【FFRK】迷宮巨人兵の行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】巨人兵の行動順と攻略ポイントを掲載しています。30秒切りのサンプル動画も記載。

迷宮巨人兵の行動順と攻略ポイント

ラビダン(2021年3月/FF4)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月19日にラビリンスダンジョンが更新され、回廊の狭間ボスにはFF4の巨人兵が登場しました。

今回は属性ではなく、シリーズものです。行動順を早速見ていきましょ。

※実装時の行動順です。今後の調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP約710万?


緑字はプロシェル有効


・FF4統一だと【凶】めったうち(2連)がめったうち(4連)に変動

 

  1. ダブルブラスト(2連)
  2. 電磁場
  3. 【凶】フレア
  4. じしん
  5. 【凶】フルブレイク(攻/防/魔力/魔防↓/約0.2秒)
  6. 【凶】めったうちorめったうち(4&5番目/2or4連/2回目の威力↑)
  7. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. 【凶】じしん
  9. ダブルブラスト(2連)
  10. 【凶】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ/カウント3)
  11. 【迷宮】衝撃波(2連/カウント2)
  12. 【凶】電磁場(カウント1)
  13. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  14. 【凶】メテオ(ペイン+2)
  15. 【凶】じしん
  16. 【迷宮】メテオ(ペイン+3)
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└フルブレイクデバフを付与


・フェーズ2突入時に超過ダメージは0


・絵画は必殺技を使うか、敵が行動するとから消滅
└上から→白→


・絵画…味方は被ダメダウン/敵はプロテス&シェル&ヘイスト
・絵画…味方はパーティの被ダメアップ/敵も被ダメアップ
・絵画白…ペイン+2&与ダメアップ/敵はHP99,999回復

 

  1. 【迷宮】フルブレイク(攻&防&魔力&魔防↓)
  2. 迷宮の試練(上から→白/即時)
  3. 【迷宮】サンダジャ
  4. 【迷宮】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ)
  5. 【凶】電磁場
  6. 【迷宮】じしん
  7. 【迷宮】電磁場
  8. 【凶】バオル(全耐性+3/約1.0秒)
  9. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└迷宮ラビリンスガードで全ダメージ軽減(約5秒)


・FF4統一だと【凶】めったうち(2連)がめったうち(4連)に変動

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージ減少)
  2. アンチヒール(即時)
  3. 【迷宮】衝撃波(2連)
  4. 【迷宮】電磁場
  5. 【凶】めったうちorめったうち(4&5番目/2or4連/2回目の威力↑)
  6. 【迷宮】メテオ(ペイン+3)
  7. 【迷宮】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ/カウント3)
  8. 【迷宮】じしん(カウント2)
  9. 【迷宮】サンダジャ(カウント1)
  10. 【迷宮】ラビリンスゲート(スロウ&麻痺&行動キャンセル)
  11. 【凶】メテオ(ペイン+2)
  12. 【凶】じしん
  13. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP15%以下)

・HP15%以下でラビリンスモード突入

 

  1. ターボチャージ(攻撃が速くなる/即時)
  2. メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
  3. かみなり(最大HP割合/継続ダメ/約0.8秒)
  4. メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
  5. メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
  6. 検証中

攻略ポイント

HP710万くらい

HPはおおよそ710万くらいです。

かなりタフなので、火力マシマシで行くことをおすすめします。

仕組みはカルディアと同じ

巨人兵はFF4キャラの人数に応じて攻撃が通るようになります。

覇竜や絶夢と同じ仕組みなので、共鳴は4キャラ以上で挑みましょう。

エッジと相性悪い

様々な攻撃を行いますが、分身はダブルブラスト、じしん、凶じしんに有効です。

特に序盤はゲージを稼ぎやすいのですが、エッジが不意にアビリティで分身してしまうと、ゲージの恩恵を受けられないのでご注意ください。

因みに、魔法バリアは電磁場と迷宮サンダジャに有効です。

FF4統一だと一部の行動が変わる

FF4統一のめったうち

FF4統一だと、現在確認できている中では凶めったうちが、ただのめったうちに変わります。

前者は2連ですが、後者は4連なのでゲージを稼ぎやすいです。覇竜の光の審判と同じですね。

ゲージ溜めたいキャラは4&5番目に配置するのがおすすめ。

デシOFも有効

巨人兵にデシOF
デシOF
カウンター凶フルブレイク
カウンター

 

