【FFRK】騎士王の記憶ガチャ事前情報を見た感想(毒属性)

FFRKの騎士王の記憶ガチャ事前情報を見た感想を述べています。毒属性が遂に動き出す……!

騎士王の記憶ガチャ事前情報を見た感想

オルトロスからのお知らせ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月1日12時にエイプリルフールネタだと思われていたオルトロスのお知らせ。

オルトロスからのお知らせ2

ひさしぶり……毒属性の魔石出るよ。

ただのエイプリルフールネタだろうと思いきや、事前情報ガチャのタイトルが「騎士王の記憶」。しかも内容は毒属性。

FF8イベントとは一体……。兎にも角にも、事前情報の内容を見ていきましょう。

▶︎公式wikiさんの記事(外部へ飛びます)はこちら

Newシン覚&覚醒2種コンボが可能なキャラ

エドガー
エドガー
・シンクロ奥義「バイオフルブースト
・覚醒奥義「ブラボー!ドリル


・シンクロ条件(両方)…機工士or物理補助
・覚醒奥義1…機械文明の旗手覚醒モード(機工士短縮+2連)
・コンボ対象のアビ…ペナルティ4など
※シンクロアビが機工士なら確定

ケフカ
ケフカ
・シンクロ奥義「ふじょうなるおんちょう
・覚醒奥義「破滅のオーケストラ


・シンクロ条件(両方)…闇or毒属性アビ
・覚醒奥義2…毒覚醒モード
・コンボ対象のアビ…フォビドゥンクロスなど(闇魔法)

ケフカ
ケフカ
・覚醒奥義1「ほうかいのはばたき
・覚醒奥義2「破滅のオーケストラ


・覚醒奥義1…暗黒覚醒モード
・覚醒奥義2…毒覚醒モード
・発揮される効果…専用アビが確定3連発動

 

合計3つです。

ケフカがえぐいですね。纏い1枚分無くなりますが、闇魔石などの毒が通らないボスに覚醒2→シンクロの順で発動すれば、闇運用時の爆発力に拍車がかかります。

エドガーに至っては先ほどこんなバランス調整が。

エドガーバランス調整

深淵をクリアしていれば、物理補助を6まで装備できるようになるので、ペナルティ4をセットしておけばコンボが成立します。

まぁ、こっちは追撃感覚で使うといいですね。

新規装備実装キャラ一覧

キスティス
キスティス
・LBG(左6連+状態異常/右3連+乾坤デバフ/必殺は11連)
・真奥義(地/1回目:全デバフ+プロシェルヘイスト/2回目:11連型+全体カット1段階まで)
・シンクロ(毒のみ/乾坤デバフ/左アビが7連+限凸1↑)
・星6閃技(ゲージ+2)
ケフカ
ケフカ
・真奥義(地/1回目:闇毒重式+限凸/2回目:21連型で2段階まで)
・覚醒2(毒覚醒モード/ブースト+2連)
エドガー
エドガー
・シンクロ(毒のみ)
シーフ(FF1)
FF1シーフ
・シンクロ(クリ100%/毎ターン追撃/風毒対応)
・専用アビ(発動するごとに発動までの待機時間が短くなる、待機時間の長い風毒6連)
レイラ
レイラ
・シンクロ(毒のみ/同列短縮)
・星7毒チェイン
・星6閃技(水毒重式+追撃4連)

 

新装備は11枠。キスティス覚醒2のみ再販枠です。

毒属性がこんなに強化される日が来るとは……。

気になる装備ピックアップ

キスティスがさらに強化!シンクロつよっ!

キスティス

キスティスはシンクロ2が登場します。効果は以下の通り。

  • 毒15連
  • 乾坤デバフ
  • 毒重式+3
  • 限凸Lv1

乾坤デバフ付きです。乾坤バフ相殺用として役立ちます。

シンクロアビも強い。

  • 左……待機時間の長い毒7連+1ターン自身の限凸Lv+1
  • 右……即時で3ターン自身の待機時間短縮+毒アビ大アップ

エナクロと似たような性能です。

待機時間が長いとはいえ、7連+限凸アップはインパクトあるぅ〜!

