【FFRK】魔石エデンが調整されるようです

FFRK魔石エデンが調整されるので、影響や懸念点を綴っています。

魔石エデンが調整されるようです

魔石エデン(物理)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月24日(月)にこんなお知らせが記載されました。※画像超拡大します

エデン修正1/2

エデン修正2/2

どういうことやねん!ていう方、結論から申し上げますと、普通に使う分には何も変更はございません。

では、良くなった部分と、普通に使わない場合の弱体化した部分について綴っていきます。

良くなった部分

良くなった部分としては、3回連続攻撃に名称が付いたことで、わかりやすくなったこと。

今までの文面だと、バハムート零式と変わらないのでは?と勘違いされるくらい(自分も使うまでそうだと思ってた)だったので、認知しやすくなったことが最も大きいです。

弱体化した部分

変更前は、エターナルブレスを限凸Lv5→7→9の順で発動し、確定で弱体を1段階付与しました。

8周年のギルガメッシュがボスのイベントを例にすると、

  • エデンの1or2発目で敵を倒す2or3発目が次に出てきた敵に被弾する→被弾した後続の敵に弱体を付与できる

の流れが成立したので、後続の敵にも弱体付与が可能でしたが、今回

  • 1発目のみに弱体判定が付く

に変更されたので、今まで1グループでの判定だったところ、1体のみへと弱体化しました。

ただし、ラウンド跨ぎや敵が入れ替わる連戦形式のない現在の高難易度では、この現象が起きることはまずないので、ほとんど気にしなくてOKです。

あとがき

幻宙エデン

今回、魔石エデンの調整について綴ってきました。

エデンの魔石修正は、テキストを読む限りだと上で述べた名前変更と、弱体付与のタイミングが初撃のみに変わったくらいしかありません。

ただし、油断大敵。最近はテキストだけでは読み取れないことが起きることを自分は知っている。流石に順に攻撃するなので、今までの仕様と変わらないと思いますが、読めば読むほど「魔石スキル」って名目が引っかかる。

まさかの例の仕様が変更される……?それだけが心配ではありますが、当日実際やってみて判断しましょう。深読みになることを祈ります。

今回のブログは以上です。短めで申し訳ない。

初公開日2022年10月24日

フォローはこちら