覇竜戦では、デシを始め共鳴外キャラの攻撃付き必殺を発動させると、カウンターで覇竜フルブレイクが飛んできたので、使えませんでした。

ですが、巨人兵戦ではカウンターは凶フルブレイクに緩和されています

カウンターは飛んできますが、迷宮フルブレイクよりは見違えるほど与ダメが変わるので、1つの手段として用いるのはありです。

絵画ギミックあり

巨人兵の絵画

今回シリーズ物にはなりましたが、絵画のギミックもちゃんとあります。

色ごとの効果は以下の通りです。

  • ・絵画…味方は被ダメダウン/敵はプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・絵画…味方は味方全体の被ダメアップ/敵も被ダメアップ
  • ・絵画白…ペイン+2&与ダメアップ/敵はHP99,999回復

青と白の恩恵が美味しいので、フェーズ2に入ったらすぐに必殺を使うのもあり。

ラビリンスモード……お前、15%以下でなるんかい

巨人兵のラビリンスモード

ラビリンスモードはHP15%以下で突入します。

ラビリンスモード突入直後に連続攻撃の準備という名目の「ターボチャージ」を使用。

高速で攻撃してくるので、ささっと真奥義で終わらせてしまうことをおすすめします。

 

軽減バリアがあれば辛うじて耐久できるとは思いますが、限度は2ターンだと思った方が良いです。

攻略パーティ

魔法FF4統一(40秒切り)

迷宮巨人兵40秒クリア魔法
迷宮巨人兵40秒クリア魔法
タップして開く
迷宮巨人兵40秒ヒスクリ
ヒスクリLv120

 

FF4の魔法統一で、フレンドは絆チェインです。

フルブレバフ無いので、そのまま殴る。結局限凸しにくいので、30秒諦めて40秒目指しました。

物理も載せますが、他の回廊ボスと違い、物理魔法で分かれている訳ではないので、1度倒せばOKです。

物理オーラン入り(40秒切り)

迷宮巨人兵40秒クリア
クリア
迷宮巨人兵40秒クリアパーティ
タップして開く
迷宮巨人兵40秒ヒスクリ
ヒスクリLv120

 

フレンドは絆ヒストリアで、40秒切りです。

カインシンクロ2交換しておいてよかった……それにしても、流石に立ち回りを改善しないと、全くついて行ける気がしない。

あとは全作品、フルブレイクバフを確保する必要がありそうですね。それか魔法で染められるところは染めて、モグゲストとかね。

ルビカンテとエッジコンビでやりたいので、できたら記載します。この前のラビダン連動でパロム取っておけばよかったぁーー!!

30秒切り(魔法パーティ)

巨人兵30秒切り
クリア
巨人兵30秒切りパーティ
タップして開く
巨人兵30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

フレンドは絆ヒストリア。エッジのかえんじんは未使用です。

まさか迷宮フルブレをガン無視できるとは思わなかった。絵画の力、恐るべし。

何より、やっぱりフェスは大正義ですね( ˙꒳˙ )

サンプル動画

物理40秒切り

40秒切りサンプル動画です。

かなり必殺技使ってますが、最高でも38秒くらいなので、しばらくは30秒切りは厳しい。

また1から出直しますかね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

魔法30秒切り

30秒切りサンプル動画です。

今度こそ、ギルバートの覚醒超錬を覚悟しました……が、普通に切れてしまった。まだお預けのようです。

そろそろリディアのムチダメアップも交換してあげたい。

 

余談ですが、最後のケアルジャはリディアを指定したつもりが、手元狂ってルビカンテを回復してました。

本編で回復してきますし、お返しです。施されたら施し返す( ˙꒳˙ )

あとがき

今回は巨人兵の行動順を綴っていきました。

クリアは行けたので一安心。あとは立ち回りを変えつつ、装備が増えたら少しずつ30秒狙っていこうと思います。

さて、24Japanが始まってしまうので、進展があったらまた追記します。

初公開日2021年3月19日

フォローはこちら