しかも、右アビでは毒アビのダメアップ大まで付随。これは強い。シンクロ発動時には乾坤デバフも入りますし、絢白オーディン対策はバッチリです。

 

乾坤デバフといえば、LBGの右ガーディアンアビリティに乾坤デバフが搭載されています。

左は6連+毒/暗闇/沈黙/混乱を高確率付与しますが、まぁ状態異常はおまけですかね。

 

真奥義はちょっと深掘りするとこんな感じ。

  • 1回目……一定時間、敵全体に攻&魔&防&魔防&精神デバフ+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト&1ターン待機カット
  • 2回目……水毒10連&OF(最大1段階)+全体1ターン待機カット

デバフ効果やヘイスガが付いてますが、1回目解放で限凸や纏いの効果はありません。

開幕、デスペル対策時に使えるサポート系ですね。今後も似たようなタイプが出て来るかもです。

 

ゲージ閃技も貰えたので、序盤から必殺で飛ばしていけますね。

実装された装備の数が多いこともあって、かなり強化された印象です。

 

……それにしても、キスティスは乾坤デバフ付き必殺を何種類設けるつもりだろうか。

ケフカ覚醒で5連発動可能

ケフカ

ケフカには新しい覚醒が追加されます。

  • 毒15連
  • 毒重式
  • 限凸Lv1
  • 毒覚醒モード(ブースト+2連)
  • 3ターン自身の待機時間なし+毒アビ追加発動

3ターン自身の待機時間カット、そして毒アビをもう1回放つことができます。

これやばい点が2つあります。1つ目が覚醒1との併用で2連マテを装備して専用アビを使えば確定5連発動するかもしれないこと。

3ターン限定ですし、マテリアも低確率なので5連発動するかは怪しいところではありますが、無くても3ターンは確定で4連発動、4ターン目以降でも確定3連発動します。

 

2つ目が、シンクロとの併用。

覚醒1とシンクロでアルテマとのコンボが可能でしたが、覚醒2とシンクロなら暗黒アビとのコンボも成立しちゃいます。

上のNewシン覚コンボでも述べたとおり、毒が通らないボスで、かつシンクロの関係上、覚醒1とのコンボと比べると闇纏いが1段階低い点だけは要注意。

闇で使うなら纏いたいので覚醒2→シンクロの順に発動すると思いますが、1ターン分毒アビ追加発動を諦める必要があるので、そこは目をつぶって頂ければ。

 

真奥義は2属性対応なのに、重式纏い効果ありと2回目の発動が最大2段階まで上昇します。

毒だから1属性と同じ扱いにしたのでしょう。ずるいっ!( ˙꒳˙ )

エドガーシンクロアビで15秒の確定毒弱体が可能

エドガー

エドガーシンクロの内容は以下の通り。

  • 毒15連
  • 毒重式+3
  • 限凸Lv1
  • 味方全体に1ターン微弱以上ダメアップ大

 

うーん、パッとしないというか、1ターンダメアップが付くものの、継続してバフを付与できるわけではないんですよね。

シンクロアビも見てみましょう。

 

  • 左……毒6連+一定時間、毒弱体
  • 右……待機時間の短い毒OF+自身の毒アビ3ターンダメアップ中

 

シンクロアビは強めです。15秒弱体がついて、右アビは待機時間が短いOF攻撃にバフも付きます。

右→左×3を繰り返す感じで運用すると良さそう。

一応、ペナルティ4をセットしておけばシン覚コンボできます。右でダメアップ入りますし、多少は火力が出ると思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF1シーフシンクロは幅広くクリ率を上げられる

シーフ(FF1)

