【FFRK】第2期:解放した専用アビリティ報告会(〜2020年6月まで)
FFRKの専解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は3月〜6月に解放した専用アビリティが対象です。
目次
第2期:解放した専用アビリティ
どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )
以前、3月までに自分が解放した専用アビリティを公開しました。あれから早3ヶ月。早すぎませんか?気づけば夏ですよ、奥さん(꜆˙꒳˙)꜆
兎にも角にも、フェスを2回跨いだこともあり、電化製品を買い変えるときみたいに目移りしてしまいます。
参考になるかは不明ですが、今回は自分が解放した専用アビの中で、特に印象に残ったものを綴っていこうと思います。予め釘を刺しておきますが、ベタです(ベタです)
第1期以降に解放させた専用アビ
たまねぎ大魔法 (オニオンナイト) |
はどうほう (暗闇の雲) |
プライドオブドラグーン (カイン) |
サモナーズバンド (リディア) |
にんじゅつ (エッジ) |
ライオットソード (ティナ) |
はかいのつばさ (ケフカ) |
掌打ラッシュ (ティファ) |
アースレイヴ (レッドXIII) |
スロット (セルフィ) |
聖なる守護神 (ガーネット) |
ジェクトシュート (ティーダ) |
異界送り (ユウナ) |
シメる! (パイン) |
ブチ切れ (シャントット) |
八之太刀・月光 (アヤメ) |
ブレイブダンス (パンネロ) |
天鼓雷音稲妻斬 (アーシェ) |
エーテリアルフォース (ヤ・シュトラ) |
エリアルスラッシュ (アルフィノ) |
シフトフレイム (ノクティス) |
シフトアース (ノクティス) |
十字斬り (ラムザ) |
闇の剣 (ガフガリオン) |
星天停止 (オーラン) |
ファイガRF (エース) |
白のセレナーデ (デュース) |
解放したなぁ!!
前回10種に対し、今回だけで27種ですよ( ˙꒳˙ )
どこからレンズEX湧いてるのかと思いきや、属性兵器オメガやら、彷徨ギルガメッシュやら、そして絢白オーディンに絶夢があるおかげですね。
そりゃそうだ…無自覚でした(꜆˙꒳˙)꜆
ほとんどが覚醒かチェインを持っていれば解放しています。
ただ、必ずしも当てはまる訳ではありません。覚醒以上もしくはチェイン未所持で解放したのはパイン・デュース・セルフィ。
パインは短縮撒き超絶しか所持していませんが、FF10絶夢で必要不可欠だったので解放しました。
デュースも絶夢でバフ兼回復として必要だったので解放。覚醒以上は持っていません。
セルフィもデバフ+回復用です。ケルベロスの被ダメがキツかったので。
挑戦しているコンテンツも考慮してたので、ここまで増えるのは致し方ないかなと思います。
おかげで楽しめてます!あと所持枠やばい( ˙꒳˙ )
印象に残った専用アビ
3〜6月に解放した専用アビの中で、印象に残ったものを紹介します。
大事なことをもう一度言いますが、ベタです( ˙꒳˙ )
にんじゅつ(エッジ)
- 水炎雷4〜6連
- 物理・忍術対応
- 分身付与(重式あり)
もはや説明不要なアビその1、にんじゅつ。
水炎雷の3属性…だけでなく、物理忍術対応ってどういうことですかね?純白オーディンなら6箇所対応とバッツも真っ青な性能です( ˙꒳˙ )
1個人としては、シンクロよりも覚醒を持ってる人が解放すべきだと思ってます。
纏いなくてもバンバンダメージ出せちゃいます。絢白オーディンですらも。星6閃技やクリティカルも入れれば乾坤バフなんかお構い無し。
