【FFRK】覇竜バハムート(FF3)行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF3)の行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りサンプル動画も掲載。

覇竜バハムート(FF3)行動順と攻略ポイント

FF3覇竜バハムート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

とうとうやって参りました、ラスト覇竜。でもJob&外伝あるしラストでは無いと思いますが、とにかくラストです!(?)

今思えば、怒涛の9ヶ月間でしたね……。ああ、あの時、あの瞬間の苦労が走馬灯のように蘇る……。

最後はすんなりいk

FF3覇竜バハムートあとちょっと

覇竜さん。長い間顔を合わせてきたんだから、それくらいまけてよぉ……。

さて、茶番にもならない茶番は置いておき、行動順と攻略ポイント見ていきましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP約500万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 
  1. 【凶】ファイガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番。約1.0秒)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合/継続ダメ)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】シャドウフレア
  9. 【凶】インフェルノ
  10. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. カーズアイズ(3&5番。睡眠/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インフェルノ
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・FF3統一パーティなら4連の光の審判に変動


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダークフレイム(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。全属性攻撃-1(以下)or-3(以上)&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
  9. 【凶】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-1/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 【覇竜】メテオ
  12. 【凶】メテオ
  13. 【凶】フレア(1/5番。約1.0秒)
  14. バオル(全耐性+1)
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

 

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は5行動分20,000以上ダメを与えると解除


・FF3統一だと凶メモリーバイトは使わない

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】メテオ
  5. 【凶】メモリーバイト(全体のゲージ-1/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
  8. 【覇竜】インフェルノ
  9. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  10. グラビガ(現在HP割合ダメ)
  11. 【覇竜】はどうほう(HP1。約0.2秒)
  12. 【凶】ファイガ
  13. スタンショック(3&5番目。行動キャンセル/約0.6秒)
  14. 【覇竜】夜闇の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

 

攻略ポイント

HPは約500万

HPは約500万なので、覇竜の中でも平均的な数値。

ただし、狂式時の軽減率が体感高く感じたので、油断は禁物。

フェーズ2FF3統一じゃ無いパーティだと全然削れない+狂式すら解除できないレベルでした(꜆˙꒳˙)꜆ムリ……

状態異常は睡眠と行動キャンセル

フェーズ1の状態異常は睡眠。フェーズ2の状態異常は行動キャンセルです。

どちらも3&5番なので、長期戦で挑むなら配置にご注意ください。

バ系は全耐性アップ

FF3の耐性アップはバオルなので全属性耐性アップです。

基本的に属性統一しにくいナンバリングなので、ヒスクリで対処しましょう。

フェーズ2はダークフレイム型

最後のFF3もダークフレイム型でした。

全属性攻撃レベルがダウンするので、必ず黄色以下で被弾しましょう。

ギミック自体は変わりないので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。

覇竜メモリーバイトもなし

フェーズ2の覇竜メモリーバイトは今回も無くなり、凶メモリーバイトです。

どちらにしろ1ゲージマイナスされるのでご注意ください。

狂式:覇は5回

狂式:覇は5回で解除できます。

OF型の専用アビ持ちの暗闇の雲もいますし、1つの必殺で限凸レベルアップ系が多いナンバリングなので、1回増えたって感じですかね。

攻略パーティ

30秒切り

FF3覇竜バハムート30秒切り
クリア
FF3覇竜バハムート30秒切りパーティ
タップして開く
FF3覇竜バハムート30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

フレンドは絆ヒストリアです。

ロッド神器ないので、星7武器残しておいてよかったと心の底から思いました。

ロッド神器いつ追加されるんでしょうか?いや、英雄神器ある以上はもうされないか。

 

オニオンナイトは水遁によるシン覚コンボで狂式:覇解除を狙います。この30,000ダメージが結構大きかったので、解除に悩んでる人はお試しください。

ゴリ押しでいけると判断したので、ルーネス覚醒2はフルブレ上書きに使いません。

むしろ、フェーズ2に使ってダークフレイムの被害を最小限にすることの方が重要です。流石に-3は厳しい。

 

アルクゥですが、左シンクロアビで攻撃しているので白2連マテリアは反応しません

召喚2連があればそちらを装備させたほうがいいです。

 

暗闇の雲のバースト2でバフをさらに上乗せします。バーストはたまに使うことがあるので本当に便利。

でも、もうシリハピラッキーとかには含まなくて大丈夫です!間に合ってるんでっ!

余談ですが、いい感じの動画が撮れた時に超絶を使っていました、が。オニオン超絶と同じカテゴリーだったこと忘れてお蔵入りに。さようなら、1時間。

サンプル動画

30秒切りサンプル動画です。

ヒスクリのBGM変更できるようになったので、闇のクリスタルFFRKアレンジに変えてみました。気分変わりますね( ˙꒳˙ )

 

フェーズ2、想定とは違う詰まり発生でちょっとグダリましたが、ギリギリ支障がないと判断して続行を決意。

動揺してオニオンナイト右シンクロアビ連打してましたが、結局、最後はLBOFでフィニッシュする着地点は変わりませんでした。何やねんっ!

流石に混合パーティでのオーラン入りはだいぶ厳しいと感じたので、最後はお休みです。

 

ほんと、ルーネス覚醒2回収しておいてよかった……。

あとがき

FF3バハムート最後の強制全滅

今回FF3覇竜バハムートの行動順を記載しました。いやぁ……なんとかなってよかった。

正直、FF3覇竜の初見あまりにもダメージが伸びないので「あ、オーラン無理だ。おわった」って思いました。

しかし、全シリーズ30秒切って来た身としては、最後の最後で30秒切りに躓くわけにはいきません。

苦肉の策ではありましたが、500万なら強引にFF3パーティでいけるのではないかと試してみて正解でした。何事もまずは行動が第一ですね。

 

今回オーランの出番はありませんでしたが、彼がいなかったら間違いなく最初からつまづいてました。

本当にありがとう。これからもよろしく(超錬した覚醒を見ながら)。

 

さて、残すところJob&外伝のみ!不安しかありませんが何とかなるでしょう!

実装はGWくらいかな?どんとこぉぉぉーーーい!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年3月12日

フォローはこちら