【FFRK】ドリセレの範囲は増えませんでした

2021年1月に開催されるFFRKのドリームセレクション装備召喚の範囲狭まっていた件について綴っています。

楽しみにしていたドリセレっ!

ドリセレ2020※画像は2020年の物を使用しています

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

1月29日から開催されるドリームセレクション。1月28日に情報解禁と思いきや、まさかの本日1月21日に公開されました。皆さん、範囲確認しましたか?

予想範囲通りならシャントットやケフカなどのATBバフシンクロ、モグ覚醒2やリリゼット覚醒にルーネスフルブレバフ等、文字を見ただけでまるで顔にピタッと缶ビールを擦り付けてキンキンに冷えてやがる幸福感を肌身に感じながら、圧倒的感謝な気分を味わえる……はずでした。

しかし、現実は残酷。まさかのラインナップの更新なしという自体に。一体絶対、何が起こったのでしょうか。

▶︎公式wikiさんのドリセレ情報はこちら

記載間違い?

歳末ピックアップ

真っ先に頭に浮かんだのは記載違い。この前の歳末ピックで話題になりましたね。

正直な話、自分もその線かなーと思った一人なんですが、歳末の時はそもそもの記事が過去ページの使い回しで、ドリセレは新規っぽいです。

さらに、今回のドリセレ公開の時に閃技・レジェマテのおまけ個数が1個に減らされていましたが、すぐに修正され、お知らせを記載してましたね。

つまり、記載間違いでは無い。どう足掻こうが確定事項であるということでしょう。かなc。

シンクロ2度回せるから?

シンクロ奥義バナー

では、なぜ今回ドリセレの追加範囲がないのでしょう。1つ目に考えられることはシンクロ奥義を2度回せるようになる点。つまり、22連回せばおまけを2個もらえます。

なので、あえて2回引かせることを条件に、範囲を広げずに置いてるのかなーとも思ったんですが、覚醒とかも追加無いんですよね。

必殺の種類に応じて、あえて範囲を変えることはしたく無いのかもしれない?うーん謎っ。

今後の追加ダンジョンを考慮して?

ラビリンスダンジョン

2つ目に考えられることは今後追加されるダンジョンを考慮しての範囲を調整した説。

現在、覇竜およびラビダン回廊の狭間ボスが高難易度です。覇竜は残り6作品ですし、ラビダンは始まったばかりですが、あえて範囲を狭める=今後のガチャで狭めた範囲の中から目玉として登場させたい装備が複数含まれる可能性があるのかもしれません。

 

では、今回ドリセレで追加される予定だった装備の目玉ってなんぞやって話ですが、これは正直、人によります。

ですが、一般的に「おっ?」と注目されそうなのはシンクロならATBバフ、覚醒ならフルブレイクバフですかね。

 

さて、仮にシンクロ=ATBバフ、覚醒=フルブレバフが注目されるとしましょう。

今回のドリセレ、範囲が従来通りだった場合のATBバフは以下の通り。

メイア バルバリシア ケフカ
ティファ シャントット ヴァニラ
アーデン

 

フルブレバフは次の通り。

シーフ(FF1)
覚醒2(怪しかった)
ルーネス
覚醒2
モグ
覚醒2
スタイナー(FF9)
覚醒2
ユウナ
覚醒2
リリゼット
覚醒1
プリッシュ
覚醒1
イグニス
覚醒2
ケイト
覚醒2

 

まずシンクロ。

シャントット(うるおう魔石)とヴァニラ(FF13)はドリセレ開催前のガチャに含まれます。できれば開催中のガチャを引いてもらいたいと考えるかもしれません。

バルバリシアは最近登場した回廊の狭間ボスでタイムリーに活躍できます。英雄神器が追加されたティファも同じく。

そう考えるとメイア、アーデン、ケフカ辺りの辻褄が合いませんが、シーズン1中のラビダンの追加属性として実装されるから避けたとも考えられます。

 

