえ…地味に引っかかりそう( ˙꒳˙ )

使う人は、特注品の鞘を用意してあげましょう。

ファム・ファタール(メイア/武器全般)

ファム・ファタール

星6装備のファム・ファタールやマリシャスデボルトは、形状から弓に見えなくもないですが、星5装備類やメビウスの動画を拝見すると、メイアの武器は扇の部類みたいですね。

弓の弦は、矢を構えると出現するみたいな、魔法少女に近いものを想像していました( ˙꒳˙ )

FFRK的には扇系統はロッド扱い。星ドラコラボで実装されたウララの「月のおうぎ」は杖ですし…切りつけてるのでもうナイフでいいのでは?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

メイアといえば、メビウスがとうとうサービス終了してしまいました。FFRKとはコラボもさせてもらっただけに、寂しいですね。

FF10イベントとかなかなか盛り上がっていた印象だったけどなぁ…。

妖牙の魔手(暗闇の雲)

妖牙の魔手

まさか体の一部であろうものを武器にしてきた暗闇の雲。

触手?を武器にしなければならないほど、身ぐるみ薄くはない…いや、ディシディア薄いわ。

どちらにしても、台座からこんなものが飛び出してきたら絶句ですね。

ラピッドスピナー(アクセル)

ラピッドスピナー

どこかで見たことがあるデュエルディスク、はたまたバトルドームのような投てき。すみません、確認したら形状が結構違いました、言いたかっただけです、はい。

アクセルといえば、多くの方がご存知だと思いますが、声優の藤原啓治さんが癌で他界なされました。

FFでは7のレノや15のアーデンの声を演じていた方です。大変残念に思いますが、この場を借りて…ご冥福をお祈りいたします。

防具(主に軽装鎧)

次は防具。主に軽装鎧ですね。

軽装鎧の基準がわからないので検索をかけて見たところ、全く引っかからず。ライトアーマー的な感じらしいですが、曖昧すぎでは。

因みに、ライトアーマーで調べてもほとんど某ロボットアニメのジム・ライトアーマーしか引っかからないので諦めました。

 

ニュアンス的には、動きやすい防具(鎧)と汲み取って頂いた上でご覧ください。

白のチョーカー(イリス)

白のチョーカー

イリスの白のチョーカー、以前から疑問でした。いや、確かにニュアンス的には「動きやすい防具」と自分は言いました。

しかし仮に、仮にですよ?軽装鎧の範囲を防具種別のアイコン通りにするなら、もはや裸同然です。動きやすさを追求したあまり、人間性を損なう事態にまで発展してしまいました。

というか、チョーカーをわざわざ軽装鎧にする必要あります?アクセサリでいいのでは(꜆;˙꒳˙)꜆

黒のチョーカー

白とくれば、もちろん黒もあります。安定の軽装鎧です。

お好みの方を選びましょう。

ジェクト・DFFモデル(ジェクト)

ジェクト・DFFモデル

チョーカーと同じく、軽装鎧の範囲をどこまでと言われると答えられませんが、下半身だけもちょっと…。ジェクトモデルはもうちょっと薄いです。

まぁ、ジェクトはほぼ裸ですし、裸あってこそのジェクトなので問題ないか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

Dr.モグの浮き輪

Dr.モグの浮き輪

表面を除けばほとんどが空気頼み。

FFRKの軽装鎧の概念とはなんなのでしょうか。腰以上に装着できれば軽装鎧と認められるんですかね?

判定ガバガバすぎてモバゲーに小一時間、問い詰めたいところですが、商品化するなら許してあげます。

たまもまえかけ

たまもまえかけ

う、うん…!チョーカーよりは身を守れそうかなっ!!

タマモリボン

リボンはアクセなんかい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

頭につけられれば帽子というわけでもないようです。

まとめ

ほんの一部ですが、疑問に思った武具を紹介しました。

にしても、軽装鎧って不思議ですよね。ここまでくると、もはや哲学の域なんじゃないかと感心します。

しかし、どうしても腑に落ちないため、ライトアーマーを漢字にして「軽鎧」で検索してみました。

軽鎧を検索したらヴェイン超必殺が出てきた

突然のヴェイン超必殺。「覇王の軽鎧」だから、検索に引っかかったようです。

覇王の軽鎧も軽装鎧ですし、もう軽装鎧=ライトアーマーという形でいいと思います。

よってチョーカーも立派なライトアーマー!…んな馬鹿な(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

デシのまくら

仕方ないので、デシのまくらを商品化してくれたら許してあげます。

と言っても、枕なのに睡眠耐性:大の効果がついた安眠すら約束されない矛盾さは、FFRKならではでしょう。

初公開日2020年4月22日

フォローはこちら