【FFRK】FF3無秩序なる追憶ガチャ事前情報を見た感想(2021年3月)

この記事はFFRKのFF3ガチャ(2021年3月)事前情報を見た感想を述べています。

FF3無秩序なる追憶ガチャ事前情報を見た感想

FF3ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月11日にFF3無秩序なる追憶のガチャ事前情報が公開。今回はオニオンナイト、イングズ、暗闇の雲の新規装備詳細がお披露目されました。

今回も事前情報を基に、色々深掘りしていきましょう。

▶︎公式Wikiさんの記事はこちら

Newシン覚コンボが可能なキャラ

オニオンナイト
オニオンナイト
・シンクロ奥義「風の潜在力・魔
・覚醒奥義「可能性の極致・魔


・シンクロ条件(両方)…風属性
・覚醒奥義1…黒魔法覚醒モード
・コンボ対象のアビ…ぼうふうじん/レイジングスターターなど
※シンクロアビが黒魔法なら確定

 

水の段階で可能だったので、どこかで風炎が来たら解禁されるだろうと心の中に潜めていましたが、とうとう実現してしまった。

ぼうふうじんと組めるので、確実に魔防無視で攻撃できます。つまり狂式パリンが確定です。

しかもシン覚コンボ併用中は限凸Lv2……つまり、狂式:覇も問答無用でございます。ちょっとした追撃と見ても十分すぎる性能です。

 

ぼうふうじんだけでなく、レイジングスターターをセットすれば待機カットも付与できるので、バリエーションあり。

レイジングスターターで立ち回るならダメージには期待しないこと。

新装備実装キャラ一覧

オニオンナイト
オニオンナイト
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型)
・シンクロ3(風/シン覚コンボ可+右に風アビ大アップあり)
・星6閃技3(OF+風重式)
イングズ
イングズ
・真奥義(地のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型)
・シンクロ(フルブレバフ+FF3に応じて自己バフ+OF追撃あり)
暗闇の雲
暗闇の雲
・覚醒(フルブレバフ/FF3キャラに応じて微弱ダメアップ)
・超絶(自身の闇重式+闇アビダメ中アップ+3ターン短縮)
・星6マテ(闇アビ3回使用すると3ターン短縮)

 

合計8枠です。再販枠は、ルーネス3種(シンクロ/フルブレ覚醒/LB閃技)とアルクゥFF3チェインの4種。

暗闇の雲には星7装備はありません。シンクロも出たばっかですし、仕方ないです。オニオンナイトは3ヶ月で追加だって?その話は置いておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに2弾の覚醒以上の装備はシンクロ枠にオニオン地とエリア。覚醒枠にレフィア、エリア、アルクゥ2、デッシュ2種です。

気になる装備ピックアップ

オニオンは遂に風属性も網羅……シン覚コンボもできるぞぃ!

オニオンナイト

オニオンナイトさん、着実にバッツさんの後を追ってますね。とうとう風属性も網羅しました。

効果は以下の通り。

  • ・風15連
  • ・風重式+3
  • ・限凸Lv1アップ
  • 風の啓示モード→シンクロアビ2回使用するごとに追撃「オニオンソウル・風
  • ・追撃「オニオンソウル・風
    ┝1&2回目…風5連+OF
    └3回目…風10連+OF+風の啓示モード終了

 

シンクロアビは次の通り

  • ・左→風6連
  • ・右→即時で発動し、3ターン自身の待機時間短縮+風アビ大アップ(恐らく1.5倍)

 

属性アビダメアップ大が3ターン持続ってどないこっちゃ( ˙꒳˙ )

待機時間短縮も入るので、シン覚コンボさせるならレイジングスターターよりは、ぼうふうじんで良きかな。確実にダメ通りますしね!いっそ左ぼうふうじん、右レイジングでも……?

 

立ち回りは基本的に右→左×3→右→左×〜でOKだと思います。これ楽しそうだなぁ。

 

真奥義は一般的なやつ、星6閃技は……使わないかなって感じです。

イングズシンクロ2登場!覇竜フルブレ後は彼にお任せ!?

