【FFRK】クラウド先生のバトルレッスンに参加してみました

FFRKでのクラウド先生のバトルレッスン!に参加してみました。

クラウド先生のバトルレッスン!が実装

クラウド先生のバトルレッスン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月12日、パワーアップダンジョンにクラウド先生のバトルレッスン!が常駐しました。

以前、何かのフェスの限定イベントで登場した覚えがあります。

 

クラウド先生のバトルレッスン!なんぞやって話ですが、FFRKの色々な要素を学べる場所なのです。

N年前に置いておけよ、というのは野暮なので口にしないでおきましょう。

そんなバトルレッスンですが、FFRKを始めた人だけでなく、今遊んでる人もおさらいできるので是非挑戦してみましょ。何より……、

報酬が美味い

クラウド先生報酬

うますぎわろた

クラウド先生のコメント

無(料)とはいったい……うごごご。

ミスリルは30個。レンズは各種レベル内で1番消費個数がかかる必殺(Lv1…超必殺/Lv2…レジェマテ/Lv3…星6閃技)を1つは獲得できる報酬量です。

レンズはLv1&2、もしくはLv3も含めて全て溜めておき、どうしても厳しくなったら必殺技を交換しましょう。

特にLv3は超絶(Lv3=1,000個)を2つ獲得できるので、1つはアタッカー、1つはヒーラーの獲得がおすすめ。

フォースイーター(FF7)
フォースイーター
マギカ・アルブム(Job/ウララ超絶)
マギカ・アルブム

 

アタッカーは属性や手持ちにもよりますが、少しでも長く扱うことを考慮するなら、

  • クラウドのフォースイーター(凶斬り・覇)
  • ウララのマギカ・アルブム(必殺名も同じ)

でOK。序盤は大体これで切り抜けられます。

ただし、クラウドに関しては魔石ダンジョンの属性次第では通用しなくなるので注意。

 

ウララは魔石全般だけでなく、カルディアダンジョンでも役立つので、一番燃費がいいです。

マギカ・アルブムを交換後、余裕があればマギカ・オーラーレ、もしくは再度レンズ2,000まで溜めて羽根つき帽子(マギカ・アムレートゥム)を獲得するのもありです。


記憶の研究所

また、アニマレンズEXは専用アビリティ解放に必要な素材です。

まずは

  • ホーム画面の交換所
  • →記憶の研究所(上のバナー)
  • →右上の「アイテム交換」タブをタップ
  • →記憶のサファイア×10項目の▶︎矢印を押し、数値10で選択して決定

これで専用アビを解放できる第一条件である、記憶のサファイアを100個獲得できます。

あとは星6フラグメントを獲得する必要がありますが、クラウド先生のバトルレッスン!では入手できません。

イベントやラビリンスダンジョンで獲得できるので、数が集まったら解放しましょう。

 

他にもオーブや結晶水に神器の石板なども獲得できます。

戦闘の要素が増えるほどダンジョンを設置しないといけないので、今までの分が積み重なった結果ですね。歴史あるゲームですから( ˙꒳˙ )

アビリティも手に入る

初心者の館

デスペル
デスペル※
鬼神の戦歌
鬼神の戦歌※
クラッシュタンゴ
クラッシュタンゴ※
武神の凱歌
武神の凱歌※
アサルトセイバー
アサルトセイバー
コールドオファ
コールドオファ

 

上級者の館

ガイアクロス
ガイアクロス
スマッシュジルバ
スマッシュジルバ※
みなもうつし
みなもうつし
天使の詩
天使の詩
ぼうふうじん
ぼうふうじん

 

必殺技の館

ディバインクロス
ディバインクロス
サファイアシュート
サファイアシュート
連続魔法剣・狂風
連続魔法剣・狂風
ソウルバーン
ソウルバーン
ヒートバイト
ヒートバイト
ライトニングダイブ
ライトニングダイブ
ガイアラッシュ
ガイアラッシュ

 

全て精錬3で獲得できます。使用回数でいうと6回ですね。

攻撃系は星6アビが整うまで(ダーク・オーディン程)は十分機能します。結晶オーブが集まるまでは、星5アビリティを使いましょ。最悪精錬しなくてもOKです。

ただし、闇属性が1つもなく、氷属性は弱体付与がメインになるコールドオファしかないので、闇氷のメインアビや足りない属性は自力で作りましょう

 

攻撃系以外はどれも長く扱えますが、中でも表のアビリティの名称横に「」を入れているアビは補助系でありながら、最高難易度でも活躍できるアビリティです。

覚醒奥義による覚醒モードの恩恵を最大限に受けるのであれば、精錬MAXにする必要があります。

ただし、序盤はそこまで大きな影響もないため「※」がついたアビも精錬しなくてもOK。まずは攻撃系の星6や専用アビの精錬を優先しましょう。

恐らく定期的に項目が増える

レベルアップ

今後、戦闘面に関して新しい要素が増えれば、クラウド先生によるバトルレッスンの項目も増えることが想定できます。

項目が増える=報酬もさらに獲得できますが、短時間で増えることはないと思うので、報酬を当てにし過ぎないように注意しましょう。

……定期的にリセットしても良いのよ?( ˙꒳˙ )

あとがき

クラウド

今回はクラウド先生のバトルレッスン!について綴っていきました。

やはり文章や動画よりも実体験してもらった方が間違いないですしね。体験しなくても終われる人はちゃんと把握してることでしょう!

 

それにしても、クラウド先生はパワダンに常駐されましたが、これホーム画面にクラウド先生専用施設作ってあげてもいいのでは?と思いました。

そうなるとFFRKに専用のお家を作ることになるんですが、もし増設されたらクラウドパイセンのネームバリュー、パネェっす。

FFRKを最近始めたor復帰した人は、足を運んでみましょう。イキイキのクラウドさんを見れます。

ついでに去年の2月くらいに作成した、FFRKを始めた人用のブログもあります。ちょっと内容が古いのですが、合わせてご覧ください。

▶︎FFRKを初めて触る人への簡単なまとめはこちら

 

ところでクラウド先生。1ついいですか。

クラウドの問題

フルブレイク

この問題で出題される答えについてなのですが……

モグ覚醒2

全報酬返すので、みんなでダンシングくださいっ!

興味ないね

全滅

興味ないね

初公開日2021年3月13日

フォローはこちら