【FFRK】ラビダンの改善して欲しいことを勝手にまとめたぜ

FFRKのラビリンスダンジョンの改善した方が良い点を勝手にまとめてみました。

ラビダン改善点を勝手にまとめてみた

ラビリンスダンジョン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビリンスダンジョン、捗ってますでしょうか。自分はいつもと変わらずにのんびり周回しています。

ですが、このラビダン色々と問題を抱えているようにも思います。ざっとですが、世間様の意見も踏まえて綴らせて頂きます。

※全て素人目線での見解です。この手の話に詳しい方で的外れな発言を見受けられたら、鼻で笑ってスルーしてください

通信量をそろそろ見直すべき

1月の通信料

自分は携帯の通信制限が嫌で、昔から月20GBで余った分は繰越されるプランを選択してます。

正直、今のプランから変更してからは余裕があるので通信量に関して困ったことないのですが、全ユーザーがそうとは限りません。

 

ソシャゲ=外でもできるゲームが当たり前になっている今日この頃、通信量問題を抱えているのは致命的です。

ツイッターだけでなく、ミラティブ放送中でのリスナーさんのコメントでも良く耳にしますが、わずか数日で制限に達する人が多く見られます(お手頃なプラン設定云々はさておき)

自分は今の環境上と仕事柄、自宅で仕事をしてる関係でWi-Fiを使えるので、実際の外で使った時の数値がどれくらいまで跳ね上がるのか不明ですが、ここまで声が多く挙がるということは、間違いのない証拠と言えます。

 

では、ラビダン実装で今まで以上に通信量について声が挙がる様になったのでしょうか?

考えられることと言えば、恐らく昔からFFRKの通信量自体が大きかったこと、そしてラビダンが選択型であることが要因だと思います。

この通信量自体が変わらない中、短時間絵画を選択しながら進むラビダンをやってみてください。そりゃ、以前よりも通信する機会が増えるので、必然的に持っていかれます。

PC版でやれよって突っ込まれそうですが、自分みたいにMACユーザーも少なからずいますし、今の世間的に外出することが稀になったとはいえ、もう少しデータの通信量の軽量化に力を注いで欲しいと願います。

テレポストーンとレテのしずくのタイミング問題

リターンなど

ラビダン脱出用アイテムのテレポストーン、磨耗を0にするレテのしずくがありますが、使うタイミングが戦闘前のみなの何とかして欲しいです。

ラビダンは複数のパーティを使う際に、装備やレコマテ、魔石の付け外しが生じます。間違えて別のパーティで突入してしまい、そのまま成す術もなく全滅してやり直し……損害はアイテムだけではありません。どれだけの時間が奪われるのか容易に想像できるはず。

そもそも、全滅した瞬間にコンテかリターンしかできないのが問題です。

せめて上の画像の様な全滅時に「テレポストーンで脱出する」とか「レテのしずくを使用して再挑戦」などの選択肢を設けるべきだと思います(通常のダンジョンと同じ画面を使用してるのでそもそも難しい?)。

 

あと1点。中断時にも物申したいです。

バトル中断

注意書きありますけど、この画面でキャンセル押したら強制的に終了ってダメでしょう……。1度よそ見してキャンセル押した経験がありますが、ダメージ大きい……。よそ見は自分が悪いんですがね!

ただ本音としては、せめてキャンセル押したときに「本当によろしいですか?」の再確認とか「テレポストーンで脱出する」などを設けて欲しいところ。

この画面も、注意書きがラビダンのものになってるってことは、ラビダン用に設定できそうな気がしますけどね……。

 

なんか綴っている最中に、凄い昔の装備やらアビリティ売却でも同じ仕組みだったことを思い出しました。

アプデを経て今の形にできたわけですし、中断画面ももう少し配慮して頂けると幸いです。

パーティのカーソル位置を記憶して

パーティ画面

ラビダンの特徴の1つとしては、持ち込んだ装備の共有ができても、付け外しが生じるところです。

これはダンジョン探索という雰囲気を作ってくれてはいるんですが、装備とかをばらけさせるなら、せめて突入したパーティのカーソルを記憶して欲しい。

どういうことかと言うと、例えば上の画像のように事前にパーティ2で戦闘をこなすものの、連続してパーティ2で挑戦したくても、カーソルがパーティ1に戻りますよね?

