【FFRK】簡易探索で毎日が収穫祭【ラビリンスダンジョン】

FFRKのラビリンスダンジョンの機能である簡易探索の効率が良いのでまとめました。

簡易探索で毎日が収穫祭

簡易探索

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビリンスダンジョンが実装から1日が経ちました。皆さん、進捗いかがでしょうか?

自分は楽しくプレイしています。昨日ミラティブでも放送してたんですが、簡易探索って「1回の探索で50,000ポイント獲得しよう」のミッションこなせるのかなと試してみたら、ミッション満たしつつ報酬ががっつり手に入りました

しかし、そこには消費したはずの”記憶のしおり”が再び手に入ってました。

 

……えっ?しおり、返ってくるの?

目を疑ったので、試しにもう一度簡易探索。……今度はしおりが2個返ってきました。

かなりの高確率で”記憶のしおり”が手に入るので、今日再検証してみました。

簡易探索の報酬一例と検証

報酬一例

探索の報酬一例
探索の報酬一例2 探索の報酬一例3

 

火山の回廊(20層)での報酬一例です。消費するのはスタミナ80記憶のしおり1枚

神器は確実に1つ手に入りますが、複数個数は見かけなかったです。七色の結晶、叡智のロゼッタ石、ねずみのしっぽの個数はまばらでした。

結晶は色こそバラバラですが、総合したらスタミナ70のパワダンをはるかに凌駕する数値です。約2.5〜3倍くらいかな。

結晶のみならず、星6フラグも3種類合計で15前後落ちます。つまり、簡易探索を10回やれば単純計算、各色50前後溜まることになります。

試練の回廊
試練の回廊2 試練の回廊3

 

ちなみに、火山の回廊よりも半分の10階層である試練の回廊だとこんな感じ。

報酬差は一目瞭然ですね。

実際の検証(+700,000ポイント/15周を目安)

スタート時点のしおり
スタート時のしおり
(残り9枚)
スタート時点のポイント
スタート時のポイント
(346,802)
100万ポイント時点の記憶のしおり
しおり
(残り4枚)
100万ポイント時点の数値
終了時ポイント
(1,046,171)

 

約700,000ポイント(約15周)ほどして、しおりは5枚消費。つまり、これだけ見れば約3周に1つ返ってくる計算です(回数が少ないのでもうちょっとやってみます)。

総スタミナは80×15=約1200。時間は2分もかからないです。カップラーメンできる間にかなり周回できますね。そしてUFOキャッチャーより溶けるのが早い。

総合的な報酬量

スタート時点のオーブ
スタート時点の結晶
100万ポイント時点のオーブ
周回後の結晶
スタート時点のフラグ
スタート時点の
星6フラグメント
100万ポイント時点のフラグ
周回後の
星6フラグメント

 

結晶は12種類平均して約20個

星6フラグメントは50個以上増えています。

神器はどうやら1つしか入手できないようなので、実際の足で探索するときとの差別化は図られているみたいですね。

魔法の鍵

肝心の”魔法の鍵”がいくつ入手できたかを確認するのを忘れてましたが、体感の平均では2つくらいです。

なので

追加でミスリル30個砕きました

ミスリルスタート前
ミスリル周回後
ミスリルスタート前フラグ
ミスリルスタート後フラグ
ミスリルスタート前オーブ
ミスリルスタート後オーブ
ミスリルスタート前ラビリンスアイテム
ミスリル周回後ラビリンスアイテム

 

さっきのは15周。今回は10周です。

鍵は+17、しおり+4。フラグは平均41個、オーブは平均11個ですね。

簡易探索のメリット

ジェムがあれば無限にできる

ジェム

簡易探索は記憶のしおりがなくても、291ジェムで記憶のしおりの代わりになります。あとはスタミナさえあればOKなので、石油王なら無限に周回できますね。

ミスリル3個でも代用できますが、無課金の人は砕かずにダンジョン探索で集めるのが得策だと思います。

記憶のしおりも獲得=スタミナがあれば実質無限周回

確定で記憶のしおりが返ってくるわけではありませんが、2〜3回に1回は返還されることもあれば、冒頭で綴った通り、1回で2枚もらえることも確認できました。

無課金の人でも十分周回できるんじゃないんでしょうか。

つまり、スタミナさえあればほぼ半永久的に回ることができます。スタミナも回復薬やミスリル、Twitterキャンペーンありますしね。

 