次はフルブレバフ覚醒。

まずルーネス(FF3)とケイト(FF零式)のナンバリングが未実装なので、目玉の1つとして出したいと思っているなら、あえて避けたかったのでは?とも汲み取れます。

そして、フルブレバフと言えばモグ、リリゼット。特にモグ覚醒2は言わずと知れた優れものです。多くの人が我こそはと求めるでしょう。

計画的に練ってる人は、ドリセレを考慮して歳末ピックや極フェス2弾をスルーした人すらいそうなものですしね。避けられてもしょうが無いと思います。

 

とまぁ完全に言いがかりですが、本来入るべき範囲の装備を絞って考えると、なんとなーくですが、今後のガチャの中に含んだ時の目玉にしたいのでは?とも受け取れます。

ま、完全にこじつけですけどね。

そもそも今までのドリセレがエグすぎた

ドリセレシンクロ

現状、しびれるがんさく(2020年4月)までの装備が入手できます。

約半年以上の品物が確実に3,000円で選べること自体がそもそもありがたいことです。実際、ドリセレとフェスを制すればほぼ全ての最難関コンテンツをも制すことができますし。

逆に言えば、半年でその時の最新の装備が手に入ることに甘えていた……とも取れます。特に今回は一気にトップクラスの装備を獲得できるチャンスだったからこそ、反響が大きいのでしょう。

しかし、いつの季節でもグラコロ食べられたら有難味なくなりますし、この手の商売的には調整自体は間違っていないとは思いますけどね。

あとがき

今回、ドリセレの範囲が狭まった訳を考えてみました。信じるか信じないかは、読者の方々次第……!

この話は妄想を膨らませたフィクションです。本気で捉えないでくださいませ

 

とまぁ、茶番は置いておき、思い返せば去年?一昨年?の今の時期だったかな。一度ドリセレの調整が1ヶ月くらい狭まった記憶がありますが、今回もそれに近い感覚で再調整したのかもしれません。

実際、この期間で入手できる装備どれもトップクラスのブツですもん。

前回入った烈フェスが一番エグい追加だったのに、さらに増えるんだから商売あがったりですわ。実際6周年フェスのスタンプも、烈フェスのオーラン覚醒避けたのは頷けます。だって強いんですもん

今回どういう理由で範囲を追加しなかったのかは運営さんのみぞ知るですが、シンクロ2度回せるかわりに範囲調整させてくださいって言われても「あ、はい。」と言わざるを得ません。いや、内心では全力で拒否したいんですけどね(笑)

ケフカ

因みに、個人的にはめちゃくちゃ痛手です。

予定ではケフカとメイアのシンクロ、ルーネス覚醒2を回収し、今後のラビダンとFF3覇竜に備える予定だったので、完全に狂わされてしまいました。もうこの考え自体が贅沢だと自覚はしています

当時血反吐吐きながらガッツリ回した人からしてみたら、ふざけんな!甘えんな!って思われてそうですけどね。自分にとってドリセレはマジもんの生命線だったので、範囲狭まるのは頭を悩まされる事態です。

ヴィンセント

と言っても、範囲が狭まったら狭まったで、今まで優先度的に回収したくても出来なかった装備を選択できるので、ある意味いい機会と捉えています。

シンクロ枠だけでもヴィンセント、ガーネット、アリゼー、エクスデスが候補に挙がってます。全部ラビダン用。

覚醒もFF8のラインナップ次第ですがラグナ覚醒2、シンクロレビュー兼・水弱点ラビダン用にストラゴス覚醒1(できれば2回収したい笑)とか、皇帝闇覚醒とか、ケットシー覚醒とか……。数え切れんっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

とにかくシンクロ持ってて覚醒持ってない、コンボできるやつなどの不足分を補いたいので、次回から更新動くと信じ、シンクロ2回、覚醒2回は回す姿が容易に浮かびます。色々やりたいこともありますからね!

 

……モグシンクロ回収、いつになるかなぁ。

初公開日2021年1月21日

フォローはこちら