戦闘突入のトリガーが下の「GO」では無く、パーティをタップでなら間違いも生じないのですが、複数パーティでやりくりしてる人は間違い起こすだろうなー。ならカーソルの記憶は必要だと思いました。レコマテとか死活問題ですからね。

 

一番理想的なのは、持ち込んだ装備を共有しつつ付け外ししなくても良いゲーム構成なのですが、難しいのかもしれません。

自分みたいに1パーティだけで進めるならともかく、探索ギリギリなユーザーでパーティを入れ替えしながら挑戦するレベルなら間違ったパーティを選択=全滅に直結しますし、たまったもんじゃあ無いと思います。

お知らせが遅い+対処をもう少し考えるべき

ラビダン修正お知らせ

1月22日22時頃、ラビダンでHP10%以上のダメージを与えるとクリア扱いになる不具合が修正されました。

自分はこの事を認知したのは18日くらいだったかな?ツイッターのフォロワーの方が動画を挙げていたので、そこから「あ。そんな裏技あるんだ。どう見てもすぐ修正される案件だな。」くらいの考えでした。

ミラティブのリスナーさんからのコメントで知りましたが、どうやらこの不具合は実装時から公式掲示板で騒がれていたようで、今になって広まったようです。実装時からヒーラーを含めた聖属性の安定周回パーティを作成していて全然気づかなかった自分ぇ……。

 

さて、自分ごとはさておき、本題に入ります。

この不具合の修正が22時頃とのことでしたが、実はそれよりも2時間ほど前にツイッターで全滅が通用しなくなっているとの情報が飛び交ってました

18時にキャラのアビを上方修正して20時にお知らせを出すパターンがよく見受けられた時から疑問だったんですけど、ラビダンに限った話ではなく、全体的にお知らせ遅くないですか?本番確認も兼ねてるのでしょうか(それならわからなくもない)。

 

今回の件は

  • 一定の難易度以上で発生する
  • バトルでのマイナスポイントが摩耗の数値アップのみ(しかも全滅続けてるのでデメリットにもならない)
  • 全滅のクリアと討伐クリアでの報酬の個数差0(質は不明)

と、言わずもがな修正されるのは当たり前(敵を倒す意味が無くなるので)なのですが、潜っていた人が修正直後、探索中に稼いでいたアイテムを失うことは明白だったと思うんですよ。

そりゃ、今まで良い思いしてたから、急な修正加えても文句言えないだろと言われればそれまでなんですが、10%=クリアが仕様だと思っていた人も少なからず存在するかもしれないじゃあないですか(ドロップ個数一緒+一定の難易度のみ対象の時点で有り得ないけど)。

また、少しでもFFRKの色々な部分を遊びたいから、ラビダンの長さ故に時短手段として使っていた人もいたかもしれません。挙げればキリは無いんですけど、要はもう少し告知や修正のタイミングに配慮すべきだったのではないかと。

 

例えば、修正の目処が立ったのならその時点でお知らせを設けて「○日△時にこの件を修正します。ダンジョン探索中のユーザーはご注意ください」的な。

全部が全部、事前告知する必要はないですけどね。今回の件は例のような対処はありだと思います。

 

この件に関して、自分なりに思ったことを簡単にまとめると、

  • 今までこの裏技を使っていた人で損害出た人は本当にお気の毒です。でも今まで時短できて旨味あったし、例え急だったとしても修正後の損害はある意味仕方ないと割り切るしかない。
  • 運営さんは修正お疲れ様でした。でも告知遅いしもう少し幅広く見て対処してください。そして良い加減告知の体制を見直すべき

と、ユーザーと運営さん双方気掛かりな点だけが浮き彫りになったなーという感想です。

結果論だと思われそうですが、FFRK内では結構この手の問題は今まであったんですけどね。積み重なった結果かなとも思います。

 

ここからは余談ですが、自分は突然修正されて損害が出た時の精神的なダメージを負うのが嫌(過去別件で経験済み)なのと、あからさまに意図しないバグでしょって思うものは何が起こるかわからないので、手を出さないようにしてます。

今回の件で色々な面で嫌悪感を抱いた人は、バグは触らないことをおすすめします。

 

もういっそ、10%クリアはそのままにしておいて、敵倒した時のドロップ時のアイテム1つ2つ足すとかでも……?いや、それはそれで新しい問題が発生するので無しか。うん。

あとがき

今回はラビダンに対しての苦言を呈することになりました。

ラビダンみたいなコンテンツ大好きなんですが、流石に改善した方が良いと思うことや周りの声が多くなってきたので、綴ってみた次第です。

今までのまとめとしては

  • 通信量の軽量化求ム
  • 全滅時にテレポストーンで脱出やレテのしずく使用を追加
  • バトル中断時のキャンセル選択時に「本当によろしいですか」などの再確認設置orテレポストーン使わせて
  • パーティ選択画面のカーソル位置の記憶
  • 告知はお早めに。今回みたいな修正案件は事前に注意喚起もありなのでは?

ですかね。

他にもダンジョンの深層をもうちょっと浅くして踏破報酬の設置など、色々案はあるんですけど、数多くしても仕方ないので今回は割愛します。

これをみても何かが変わるわけでも無いと思いますが、後日ご意見から投石六連弾な気持ちを込めてURL付きでぶん投げておこうと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

初公開日2021年1月24日

フォローはこちら