それにしても、リスナーさんが「GOTO探索」とは上手いことを言ったものです。その例えるセンスが欲しい。

ミッションを簡単に達成できる

ラビリンスミッション

簡易探索をこなすと、ちゃんとラビリンスポイントも入手できるため、ミッション達成にも役立ちます。

指定のダンジョン回数もしっかり加算されていきます。

簡易探索でミッションクリア

他にも、1つの迷宮の回廊ダンジョンで「50.000ポイント」の条件も、階層20のところなら一瞬で達成できます(多少運に左右されます)。

手動の場合、スルーできるところはスルーしても30,000だったので、自分の足で回るなら全部戦闘しないといけないレベルなので、かなり時間を要します。

スタミナが一瞬で溶ける

スタミナ自体が一瞬で無くなるので、パワダン入って自動周回→終わるまで放置ということをしなくても良くなります。

ただし、マギアポイントが入手できません。が、マギポは幻マラするからいいか( ˙꒳˙ )

簡易探索のおすすめ場所

階層が20層ある火山or電波塔の回廊

火山と電波塔

画像のデシがいるマスから右(火山)と下(電波塔)。

単純に階層が多いダンジョンの方が、手に入る量が増えます。

この場合、フラグメントなどを集める場所になるので、神器が揃っているなら他をあたりましょう。

神器目的なら階層が多いところがベスト

神器を厳選したいなら、欲しい神器のところがおすすめです。

なるべく階層が大きいところがベスト。

記憶のしおり入手方法

デイリーミッション

デイリーミッション

デイリーミッションには「ラビリンスダンジョンを1回クリアする」があり、報酬が記憶のしおりです。

記憶のしおりを運悪く使い果たすこともあるので、必ずデイリーミッションはこなしておきましょう。

迷宮の回廊でドロップ

迷宮の回廊探索中でも獲得できます。

探索で見つかることもあるので、探索は積極的に選ぶのが吉です。

記憶のしおりを使用する際の注意点

次のシーズン入れ替わりを考慮する

しおり3つ

記憶のしおりですが、ある程度ストックしておくことをおすすめします。

というのも、シーズンごとに神器が入れ替わるので、一気に使ってしまうと今後に響く可能性が高いです。

特に推しのキャラが来た時とか、手持ち的に欲しいキャラがシーズン入りした時に素早く厳選できるようになります。

デイリーミッションが更新されない

デイリー

簡易探索だけでなく、ラビリンスダンジョン自体が日次の書のデイリーミッション対象外のようです。

ミスリル獲得し忘れる原因になるので要注意!

あとがき

今回は簡易探索について綴りました。

個人的なまとめですが

  • 課金で周回可能
  • 階層が多いほど報酬がいい
  • 簡易周回で返ってくるしおりは約3回に1回
  • ミッション達成も簡単
  • ミスリルで砕くのはやめた方がいい
  • 神器を複数獲得するなら自身の足で迷宮の回廊を探索すべき

ですかね。

 

実はこの件、ミラティブ放送中に運営へ意見箱まで送ったくらい衝撃的な事案でした。流石にしおりは絞るべきだと思ったんです。様子見ようとも思ってましたしね(ミラティブも非公開にしてます)。

 

ただ、他の人はどう思ってるんだろうと、ある方に意見を尋ねたところ、

絶夢にオーバードライブ実装されたりしている以上、多くのユーザーに手軽に楽しんでもらいたいのではないか?キャラ底上げ強化って意味でも幅広く周回できるようにしたのではないか?」という意見を頂きました。

 

確かに

近年、魔石も徐々に配ってやりやすくなっています。リアルタイムでクリアしていた人も、もう1年近く経過しているタイミングで解禁してます。これは運営さん側の配慮でしょうし、そもそも魔石配布などは自分は大賛成でした。

なので、これを言われた時に納得してしまいました。

 

実際、今は絶夢や白オデンに挑戦している人は多い印象です。

最新コンテンツも注目度が高いと思いますが、応援ミッションなどを開催されているので、それ以上に今は絶夢や魔石の方が注目されてると分析しています。

 

だったら、今やりくりしている人へ知ってもらうために公開して、広めていった方がいいと結論付けました。

これが運営さん側の調整通りか否かはわかりませんが、今回は公開という形で広めさせて頂きます。ミラティブで「記事にしないでおく」と明言した次の日に早速約束を破ってしまったことが心残りです。

 

どうか、この調整が運営さんの優しさでありますように。

初公開日2020年12月17日

フォローはこちら