【FFRK】デュアル覚醒入りした秋のドリセレ何もらおっか?

2022年10月開催のFFRKの秋のドリームセレクションのおまけについて綴っています。今回からデュアル覚醒が加わります。

秋のドリセレ何選ぼっか?2022年10月編

デュアル覚醒

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

秋のドリームセレクション2022で、満を持してデュアル覚醒が仲間入りを果たしました。やったぜ!

今回もドリセレのおまけのまとめと、誰得な自分の改修したい装備を綴っていこうと思います。

それにしても、デュアル覚醒のバナーの色合いがイイ……!

新規ドリセレ入り

デュアル覚醒

ウォル
ウォル
ミンウ
ミンウ1
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル
聖セシル
聖セシル1
カイン
カイン(雷)
リディア
リディア(水)
フースーヤ
フースーヤ
ゴルベーザ
ゴルベーザ
バッツ
バッツ(風)
ファリス
ファリス1
クルル
クルル
ユフィ
ユフィ(水)
サイファー
サイファー
アルティミシア
アルティミシア1
ガーネット(FF9)
ガーネット(雷)
アーシェ
アーシェ
レックス
レックス
ホープ
ホープ
ファング
ファング
ノエル
ノエル(氷水)
ナバート
ナバート
ノクティス
ノクティス(炎)
グラディオラス
グラディオラス
レイヴス
レイヴス
エース
エース
マキナ
マキナ1
キング
キング
サイス
サイス
ジャック
ジャック
トレイ
トレイ 
デシ
デシ
ビッグス
ビッグス
ウェッジ
ウェッジ

 

デュアル覚醒は、登場から2か月程のものまで追加されています。つまり、2021年6月~8月下旬くらいですね。

個人的におすすめのパロムや7周年で登場したティーダなどは寸止めされたので含まれません。

この中で乾坤デバフはウォル、ファリス、キングの3名。

フルブレバフはレックスとサイスかな。他にもいたらどんまい。

おすすめはATB持ちキャラはもちろんのこと、シンクロとの兼ね合いでえぐい火力を出すホープ、物理攻撃ダメアップが付いて追撃で乾坤デバフを付与できるキング辺りですかね。

色々組み合わせられるカインや、上げた分の天井ダメージをバンバン出せるグラディオラスも個人的な実績からおすすめできます。

真奥義

スーパーモンク
スーパーモンク
シド(FF4)
FF4シド
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
セリス
セリス(聖)
エドガー
エドガー
マッシュ
マッシュ
カイエン
カイエン
ルード
ルード
フライヤ(FF9)
フライヤ
マーカス(FF9)
マーカス
キマリ
キマリ
ガブラス
ガブラス
ヴェイン
ヴェイン
レインズ
レインズ

 

真奥義は漏れがなければ14枠。究極神技、デュアル、シンクロ持ちや、採用率高めなら回収ですね。

シンクロ

ポロム
ポロム
シド(FF7)
FF7シド()
ルード
ルード
イリーナ
イリーナ
ユウナ
ユウナ

 

FF7シドがフルブレバフ+左アビで風弱体付与と器用なことができます。

ユウナシンクロ2も追撃で聖弱体付与するので、チェイン役で使うなら欲しいところです。

イリーナは右シンクロアビで微弱ダメアップが付きます。おすすめはこんなところでしょう。

覚醒

スーパーモンク
スーパーモンク
レイラ
レイラ
シド(FF4)
FF4シド(乾坤/)
エドガー
エドガー
マッシュ
マッシュ
カイエン
カイエン()
シド(FF7)
FF7シド
レノ
レノ()
イリーナ
イリーナ
ジタン
ジタン
ユウナ
ユウナ
キマリ
キマリ
ガブラス
ガブラス

 

全員2つ目以上の覚醒奥義が加わっています。デュアル覚醒と併用できるものがほとんどなので、相性が良いタイプですね。

フルブレバフ付与(()のやつ)系はアビリティ追加発動が付いてないので要注意。

シンプルに使いやすいのはレイラ、タークスで組むならイリーナがおすすめかもです。

LBOF

レイラ
待機長い5連
ルビカンテ
5連
ゼル
5連
マーカス(FF9)
待機長い5連
ユウナ
4連+自動回復

 

レイラ、マーカスは毒属性も対応しているので待機時間が長く設定されています。

LBチェインの普及で使いづらくなってしまったので、回す人はそう多くない気がする。LBガーディアンはよ!