そして覚醒には時短効果もついてますし、とにかく速い速い。加えて追撃が毎ターン発生かつ属性攻撃バフ付きのチート性能。
追撃が忍術扱いだと、体感ではありますが忍者星5アビのぼうふうじん・かえんじんと同じだと思います。つまりほぼ間違いなく19,999出ます。
覚醒しか持ってないから躊躇っている人は本当に勿体無いです。ストレートに言うなら、宝の持ち腐れにもほどがあります(꜆˙꒳˙)꜆
覚醒1回で物足りないなら、いっそ超錬してもいいレベル。3属性の物理魔法アタッカー揃えるより、はるかにコスパ良いですし、絶夢でも大活躍です。
ただ、モグなどの魔法攻撃ダメアップバフ及び短縮効果の恩恵は皆無なので、その点は注意…とは言うものの、恩恵無しでもその漲るようなエネルギーはどこから湧いてくるのかってくらいダメージ出せます。
長々と綴りました。結論としては、3属性×2のメインアタッカーで君臨できますし、特にエッジに対して拘りはなかったり、コストを抑えてでも1つでも多くの戦力を欲するなら、にんじゅつ解放をおすすめします。
…はっ!必殺レビューみたいになってしまった…。
アースレイヴ(レッドXIII)
- 地5連
- 確定で地弱体
- 効果時間は約5秒
もはや説明不要なアビその2、アースレイヴ。
公開された時は衝撃が走りましたね。1回発動で確定弱体できるし5連って( ˙꒳˙ )
シンクロ×覚醒併用だと鬼神の如き速さで、敵のHPと耐久力を削ぎ落としていきます。
それはもう、ワンコどころかチーターです。チートすぎる性能だけに。
1個人としては、シンクロ云々よりもチェイン、または覚醒があれば解放していいと思ってます。特に覚醒なら時短ありだし、2回発動で2段階下げられるのは大きい。
レッドXIII自体、サポート必殺マシマシキャラですし、そもそも地属性弱体アビがクエイクスイングだから手間かかっちゃう…辺りの理由も考慮したうえで、絢白オーディンの物理側で試走しましたが十分働いてくれました。
迷うなら解放しましょう。そんな一品です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
ライオットソード(ティナ)
- 炎風の5連
- 最後の1Hitだけ魔防無視
ティナのライオットソードは最後だけ魔防無視の効果があります。
限凸Lv1以上なら狂式をバンバン割れますし、こぉーれがなかなか便利なんだなぁ〜…。
加えて炎風の2属性なので炎・風覚醒と併用すると、即時で確定2連発動してくれます。バッツと同じタイプです。
炎2連マテリアで3連発動することもありますし、やっぱ耐久無視系は強力だなぁと噛み締めた専用アビでした。真奥義が待ち遠しい( ˙꒳˙ )
シフトフレイム(ノクティス)
- 炎3連
- 次のターン待機カット
チェーンスターターに炎属性がついた性能。実装自体は5周年の時なのでだいぶ遡りますね。GWドリセレのおまけでシンクロを回収できたため解放しました。
自分はチェーンスターター大好きっ子なので、きっかけをくれた運営さんに感謝です( ˙꒳˙ )
ゲージ溜め、即時発動への仕込み、シンクロアビとの併用と色々な使い方ができて面白いです。
ノクティスシンクロアビは、右でバフのトリガーを溜め込み左で一気に放出するのが一般的ですが、シンクロだけで戦うなら右で2回溜める→左(シフトフレイムが連動)→OF奥義→左(シフトフレイムが連動)→LBOFの流れも組めます(FF15絶夢で実戦済み)。
ただ、純粋に火力を求めるなら覚醒とシンクロ併用のパターンが多く、シフトフレイムが不要になることも多いです。
序盤、少しでもダメージを与えつつゲージを稼いだり、必殺の仕込みや面白く立ち回りたい場合におすすめ。
星天停止(オーラン)
- 全体に2ターン物理攻撃を短縮