イングズ

イングズのシンクロはフルブレバフ系です。詳細は下の通り。

  • 地15連
  • 全体の攻撃魔力(中)+防御魔防(小)アップ
  • 地重式+3
  • 限凸Lv1
  • FF3キャラに応じて追加効果
    ┝FF3キャラが0〜3人……自身の物理ダメ中アップ
    └FF3キャラが4人以上……自身の物理ダメ中アップ+限凸Lv1+忠誠モード付与
  • 忠誠モード→地属性アビを使うと追撃「ナイツエスパーダ」+追撃を3回使うと忠誠モード解除
  • 追撃「ナイツエスパーダ」→地OF攻撃

 

シンクロアビは以下の通り。

  • 左→地6連+自身を1ターン短縮
  • 右→地3連+自身を1ターン短縮+FF3キャラ全員に軽減バリア1回分を中で付与

 

このいかにも覇竜フルブレ後は全て俺に任せておけ!的な性能、嫌いじゃあないです( ˙꒳˙ )

物理攻撃ダメアップバフ入るので、真奥義なども火力上がりますね。しかも限凸アップも付くと。えぐっ。

覇竜フルブレを上書き→限凸Lv2のアビと追撃のOFで狂式:覇解除→トドメの真奥義どやぁ……。新Jobドラゴンスレイヤー・イングズ爆誕ですね。バハムートもドン引きしそうです。

 

因みに、真奥義は標準型。火力ですが、専用アビでも強化できる(地属性攻撃力レベルアップ)ので、凄い火力出せそう。

暗闇の雲覚醒もフルブレバフ!覚醒1よりは使いやすいかも

暗闇の雲

暗闇の雲の覚醒奥義2は以下の通りです。

  • 闇雷15連
  • 全体の攻撃魔力(中)+防御魔防(小)アップ
  • 闇纏い
  • 限凸Lv1
  • 闇覚醒モード(闇アビ回収無限+ブースト+2連)
  • FF3キャラに応じて全体に追加効果
    ┝0〜1人…微弱以上ダメアップ極小
    ┝2〜3人…微弱ダメアップ小
    └4人以上…微弱ダメアップ中+1ターン短縮

フルブレバフで上書き後にOF専用アビ連打する未来が見えますね( ˙꒳˙ )

最大効果には、微弱以上ダメアップだけでなく全体短縮効果も混じってます。加速補えるのは大きい。

闇パーティでもフルブレバフで魔力も上げられるため、反射を付与する覚醒1の代用としてはかなり使いやすくなった印象です。

 

覚醒1ですが、闇覚醒モードなので併用しても何も起きません。

あと雷混ざってますが、昔からなのでお気になさらず( ˙꒳˙ )

あとがき

FF3ガチャの事前情報を見た感想を綴っていきました。

さらっとまとめると、

  • 今回のオニオンは風。しかも既存の覚醒で幅広く運用できる
  • イングズは2種類しかないものの、覚醒1つでもあれば強化としては十分
  • シンクロとか持っててFF3だけでなく、闇パーティでも起用する予定ならフルブレバフ覚醒狙いたいかも?
  • 再販のルーネスシンクロと覚醒2も覇竜戦で役立つ可能性大。アルクゥチェインは……使わないかな?
  • このガチャ、実はフルブレバフ自体3種類も含まれてる
  • FF3アタッカーを強化したいなら回しやすいガチャ(ただし物理魔法混合)

こんなところでしょうかね。

さすがに烈フェス前ですし、ドリセレ回したし、ルーネス覚醒2貰ったばっかだしと色々事情があるのでさすがに控えます。

 

それにしても、OF系や限凸アップ系多すぎて久しぶりに狂式:覇の回数増えるんじゃないかなーと思ってます。

暗闇の雲の専用アビありますし、5回はあり得そうです。

できればダークフレイム型でHPが高くても500万であることを期待したいのですが、さてはて、Jobを除けば最後なのでどうなることやら( ˙꒳˙ )

 

上でも結論を述べましたが、今回のFF3ガチャ事前情報の感想としては、FF3を強化したいなら回せば良いかなと思います。

すでに戦力整ってる人はステイしましょ。

 

 

さて、最後に。3月11日といえば日本にとって大きな出来事……東日本大震災がありました。

幸い自分は全く離れた場所にいるので大きな災害は免れましたが、あの日の地震は二度と忘れられません。

というのも、自分のところは震度5だったとは言え、正直短時間で2度も同じ強さの揺れを体験した時は生きた心地しませんでした。

 

あの地震警報の煽られる音を聞くと、常に命の危険を感じます。

きっとあの音による恐怖は身体から消えることは一生無い事でしょう。

 

東北の当事者の方々はそれ以上の恐怖をその身に受けていますし、10年経った今でも、どう言葉をかけて良いかわかりません。

それでもあえて言える事があるなら、少しでも多くの人が一つでも多くの幸せを今後感じる瞬間に出会えることを祈っています。

初公開日2021年3月11日

フォローはこちら