閃技/LB閃技

スーパーモンク
ゲージ1+短縮
レイラ
重式+追撃
ポロム
フルブレバフ(LB)
ルビカンテ
ゲージ1+短縮
ギルガメッシュ
耐久無視攻撃
レノ
乾坤デバフ
ゼル
ゲージ1+短縮
フライヤ(FF9)
ゲージ1+自動回復
マーカス(FF9)
風毒弱体(LB)
サラマンダー(FF9)
フルブレバフ(LB)
キマリ
限凸Lv1
サッズ
乾坤デバフ
ファング
ゲージ1+短縮
レインズ
ゲージ1+短縮

 

ゲージ閃技と乾坤デバフがどんどん増えていきます。

LBでフルブレバフを付与できるポロム、サラマンダーも確保しておくとさらに活躍の機会が増えると思います。

星6レジェマテ

レイラ
再動
カイエン
昇華
シド(FF7)
再動
レノ
昇華
ジタン
迅速
 

 

レジェマテですが

  • 再動→3回アビ使用時にもう1回放つ
  • 昇華→ダメージアップ中
  • 迅速→開幕3ターン待機なし+ヘイスト

って見方でOK。

どれも強いので、使っているキャラなら回収をおすすめします。

私めの回収予定の品物

ノエル

デュアル覚醒は、とりあえずノエル回収しておこうとは思ってます。

理由としては単純に星7チェイン持ちなのと、シンクロの左アビで弱体を付与できるからですね。

一応シフトで15秒の弱体付与と防御デバフも入るので、色々出来そうだなと思ってます。セットしたアビ限定なのが痛いけど。

後は意外と持ってるので、デシを今のうちに確保したいなぁくらい。

セオドア

真奥義も所持率良くなってきたので、選ぶ余裕がある今セオドアを貰うつもりです。

次の天命はソート機能的にみると恐らくモンクでしょうが、その次辺りにそろそろナイトが実装されそうなので。

あと1枠は未定。

キング

シンクロはキング。ずっと取ろう取ろうと思ってましたが、どんどん優先度下がっていった悲しい状態に。

8周年のおかげでもうATB組はほとんど取り終えた今、真奥義と同じく余裕があるここで確保しておいて、エデン来た時に戦えるようにしておきたいという目論見です。

あと1枠未定ですが、ユウナのシンクロ2か現在のおまけ内で唯一ATB組でとっていない暗黒セシルか、そろそろ何とかしたいFF7古記のためにザックス辺りを予定しています。

レイラ

覚醒はレイラとホープの予定。

前者は単純にお強い+毒運用時にデュアルとシンクロだけではきついので、纏い補充と手数増加を考慮して回収しておきたい狙いがあり。

まぁ、毒エデンとかまだまだ先の話なので焦って取らなくてもいいかっていうのが本音です。

ホープはフルブレバフと3ターン微弱ダメアップが付きます。自分のFF13パーティでは十中八九ホープが入るので、終盤用で持っておきたい。

そろそろクリダンにFF13古記来てもおかしくないって思ってるので、今の内に確保したいですね。

サッズ

閃技はサッズ。

次の研究所更新でレンズ入りすると思いますが、正直その前にエデンの炎弱点が来ると思うのと、いつサッズ入るか見当もつかないので。

あとは、FF13の古記来た時の火力底上げ用としてほしい。

閃技のもう1枠はゲージ系かな。雷の枠に入るかわかりませんが、レノでも良さそうです。

LBOFとレジェマテは今回スルーします。レイラの再動が欲しい。

あとがき

今回は秋のドリセレのおまけについて綴ってきました。

現環境の中心であるデュアル覚醒がドリセレ入りを果たしたことで、今後の更新が楽しみになってきました。

次回の範囲は他の必殺と合わせるのか、それとも更新分の日付分が含まれるのか、はたまた更新しないのか注目が集まりそうです。

今回のドリセレは11月2日(水)まで開催されるので、11月1日(火)に公開されるであろう第85回FFRKレポートを見てから交換するのが得策です。

というのも、流れ的におそらく来月クリダンの古記が来ると思うので、実装のナンバリングは確認したいところ。

ところで、LBガーディアン入りまだでしょうか。是非LBOFとの統合でよろしくお願いいたします。

初公開日2022年10月23日

フォローはこちら