もはや説明不要なアビその3。現状アビで唯一、物理攻撃を短縮できる手段を持ちます。
烈フェスから星6閃技で乾坤バフ、覚醒でサポート+ヒーラーを兼ねられるようになって、またもや一世を風靡するキャラに( ˙꒳˙ )
超絶だけでも結構役立ちますし、とにかく使いやすい。閃技や覚醒も持ってるなら解放をおすすめします。
白のセレナーデ(デュース)
- HP1,000回復(全体)
- 攻撃&魔力バフ(全体)
- 1回発動するごとにバフのLv+1(Lv3まで)
- 最大効果:中(Lv3)
HP回復だけでなく、攻撃魔力バフが撒けるアビ。パンネロのブレイブダンスと同じ性能ですね。
実戦では絶夢のみ起用していますが、アビでバフを撒けるのは大きい。段階があっても十分すぎる性能です。
特にFF零式は混合になりやすいシリーズなので、アタッカーが火力を出すのに重宝しました。デュースはアレグロも使えますし、魔法パーティのヒーラー兼サポート役としても活躍できそう。覚醒で無効バリアも撒けますし。未所持だけどね(꜆˙꒳˙ )꜆
FF12絶夢は未実装ですが、物理魔法アタッカーでの混合を起用する人も多いはず。そう考えれば、自ずとブレイブダンスの性能は噛み合います。
パンネロは、デバフしながらパッションサルサやレジェマテで回復もできるのが魅力ですからね!FF12絶夢もきっとなんとかなるでしょう!あ、踊り子衣装のドレレコはよ。
今後解放予定の専用アビ
レッドスパイラル(ヴァン)
- 風5連
- 確定で風弱体
- 効果時間は約5秒
レッドXIIIの風版(物理)。ヴァンにこれを渡すとは…振り切りましたね。
ヴァンさんは爆フェスでチェイン・シンクロが実装されましたし、もともと多くのデバフカテゴリーを扱えるので、使いやすいであろう…と想定しています。超絶1使えば待機なしで放てますし!(覚醒2未所持)
FF12メンバーではヴァン自身にしか恩恵がありません…が、ヴァン自身が狂式を割るために敵の耐久を削ぐ手段としては十分すぎる性能です。
また、レッドXIIIと同じく、反転した絢白オーディン戦でも役立つこと間違いなしですね。
たつまき(バルバリシア)
- 風5連
- 即時発動
クルルに次いでの即時発動シリーズ。クルルと同じく、覚醒中軽減バリアを即時で展開したり、ゲージ溜めとして使えることも想定できます。
ただ、シンクロアビ使用がATB短縮の条件となるシンクロ奥義との相性は悪いです。それでも、即時って言葉に魅力を感じてしまうんですよね〜即時は正義。
覚醒入手したら解放します。クルル?未だ覚醒未所持なので解放していません( ˙꒳˙ )
まとめ
3〜6月に解放したアビリティの使用感を綴っていきました。
1ヶ月で8〜10個は追加されていますが、供給源だった絶夢も終了してしまうので、レンズ的にもそろそろ厳しいかもしれません。次回はいつになることやら( ˙꒳˙ )
解放の基準に迷ってる人が多く見られますが
- 挑戦中のコンテンツ
- 手持ちの必殺(シンクロもしくは覚醒がある)
- 解放キャラの役割(チェイン・弱体・サポートなど)
- キャラ愛
決める基準は本当にシンプルです。
特に想い描いているものがあるなら、まずは解放しましょう。
失敗しても本気の失敗は価値があるため、間違いなく今後に活かせます。今は活かせなくても、ひょんなことで活躍できるのがFFRKの醍醐味でもありますよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
なので結論、手持ちの許す限り解放しましょう。
専用アビといえば、最近は倍率の検証を怠っていたので、そろそろ溜め込んだやつやらないと…と思ってはや2ヶ月が経過しました。が、頑張ります(꜆˙꒳˙ )꜆
初公開日2020年7月4日