【FFRK】覇竜バハムート(FF13)行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF13)の行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りサンプル動画も掲載。

覇竜バハムート(FF13)行動順と攻略ポイント

覇竜バハムート(FF13)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年1月22日、FF13覇竜バハムートが実装されました。FF13は毎度難易度高いですからね!覇竜も難易度高めでしょう!(ナイトメアや絶夢を思い出しながら)

行動順、見ていきましょうか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP約550万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 
  1. 【凶】ガディア
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合/継続ダメ)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
  9. 【凶】インフェルノ
  10. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. スロウ(3&5番。沈黙/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インフェルノ
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・FF13統一パーティなら4連の光の審判に変動


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 【覇竜】フレアスター
  12. 【凶】フレアスター
  13. 【凶】フレア(1/5番目。約1秒)
  14. バオル(全耐性+1)
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除


・FF13統一だと凶メモリーバイトは使わない

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】フレアスター
  5. 【凶】メモリーバイト(必殺ゲージ-1/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
  8. 【覇竜】インフェルノ
  9. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  10. グラビガ(現在HP割合ダメ)
  11. 【覇竜】心無い裁き(HP1。約0.2秒)
  12. 【凶】ガディア
  13. ブライン(3&5番目。暗闇/約0.6秒)
  14. 【覇竜】夜闇の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

 

攻略ポイント

HP約550万

FF13覇竜のHPはおおよそ550万です。

FF1やFF11と同じくらいタフなので、シンクロや覚醒多めで挑みたいところ。

軽減率高め

FF13覇竜軽減率
55,555
(FF13)
ヒストリアクリスタルFF11のダメージ
55,555
(FF11)

 

FF13はFF11と同じ軽減率です。

素の軽減率が高めなので、火力出しにくいです。バフは多めに盛って損はないので、多少過剰気味に用意しても問題無しです。

バ系はバオル

バ系は特化型ではなく、全耐性+1するバオルです。

全体的に満遍なく耐性が上がるので、ヒストリアバーストなどで弱体を付与しましょ。

属性攻撃は聖

定番の属性攻撃ですが、FF13は聖でした。

回数少ないので、あえてアクセを装備させる必要性は薄いものの、気になるなら聖軽減のアクセを装備させましょう。

状態異常はスロウと暗闇

状態異常はスロウ(フェーズ1)と暗闇(フェーズ3)です。

前者、後者共に3&5番目。対策を講じておくか、状態異常来る前にフェーズ移行がおすすめ。

フェーズ2のギミックも変動なし

これに関しては言わずもがなですね。

内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。

狂式:覇は4回

狂式:覇を解除するには20,000ダメージを4回与える必要があります。

OF型の追撃とかは意外と少ないので、ファングのシンクロや覚醒、他キャラの限凸Lv2状態で解除を狙うのが吉。

攻略パーティ

30秒切り

覇竜バハムート(FF13)30秒切り
クリア
覇竜バハムート(FF13)30秒切りクリアパーティ
タップして開く
覇竜バハムート(FF13)30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

フレンドは絆ヒストリア。珍しく確率マテなしです。まぁ、クリティカル50%なので運要素はありますね。

狂式時の硬さがそこそこあるので、物理で行くならクリティカルとダメアップが欲しくなります。

魔法も揃っている方なので少し試して見ましたが、HPの維持がきつい……。やっぱり物理がやりやすいと感じました。

サンプル動画

30秒切りサンプル動画です。必殺マシマシですが、かなりギリギリ。

中盤、覚醒2種併用中に左シンクロアビを使いましたが、ATBカットあるので損は全く無し。1度限りですが、チェインも稼げるのでおすすめですよん( ˙꒳˙ )

他にも色々な展開を仕込めますし、ライトニングシンクロ考えた人は本当天才。

あとがき

覇竜FF13フェーズ3強制全滅

今回はFF13覇竜バハムートの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。

HPは流石に550万でしたが、軽減率が高めということもあり、なかなかダメージが出せませんでした。

キャラ多いですし、FF11よりは遥かにやりやすかったですが、装備少ない人からしたら地獄かもしれません。

 

行動順、中途半端なので判明次第少しずつ足していきますね!

初公開日2021年1月22日

フォローはこちら