【FFRK】2020年助けられたキャラたち

2020年FFRKで自分の手持ちで活躍したキャラを紹介します。

2020年助けられたキャラ達

パーティ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

まずはじめに、今年は2021年です。お使いの機種は正常なのでご安心ください。……実はですね、このブログ年を越してから思い付いたものの、もう2021年1月終わり……。時期を逃しました。

今年は忘れずにしようと戒めの意味も込めてお蔵入りにしようとも考えましたが、ボツにするのももったいないので公開しちゃおうと思います。

 

ということで去年、手持ちの中でも活躍してくれたキャラを思い返していきます。

圧倒的デシ

デシ

もう圧倒的にデシ。2020年は彼のおかげで乗り切ったと言っても過言ではありません。

まず、2020年早々に絶夢ダンジョンが登場(正確には2019年12月下旬)。絶夢フルブレイクによる与ダメ大幅ダウンに多くの人が頭を抱えました。

そんな中、今まで日の目を見ることがほとんどなかったデシOF禁書「調停者」のおかげで、絶夢フルブレイクの対処ができたのは本当に大きかった。

絶夢ストップ

妨害処置?として早い段階で絶夢ストップが登場し、精神神器をデシに渡さないといけなくなる自体に苦しめられましたが、それでもなんとかなるバランス構成にはただただ脱帽しながら絶夢な日々を送りましたね。

ストーリーの流れ的に、意地でもデシを使うことを1つのテーマにもしてましたが、そのおかげかタイマー管理に関して少しまともに立ち回れるようになったのは大きく成長できた証でもあります。

もっさんを始め多くの人に鼓舞されなきゃ、今頃絶夢すらちゃんと倒せてなかったことでしょう。果実大量に頼んだから許して。

 

話を戻します。デシは絶夢だけでなく絢白オーディン物理有効でも頼りにさせてもらいました。覚醒によるクリ率アップがどれだけ頼りになるか身に染みる……。

覇竜バハムートではカウンターの影響もあって出番が少なくなりましたが、ラビダンではまだまだ起用できるので、2021年もきっと活躍してくれることでしょう。

 

そういえば絶夢のストーリー上、デシが試練に立ち向かう的な感じだったこともあり、カルディアD全般でゲストキャラを1名投入できるようにした緩和処置や、OF名の「調停者」が色々としっくりきたりとただの偶然だったのか、ちゃんと意図して狙ったのか知りたいところです。

唐突に開花した忍びのエッジ

エッジ

もう言わずもがなでしょう。3月の烈フェスで専用アビ&シンクロを貰い、3属性物理魔法アタッカーとして一気に開花したエッジさん。

水だけでなく炎雷までも対応。覚醒×星6閃技×専用アビだけでも絢白オーディンや絶夢相手に十分すぎる程の鬼神の如く強さが瞬く間に広がり、エッジブームを巻き起こしました。

その忍びの力の甲斐あり、自分を含め多くの人を窮地から救ってくれたことでしょう。

今後エッジも真奥義が登場するでしょうし、さらなる躍動に期待が膨らみます。ラビリンスボスにもきっと活躍してくれることでしょう!

みんなのアイドル!モグ

モグ

自分の唯一の魔法バッファー、モグ。2019年6月ごろに覚醒が実装され、後に実装されるケットシーさんと肩を並べていました。

多くの人がケットシーを選択する中、自分はモグで奮闘。フィーバータイムの特大バフのおかげでだいぶ楽させてもらいました。

2020年6月末に覚醒2実装で、カルディアダンジョンの救世主に。カルディアあるところにモグありと謳われ続け、2021年現在でも覚醒2超錬MAXが流行中(?)。

8月にシンクロと専用アビを獲得。特に専用アビは魔力バフ+回復ということもあり、火力補完と少量の回復でもギリギリ耐えられる恵みの雨(モーグリ/物理)に何度助けられたことか……。

シンクロは現在ラビダンでのラストの火力アップ用で活躍しているようです。覚醒2?シンクロ?ケットシー覚醒?持ってないわっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

覚醒1と専用アビ、超絶1と星6閃技でここまで戦えてきたので、今後シンクロや覚醒2が手元に来れば、さらに活躍してくれることでしょう!

で、竜騎士含む覚醒モードまだ?

RK白書作成?みんな大好きオーランさん

オーラン

覇竜戦はすっかり彼なしでは生きていけない身体になりました。

覇竜バハムート30秒切ってる中で、FF2・9以外は全て彼がいるから成り立ったと言っても過言ではありません。

絢白オーディン戦でも物理魔法どちらでも活躍できちゃいますし、ラビダンの狭間ボスでも現役。これからもモグと一緒に自分を支えてくれると信じています。

あまりに起用できるダンジョンが多いので、デュライ白書ならぬFFRK白書作れそう。

あとがき

今回は少し遅くなりましたが、2020年自分のアカウントで特に助けられたキャラを4人挙げさせて頂きました。全部当たり前と言われそうだけど気にしないっ!

他にもレッドXIIIやレムなどのATBキャラ系も候補にありましたが、あとがき書くまでは浮かばなかったですね。むしろ先にグラディオラスが浮かんだくらいでしたし。

もちろん活躍はしてくれたんですが、今回の趣旨とは異なった意味での衝撃が強かったって感じです。うまく伝えられないですけど!

 

それにしても、サポートキャラがここまで活躍してくれると、ちょっとしたサッズのグッタイとレッドXIIIのルナハイ時代みたいですね。

そのうちケットシー覚醒辺り回収してモグと一緒に使ってみたいところですが、まだ他にも候補があるで先送りでしょう( ˙꒳˙ )

今年はどのキャラがどう躍動するのか楽しみです。

覚醒やシンクロのように新しい必殺技が実装されると一気に環境が変わるので、今から震えて待ちます。

アグリアス

あ、余談ですがアグリアスは常にMVPなので割愛しました。

5連LBOF、弱体専用アビ、強力なシンクロ実装は本当に嬉しい……。でも星6or5閃技どこ……。

初公開日2021年1月27日

フォローはこちら