【FFRK】FF5無を封じし暁の光ガチャ事前情報を見た感想

2021年3月31日に開催される、FFRKのFF5無を封じし暁の光事前情報を見た感想を述べています。

FF5無を封じし暁の光ガチャを見た感想

FF5ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月30日に、FF5ガチャの事前情報が公開されました。

多くの人が待っていたであろうケルガー、ゼザ、ドルガンの装備が登場します。かなりぶっ壊れた内容です!見ていきましょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎公式Wikiさんの事前情報記事(外部へ飛びます)はこちら

New覚醒2種コンボが可能なキャラ

ケルガー
ケルガー
・覚醒1…忍者覚醒モード
・覚醒2…ウェアウルフ族の長覚醒モード(忍者ブースト+追撃4連+分身2以上で自身に地属性攻撃力Lv1↑)
・発揮される効果…忍者アビ2連+追撃
ドルガン
ドルガン
・覚醒1…地覚醒モード
・覚醒2…ルゴルの剣士覚醒モード(地アビブースト+追撃6連+追撃2回ごとに自身に地属性攻撃力Lv1↑)
・発揮される効果…地アビ2連+追撃

 

シン覚コンボはできませんが、覚醒2種併用は2名できます。

どちらもブースト+追撃型なので、シンクロとは相性が悪いです。

新規装備実装キャラ一覧

ケルガー
ケルガー
・真奥義(地/1回目:重式+限凸/2回目:21連型で2段階まで)
・シンクロ(ATB&待機カット(3回))
・LBOF(5連)
・覚醒2(ブースト+追撃型)
・専用アビ(分身数に応じて攻撃回数が増加/3→5→7連+分身重式+分身1枚付与)
ゼザ
ゼザ
・シンクロ(暁の4戦士で全体1回ATB短縮+一定時間、物攻短縮+一定時間、地アビ中アップ)
・超絶2(地重式+全体1T短縮+魔法剣アビで前衛の待機時間1T短縮)
・星6閃技(全体1T必殺ゲージが多く溜まる(中)+ヘイスガ+自身の待機時間1ターン無し)
・真奥義(氷地雷/1回目:3属性纏い+限凸/2回目:21連型で1段階まで/2弾)
・専用アビ(地氷雷4連+クリ時ダメアップの単発の合計5連)
ドルガン
ドルガン
・シンクロ(FF5キャラや暁の4戦士に応じて追加効果)
・覚醒2(フルブレバフ/ブースト+追撃型)
・星6閃技(重式+1ターン短縮+ドルガン以外の暁の4戦士が2名以上で全体に踏みとどまる)
・真奥義(地/1回目:地弱体+全体に地攻撃+2/2回目:11連+全体に待機カット1ターン付与型/2弾)
・専用アビ(地6連)

 

この後に詳細を説明していきますが、ケルガーシンクロを始め、とにかく強い。

ゼザの暁の4戦士で組むと得られるバフ効果すごいです。覚醒の時の衝撃を思い出しますね。

1弾は10枠新規で、再販枠はバッツの地シンクロと地6閃技。2弾にゼザ、ドルガンの真奥義が含まれる形です。……その再販枠、真奥義にすれば良かったのでは?

 

そういえば、イベントでの2弾新規って一昨年くらいのリノア、セルフィ覚醒が1弾、アルティミシア覚醒やサイファーOF奥義が2弾で登場したFF8イベント以来?

この前のカルディア応援はイベントというより、キャンペーン的な立ち位置だったし……。うーん、枠の関係上、分けざるを得なかったんだろうけど、詳細は謎ですね。

気になる装備ピックアップ

暁&地物理でもトップクラスのメインアタッカー

ケルガー

ケルガーさん、やってくれました。シンクロはATB3回カット型です。

  • 地15連
  • 地重式+3
  • 限凸Lv1
  • ATB&待機時間3回なし

ATB系増えすぎぃ!

アビは以下の通り。

  • …待機時間の短い地6連
  • …待機時間の短い地3連+自身の忍者アビ3ターンダメ中アップ

ダメージアップバフも完備。

これから紹介するゼザシンクロのバフを考慮すれば、右を通さなくても済みそうですが、含めるなら破壊力抜群です。

 

何より嬉しいのが、ケルガーシンクロは暁関係なしに運用できる点。縛りがないので、地物理でも大活躍間違いなしです。

さらに真奥義、LBOF、覚醒2も提げてきますし、専用アビは星6忍者アビ「木端微塵」と同じ効果で恐らく倍率も上……いやぁ、もう1人でエクスデス討伐する勢いですね。

 

上でも記載しましたが、覚醒2種のコンボも可能です。

併用でブースト、2連、追撃効果が付きますが、覚醒2単体だとシンクロとの相性が悪い点にご注意を。

暁の4戦士の立役者ゼザはシンクロでもバフを撒く!

ゼザ

唯一、英雄神器が実装されているゼザ。シンクロは以下の通り。

  • 地氷雷15連
  • 地重式+3
  • 限凸Lv1
  • 味方にケルガー・ガラフ・ドルガンの生存人数に応じた追加効果
    ┝1名…1ターン全体の物理攻撃短縮+地アビダメアップ中
    ┝2名…2ターン全体の物理攻撃短縮+地アビダメアップ中
    └3名…1回全体のATB短縮+一定時間、物理攻撃短縮+地アビダメ中アップ

トライエレメント系かと思いきや、纏いがとうとう地属性に……!

