【FFRK】星7閃技とレジェマテが激熱な件

FFRKの8周年フェスで登場した星7閃技と星7レジェマテが個人的に激熱な話を綴っていきます。

8周年フェスで登場した星7閃技とレジェマテが激熱

8周年フェス1弾

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

8周年フェスから星7閃技とレジェマテが登場しましたが、皆さんの感想としてはどうでしょう。

様々な意見があることは容易に想像できますが、今回は個人的に激熱な星7閃技とレジェマテについて綴っていこうと思います。

星7閃技のいいところ

ATBバフが付くためマジ使いやすい

星7閃技のいいところは、すぐにATBカットやATB短縮を付与するので、LBチェインと同じく基本的に打ち得になるところです。LBチェインで味を占めたとは思わないこと。

これに加えて、バッツなら魔法剣アビを一定短縮、デシなら全体に2ターン微弱ダメアップ、風神等なら纏い重式といった効果が付きます。

基本的には星5・6閃技である効果ではありますが、そこにATBバフが加わるだけでグッと使いやすくなります。

重式纏い系がマジ便利

アリぜー7閃技

重式纏い系の7閃技には、現状重式纏い+1ターン待機なし(アリぜーはツインエレメント2+2ターン待機なし)の効果が付きますが、これが結構イイ。

具体的には以下の2点が挙げられます。

  • 1、纏いをはがされても他の必殺をすぐに発動できる
    即2段階分はカバーできる(使う必殺によるけど)
  • 2、待機なしが付くので纏う以外の用途でも使える
    └7閃技を使うターンで待機時間短縮が付与されていないときに便利

まず前者。直近では幻宙エデンが纏いを2段階ダウンさせる行動をします。一気に2段階下がるので、シンクロや究極神技を使えば一瞬でカバーできますね。

ですが、シンクロは結構序~中盤で使うことが多く(人によるけど)、究極神技に至っては今一番レアリティが高い装備なので、入手しづらいのが現状です。

入手しづらいという点では最新必殺の星7閃技も同じですが、8周年フェスのように究極神技+7閃技も含まれてて究極神技を狙ったものの、星7閃技しか出なくてしょんぼりした人は嘆く必要ありません。

万象剥離・極

先ほども言った通り、エデンは2段階の纏いを下げてきますが、万象剥離・極のタイミングで7閃技→纏い必殺(ゲージがないなら6閃技を使うのもあり)を使用すれば、エデンで下げられた纏いの分を一瞬で戻せます。

なので、究極神技が取れなくても7閃技があるだけで属性ボスと戦いやすくなります。

もちろん、7閃技発動直後でゲージを消費する必殺を使うなら究極神技を使うに越したことはないのですが、先ほど述べた通り入手自体が困難なため、究極神技が取れなかったとしても7閃技を手にしているなら嘆くのはまだ早いってことですね。

風神7閃技

2点目は重式纏い系のほかに、待機なしが付くこと。

例えば待機時間のある必殺を打ちたいタイミングで待機時間短縮の効力が薄かったり、そもそも待機時間短縮の効果が付与されていない場面を多く遭遇すると思います。

そんな時に7閃技を使えば、ATBカットからすぐに行動が回ってきて待機なしで即必殺を発動できます。攻撃してもヨシ、チェインを張り直してもヨシです。

もちろん、必殺に拘らずに次のターン即アビリティを発動したいとか、絆ヒストリアを使いたいときとかでもOK。これを利用しない手はないでしょう。

重式纏いだけでなく、次のターンの待機時間も手助けできてしまうので、実は様々な用途で使えるのが7閃技のいいところです。

アリゼー7閃技

アリゼーみたいなツインエレメント式は、纏いを付与するなら次のターンアビで攻撃する必要が生じるものの、2ターン待機なしが付くのがベースになるのであれば、それはそれで悪さできます。

纏いを捨てるなら即必殺打てばいいし、最後の追い込みのため立て続けに待機なしで攻撃したいときにも重宝します。

あと共通していることは、超錬すれば属性攻撃力1アップが付くところもポイントですね。

星7レジェマテのいいところ

グラディオラス7レジェマテ

星7レジェマテのいいところは、大体のレジェマテが基礎火力を上げてくれることです。

また、どれもダイブ産の星5レジェマテ+星6レジェマテみたいな性能なので、手堅く強化できる点は◎。

3回に1回アビを追加発動、開幕から待機短縮+1回ATB短縮をベースに増えていく感じがするので、どの組み合わせでも普通に強いです。

デシとかティナ、クラサメなどはベースに当てはまりませんが、結局はバグった効果ですしね。クラウドなんか、立ち上がりの遅さを克服しちゃいましたし(1発のダメージ求めるなら小+中アップマテを付けるかもですが)。

ミンウ7レジェマテ

正直、ミンウのようにレジェンドダイブにダメージアップがないタイプは、解放すれば誰でも獲得できるキャラの成長要素で実装してほしかった気持ちこそありますが、今後7レジェマテで実装されるだけでも、良しとしておきましょう。次のレコードボード拡張で恵まれないキャラたちにお願いします。

確率で2連発動や追撃系が好きな人は、今回の星7レジェマテを見てもあまり魅力を感じないかもですが、確率系に少しでも頼らないユーザーから見たら、喉から手が出るほど欲しい品物なのではと自分は思います。

実際自分の8周年フェスのほとんどが星7レジェマテ狙いでした。まぁ、8周年フェスはDr.モグ出すぎて乾いた笑いしか出なかったんですけどね!

あとがき

今回は簡単に星7閃技とレジェマテについて綴ってきました。

星7閃技とレジェマテが実装されたおかげが、ガチャ事前情報が以前よりワクワクしてきました。

まぁ、最終的には同じような効果が並ぶのでしょうが、現状の効果を見る限りでは期待が高まります。

 

他の必殺技を持っていないと活用できないのは、閃技とレジェマテの定めかもしれませんが、アド取れまくりなので細心の必殺を所持していなくても十分活用できるのがイイ。

さらに、以前よりも一手が重くなった今となっては、補助の部分であろうと極力1ターンを損させたくない意思を感じます。それ故に今までの纏い閃技などと比較すると、魅力的に感じるのかもしれません。

今後さらに熾烈な戦いが続いていく中での手助けになると思うので、手持ちが揃っているキャラの7閃技やレジェマテは狙っておきたいところです。コンプはお財布が吹き飛ぶので、さすがに目指しません。デシ閃技天井は許さない。

それにしても、自己バフや補助系の必殺はATBバフが付与されないと使いづらいので、真奥義1回目とか次のフィニッシュ技系列が真奥義型なら、1回目解放時にATBなしとか入りそうですね。来年の爆フェス2023に期待しましょう。

初公開日2022年10月18日

フォローはこちら