【FFRK】覇竜バハムート(FF11)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF11)の行動順と攻略ポイント、攻略パーティを記載しています。

覇竜バハムート(FF11)行動順と攻略ポイント

FF11覇竜バハムート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

12月11日(金)、覇竜バハムートにFF11が追加されました。

アタッカーの手持ちがシャントット、アヤメ、ザイドの覚醒しかないので、どう足掻いても無謀です。なので

Dr.モグ演出

11連目

22連目

ミラボ5つ

(꜆˙A˙ )꜆

33連目

33連でごっそり頂きました。

これなら、もう勝ち確定でしょ!これで30秒切れないなんてありえない!と思うじゃん?

 

 

切れないんですよ

 

 

茶番は置いておいて行動順と攻略ポイント行きましょか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

行動順(未確定)

フェーズ1

HP約570万(マルローネさんより提供)


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数


・FF11統一だとエアリアルレイヴ→クエーサー(継続ダメなし)に変動


ブラックホール(デスペル)あり

 

  1. 【凶】ウォタガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合&継続ダメ)/クエーサー(2/3/4/5番。最大HP割合)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】ブラックホール(最大HP割合/デスペル)
  9. 【凶】インパルス(最大HP割合)
  10. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. カーズアイズ(3/5番。混乱/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インパルス(最大HP割合)
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・FF11統一だと3手目が光の審判に変動(4連攻撃/威力の合計は【凶】光の審判と同一)


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ヒストリアソウル増加/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 以下検証中

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除


・FF11統一だとエアリアルレイヴはクエーサーに変動し、凶メモリーバイトは使わない

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)/クエーサー(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】メテオ
  5. 【凶】メモリーバイト(必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の火力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
  8. 【覇竜】インパルス(最大HP割合)
  9. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  10. グラビガ(現在HP割合)
  11. 【覇竜】インプロージョン(HP1/約0.2秒)
  12. 【凶】ウォタガ
  13. スタンショック(3&5番。行動キャンセル/約0.6秒)
  14. 【覇竜】夜闇の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

攻略ポイント

HPは550万ほど

HPはおおよそ、550万ほどです。

FF1やFF4と同じなので、かなり火力を盛らないと削り切れません。

軽減率が高い

ヒストリアクリスタルFF11のダメージ
55,555
(FF11)
ヒストリアクリスタルFF6のダメージ
62,499
(FF6)

 

FF11とFF6、どちらもLv120のヒストリアクリスタルをそれぞれの覇竜に使用してみましたが、ダメージは画像の通り。

異常な軽減率を持つので、思った以上にダメージが出ません。FF11は詩人がいないことも難易度の高さに拍車をかけています。

ブラックホールはシールドでかわす

FF5にも設けられていたデスペルの効果があるブラックホール。FF11でも使用します。

デスペルも厄介ですが、割合ダメージも結構えげつなく、共鳴外のキャラはがっつりダメージを受けてしまいます。

一応、シールドは有効なので、アフマウの覚醒を使って回避することは可能です。アフマウ覚醒を持っていない場合は、超絶などでヘイストを再度掛け直すなどの手段が必要です。

FF9と同じく行動が変わる

FF9と同じく、FF11も共鳴キャラで統一すれば、エアリアルレイヴがクエーサーに変わります。

リジェネガ手段が乏しいナンバリングなので、フルブレ覚醒持ちがいるなら、FF11統一で挑戦した方が得策かもしれません。

フェーズ2のギミックは変動なし

フェーズ2は毎回恒例のヒストリアソウルによるギミックです。

FF11も内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してくださいまし。

フェーズ3の凶メモリーバイトにご注意

フェーズ3のいつものケアルガor凶メモリーバイト、さぁどっち!のタイムがやって参りました。

FF11は凶メモリーバイトです。おに!あくま!トット!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

全体のゲージ減らされるので、30秒狙いで真奥義使う場合、ゲージがかなり厳しいです。どちらかというとLBOFの方が有効なのでは?と感じました。唯一手に入れていない品物……。

ところで公式さん、メモリーバイトだけでなくエアリアルレイヴも書き損なってるけど、これどこで報告すりゃいいんだ……(꜆˙꒳˙)꜆

攻略パーティ

40秒前後

FF11覇竜バハムートマスクリ
撃破
FF11覇竜バハムートマスクリ編成
タップして開く
FF11覇竜バハムートヒスクリ
ヒスクリLv120

 

30秒手前で「残り10%!!いけるいける!真奥義でいける!あ!ゲージ足りない!!チェイン切れアッー!!!!」の図。フレンドは絆チェインです。

冒頭であれだけ排出良くてこのザマと言われても、自分は何も言い返せません。だって、こいつ間違いなく歴代最強のバハムートですもん。

まぁ、キャラが多くないし、属性統一できないし、色々と不便なナンバリングなのでそう感じるだけかもしれません。

30.45

FF11覇竜30.40撃破
撃破
FF11覇竜30.40パーティ
タップして開く
FF11覇竜バハムートヒスクリ
ヒスクリLv120

 

実装時のガチャラインナップ3名+アフマウシンクロありでの編成。

ザイドの2連マテリアがあれば、間違いなく届きます。

注意点は4手目のオーラン(6秒ほど)の1つだけ。必ず待機させておき、ライオンの必殺選択と同じタイミングに星天停止を入力することのみ。

これを行うことで、ライオンを先行させられるので自動回復による詰まり防止と、フェーズ2移行時に余裕を持たせて立ち回れます。

攻略動画

30.41

上の30.45と同じ内容です。

ザイドの2連レジェマテ確保したら再挑戦します( ˙꒳˙ )

あとがき

 

今回はFF11覇竜バハムートの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。

FF6もエグかったけど、今回のFF11がもっと凄いことになるとは思いませんでした。

オーランのシンクロ交換できるようになってから、いきなりハードルが上がった気分です。関係ないか。

 

とりあえず、HP550万ほどでこの硬さは異常なので、フェスでシャントット周りが来るか、新しい必殺や育成要素が来るのかもしれませんね。

実際、深夜メンテナンスが12/16に行われるので、可能性大。いやぁ……楽しみだなぁ!(꜆꜄꜆˙-˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年12月12日

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