追加効果には1回分のATB短縮に加えて、加速と火力アップバフ搭載と文句のつけようが無い性能。これはチェイン展開後に出遅れがちなガラフもにっこりです。

覚醒はクリ100%&クリダメアップ+2ターン短縮なので全く異なるバフを得られます。合わせて使うとえっぐい……。

 

シンクロアビは以下の通り。

  • …地氷雷6連
  • …地氷雷OF+自身が右シンクロアビを2回使用すると自身の地氷雷攻撃Lv1アップ

左6連、右はOFとそこそこの性能。右は2回発動するごとに属性攻撃力レベルを上げられます。

左連打で殴ってもヨシ。OF連打で狂式を確実に剥がして丸裸のところにケルガーやドルガンが攻めるのもヨシ。好き勝手できますね。

 

新しい超絶と閃技も登場。特に閃技は全体のゲージを1ターンだけ多く溜めるバフを付与し、ヘイスガ付くというちょっと変わった効果。一応、暁に限らず使えます。

英雄神器のセット効果がありますし、開幕というよりは道中で使ってねって感じですかね。地味にデスペルに強いのも良いですね。

覇竜のブラックホールにも対応できます。

 

超絶はさらに加速させられますが、正直シンクロと覚醒だけで十分すぎますし、真奥義のことも考えると使う余裕はありません。

 

専用アビは地属性に染まらず、地氷雷の4連+クリティカル時ダメージが上がる単発の合計5連撃です。

覚醒でクリバフ付きますし、最後の1Hitはかなり火力出そう。

 

上でも述べましたが、真奥義は2弾です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

暁とFF5どちらでも戦えるドルガン

ドルガン

ドルガンシンクロは以下の通り。

  • 地風15連
  • 地重式+3
  • 限凸Lv1
  • 味方にFF5キャラやケルガー・ガラフ・ドルガンのいる人数に応じて追加効果
    FF5キャラが0〜2名…全体に軽減バリア(大/1枚)
    FF5キャラ3人以上+ケルガーorガラフorゼザが誰もいない…全体に軽減バリア(大/1枚)+自身にクリスタルの監視者モード付与
    FF5キャラ3人以上+ケルガーorガラフorゼザの人数に応じて変化…全体に軽減バリア(大/1枚)+地弱体(1→2→3)+クリスタルの監視者モード付与

追加効果はFF5キャラの人数で変化し、ケルガー・ガラフ・ゼザの生存人数に応じて、地弱体が1・2・3と増えていきます。

暁で組んでおけば、弱体3段階入るよってことですね。

暁の3キャラがいなくても、地弱体が無くなる以外は最大効果と同じく、軽減バリアとクリスタルの監視者モードを付与します。

 

クリスタルの監視者モードは以下の通り。

  • クリスタルの監視者モード…自身の軽減バリア消費時に追撃「冒険者の心得」を発動
    冒険者の心得を3回発動すると、クリスタルの監視者モード解除
  • 追撃「冒険者の心得」…地OF+全体に軽減バリア中を1回付与

要は、上限3回まで軽減バリアを消費した時にOFのカウンターをぶち込みますよーってことですね。

暁のキャラを加えていれば弱体が入るし、外してもFF5キャラで最低限の効果を発揮してくれるのは良き。

シンクロアビは

  • …地6連
  • …即時で3ターン自身の待機時間を短縮+地属性アビダメ中アップ

右で加速と火力増強、左が一般的な6連です。十分すぎますね( ˙꒳˙ )

 

覚醒はフルブレバフですが、覚醒モードが2連系では無い上に、ブレイブ覚醒なのでシンクロとの相性が悪いです。

ただし、覚醒1と併用でき、ブレアビLv3にナイトアビを追加で放つ効果があるので、3連+マテリアで4連発動も可能。

地弱体レジェマテも持つキャラなので、低確率ではありますが、追撃込みで弱体を狙えるのも強みですね。

 

星6閃技には、重式と1ターン短縮効果を自身に付与しつつ、ガラフ、ゼザ、ケルガーの内、2名以上入れば全体に踏みとどまるも追加されます。

アーシュラやドルガンみたいに、従来の6閃技の役割をこなしつつ、指定キャラがいると追加効果的な6閃技が増えてくれると面白くなりますね。

 

専用アビは純粋な6連タイプ。……光の戦士みたいに0.95倍にするにはやめてちょ!

 

上でも述べましたが、ゼザと同じく真奥義は2弾です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとがき

今回は、暁の4戦士が含まれるFF5ガチャについて綴っていきました。

地物理やFF5パーティが極端に薄いのなら、ここで一気に強化するの大ありですね。

ただ、最低でも星7とドルガンのフルブレバフは確保しておきたいところ。集まったら少なくとも、覇竜と今後FF5のラビダンが実装されれば隙を見せずに戦えると思います。

 

敢えて欠点を挙げるとすれば、乾坤デバフがない点ですかね。絢白ならオーランでまかなえますが、ラビダンクラスになるとどうなることやら……。

あとはガラフチェインの有無かな。カルディアなら絆ヒストリアがありますが、属性の場合はファブラ・ソーサラーなので無いとキツそうです。

烈フェスで予算が厳しい人も多いと思いますが、地物理やFF5強化したい人はこの機会をお見逃しなく……!

 

そういえば、スタンプがA(5個目)/B(10個目)/C(15個目)とありましたが、ワンチャンスタンプで全部獲得できるかも……?

初公開日2021年3月30日

フォローはこちら