【FFRK】星7チェインについて思ったこと

FFRKの星7チェインの詳細を見た感想を述べています。

星7チェインについて思ったこと

チェインバナー

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月28日から開催された烈フェス2弾に星7チェインが登場しました。

今回、星7チェインについて、わかる範囲と想像で補完しながら綴っていこうと思います。

星7チェイン詳細

例:ノエル

ノエル氷チェイン

ノエル氷チェイン追加効果

ノエル氷チェイン
氷絆ノエル
必殺ゲージ消費&待機なし
氷チェイン展開(150チェイン/約15.8秒)
攻撃大バフ
・氷を纏っているキャラに応じて効果変動
自身の待機時間1ターンなし
▼氷纏い人数と効果
・氷纏い0〜1人…短時間(5秒)、氷攻撃レベル+1
・氷纏い2〜3人…短時間(5秒)、氷攻撃レベル+2
・氷纏い4人以上…短時間(5秒)、氷攻撃レベル+3
・使用回数1

 

星7チェインの特徴としては、ゲージ消費なしで即時発動できる点です。

チェイン数と攻撃力バフは従来のチェインと同じ。属性攻撃力に関しては、纏いの人数に応じて変わりますが、5秒間なのでおまけ程度です。

チェイン未所持なので、秒数の測定方法は……

ノエルチェインスタート
56スタート
(纏い1人)
ノエルチェイン5秒経過
51で終了
(纏い2人)
ノエルチェインスタート2
56スタート
(纏い5人)
ノエルチェイン5秒経過2
51で終了
(纏い5人)

 

死の宣告レコマテで計測。ご覧の通り、5秒です。

人数が多かろうと少なかろうと、5秒です(重要なことなので2回)。

超錬効果

錬度
錬度3
・自身に軽減バリア1回付与
錬度
錬度10
・自身のATBゲージ1回短縮

 

錬度3で自身に軽減バリアを1回分付与、錬度10でATBゲージ蓄積時間を1回短縮します。

錬度10はアイコンをタップすると……

ノエルチェイン錬度10

この画面が表記され、範囲が確認できます。

7チェインがやばい3つの理由

自分は星7チェイン未所持なので、これはあくまでも想像で語っています。あらかじめご了承ください。

やばみその1:必殺ゲージ消費無しで発動できる

必殺

今までのチェインはゲージを消費したため、アタッカーはゲージ閃技を持つか、たくしてもらったり、気合いでゲージを溜める必要がありました。

今回のチェインは、チェイン中にも攻撃に参加しやすくなるよう配慮されているので、今までの概念を払拭してくれている効果と言えます。

やばみその2:タダで攻撃(魔力)大バフを得られる

やばいその2は、タダで攻撃、魔力大バフを得られることです。

どういうこっちゃと思いますが、必殺ゲージを消費しないじゃないですか。なのに、攻撃や魔力の大バフを全体に展開できるんですよ?

つまり、カルディアでのバフ補強としても役立ちます。特に魔力面は大きい。

 

さらに属性でも便利です。

例えばノエルのように複数の属性キャラがチェインを持てる=物理側に挑戦しているときに、どうしても魔力側の水チェイン(FF5ゴゴなど)を使わざるを得ない場合、ノエルチェインを先に発動しておけば、攻撃バフの効果を得られます。

これに関してはラビダンでは通用するかどうかは怪しいところですが、絢白クラスなら問題なく機能します(未所持だけどバフ無くても通用したので言い切るスタイル)。

 

やばいその3で綴る超錬効果も考慮した立ち回りを考えるなら、中盤に再度属性やシリーズに合わせたチェインを展開する前に星7チェインを使ったり、開幕で使ったりと、様々な立ち回りを可能にします。

チェインに目が行きがちですが、バフ効果だけで考えても破格です。

やばみその3:超錬効果のATBバフで素早く行動

ATB短縮エフェクト

錬度10にすれば、自身にATB短縮効果を1回付与できます。

今まではチェイン使用から自身が攻撃に参加するまでには約2〜3秒の時間を要したのでモヤモヤがありましたが、錬度10にすることでそのモヤモヤをも完全に払拭してくれます。

ちょっと敷居が高い点が気になりますが、ATBバフで約1秒以上早く動けるだけでなく、待機時間1ターンなしにより、素早く必殺を仕込めます。

そもそも待機なし付いてる段階で強すぎ何ですけどね!

気になる点

氷属性攻撃力レベルが5秒間

氷属性攻撃力レベルは短時間付与されます。

上でも述べたとおり、効果時間は5秒なので、チェイン序盤にしか恩恵を受けられません。

これに関しては、纏いの人数に左右されますし、ツインエレメント系が絡むともっと条件が狭まるので、普通にプレイする分はあまり気にしなくても良いかも。

ギリギリ狂式を割ったり、纏いが整ってるであろう中盤の更新用に使ったり、チェイン序盤から火力MAXでいきたいなら話は変わりますが……。

1回のみ発動

星7チェインは1回のみ発動が許されるので、2回目以降もチェインを展開したいなら他の手段を用意する必要があります。

1チェインで倒せれば問題ありませんが、厳しいなら序盤ファブラ・ソーサラーや他チェインを使いましょ。

あとがき

今回は星7チェインの詳細について綴っていきました。

と言っても未所持な身なので、1度しか発動できなくても、必殺ゲージを消費しなくて済むのは大きいです。

  • 1回しか使えなくても
  • 必殺技ゲージ消費と待機なし
  • チェインを展開して
  • 攻撃(魔力)バフも撒けて
  • 次のターン素早く動ける手段がある

これが弱いってことはないですね。最後に関しては、超錬することで最大限活かせますが、満たしていなくても待機カットが付くので、次のターン素早く動けます。

劇的にとは言いませんが、着実にラビダンやカルディア、魔石での力になってくれることでしょう。

チェインの上書きにだけは注意しましょう。

 

……オチはないよ!?

初公開日2021年3月28日

フォローはこちら