FF1シーフ、だいぶ待ちました……!満を持して登場といっても過言ではないでしょう。

内容は次の通り。

  • 風毒15連
  • 風毒重式+2
  • 限凸Lv1
  • クリティカル率50%+シーフアビ使用するごとに10%ずつ増加
  • 味方の毒纏い人数が3人以上だとクリティカル100%付与
  • シーフアビ使用するごとに追撃「ポイズンシーブス」
    └風毒5連+自身の毒属性攻撃Lv1↑

でた!クリ率系!レオ将軍と同じタイプです。

 

シンクロアビは

  • 左……風毒6連+味方のFF1キャラ全員に短縮を1ターン付与
  • 右……待機時間の短い風毒3連+3ターン風or毒アビダメアップ中

です。

 

まずクリティカルですが、シーフアビを使うと10%ずつ増加し、最大100%になります。さらに、毒纏いが3人以上いれば、即クリ100%。

毒パなら順序を飛ばせるけど、FF1や風でも扱えるように配慮されています。その証拠に、シンクロアビにFF1キャラという指定効果もありますからね。

さらに追撃が毎ターン発動。風毒5連+自身の毒攻撃レベルを1上げるバフ効果も付随。やりたい放題である。

 

FF1覇竜では加速やクリティカル問題に悩まされましたし、毒だけでなく風でも使える……これは所持しておきたい品物ですね。

 

因みに、専用アビを発動するごとに待機時間が短くなっていく、待機時間の長い風毒6連の専用アビが登場します。

最終的には通常のシーフアビと同じ速さになると思います。それにしても6連でよかった……。これからもFF1で暴れてもらいます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

レイラシンクロは全体短縮

レイラ

レイラもシンクロが登場します。

  • 毒15連
  • 毒重式+3
  • 限凸Lv1
  • 毒属性アビ使用時に同列全体に短縮を1ターン付与

同列短縮を撒ける効果がつくので、加速を手助けしてくれます。

シンクロアビは次の通り。

 

  • 左……左アビを発動するごとに4→6→8と増えていく毒攻撃+毒アビ1ターンダメアップ中
  • 右……即時発動で次のターン毒アビ使用時に追加発動+毒属性攻撃Lv1アップ

左は最大8連まで伸ばせるだけでなく、ダメアップバフが付くので、高い打点で繰り出せますね。

右は乾坤デバフ上書きを待つ時とかに一度使ったりするといいかも。基本左連打かな。

覚醒使う場合は、左に専用アビをセットしないようにご注意を。

 

星7チェインですが、烈フェスで登場したのとほぼ一緒です。

ただ、違うところが1点、攻撃&魔力バフ中であること。オルちゃん曰く、絢白は物理魔法混合OKらしいので、このバフになったのかなと。

そもそも毒キャラ少ないので妥当だと思います。

あとがき

今回は突然実装されるであろう騎士王の記憶ガチャの事前情報を見た感想を綴っていきました。

毒属性というワードに未だマイナーな気持ちを払拭できませんが、よくよく考えればカルディアでの戦力増加にもなるし、ラビダンに毒がこないとは言い切れないので、ここで強化しておくのもありかなと。

ただ、時期が良くないっ!烈フェス最中かつ、フェス裏開催中にぶっ込んでくるとは……疲弊してるところに追い討ちをかけてくるとは思わなかった。

今日はエイプリルフールでしたし、レポートでも4月2日はFF8って書いてたので、予想斜め上すぎる展開にもう大混乱です。

……よくよく考えれば告知12時だったし、エイプリルフールは終わっていたようなもんだもんね。信じなくてごめんね、オルちゃん……。

 

とにかく、明日絢白オーディンが来ると思うので、身構えておきます。

毒の神器をとうとう交換することになるとは、正直思いませんでしたが楽しみにしておきます。ところで、手持ちの毒キャラ全く浮かばないんですけど( ˙꒳˙ )

初公開日2021年4月1日

フォローはこちら