【FFRK】第68回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第68回を見た感想や気になることを述べています。今月は生放送があるため、情報自体は控えめです。

第68回FFRKレポートまとめと感想

FFRKレポート68回

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月6日、第68回FFRKレポートが公開されました。

今回、生放送前ということで、ボリュームはほとんどありません。とりあえず見ていきましょう。

▶︎FFRK公式Wikiさんのレポート(外部へ飛びます)はこちら

4月イベントスケジュール

4月開催イベントはここをタップ

 

新しく公開されているのはこれだけです。

んー、今週のイベントが判明した以外は特にって感じですね。

個人的に気になる内容ピックアップ

ふきぬけるませきでセリス氷シンクロ2?

セリス

ふきぬけるませきには、セブン・ヨーゼフ・セリス・ウーマロの名前が明記されていました。

セブン×ヨーゼフの組み合わせは去年、氷弱点の絢白オーディン登場した辺りに開催されたふるえるがんさくイベントでもありましたね。そこにセリスとウーマロが含まれる形です。

 

セブンとヨーゼフは真奥義で間違い無いでしょう。ワンチャン、セブンに氷7チェイン?流石に早いか。

ウーマロはシンクロが登場し、専用アビも解禁されると思われます。

 

さて、気になるのはセリスですが、恐らく氷シンクロ2かなーと。

というのも、最近シンクロが早く実装されたキャラに、新しいシンクロが登場する傾向があるので、セリスも流行に乗るのだろうと推測しています。

烈フェスで新規として登場したシンクロ、FF14シド以外は全員シンクロ実装済みのキャラでしたからね。十分あり得るのかなと思ってます(リディアは聖初だけど)。

生放送が12日に公開/見れるのはYoutubeのみ

18回公式生放送

※第18回生放送の画像です

4月12日20時からFFRK公式生放送が公開されます。

いつもなら放送媒体は3種類ありましたが、今回はYoutubeだけです。とうとうニコニコ無しかぁ……プレミアム解約してもいいかな。

見逃さないためにも、リマインダー設定をしておくことをおすすめします。

▶︎公式生放送(Youtubeに飛びます)はこちら


今回の生放送ですが、ツイッターによると

“「新機能&アップデート情報」や「GWイベント」の情報を中心に、その他キャンペーン情報もお届けします!”

と記載されています。

新機能はちょっと想像できないので、アップデート情報に関してはさらっと予想していこうと思います。

ヒストリアクリスタル

まずはヒスクリ関連。ありうるとするなら、

  • 1.全ヒスクリ140〜150くらいまで上限解放
  • 2.Job&外伝の覇竜登場と共にJobのヒスクリ120まで限凸するヒストリアソウルを絶夢に常駐

この二つですかね。

覇竜ヒスクリ推奨
覇竜推奨Lv99↑
ラビダンヒスクリ推奨
迷宮推奨Lv120

 

今後のラビダンが本格的にシリーズ縛りを行うと思います。

ボス攻略を見ると、覇竜の推奨はLv99以上、迷宮がLv120と明記されてるので、20くらい上限上げる可能性もあるかなーと推測しています。

 

あとは今問題になってるDr.モグの宿題イベント。

Dr.モグの宿題

全ヒスクリがLvMAXの場合、このミッションが達成できません。

たったしっぽ極大10個ではありますが、これ満たせないと全12種クリアが満たせないので「アニマレンズEX×50」も必然的に獲得できなくなります

一応自分は全部MAXにしてない(上げずにそのままにしてたやつがある)ので、ミッション満たせますが……流石に今まで全力でヒスクリを強化してきた人たちに対して、そんな邪険なことしないと思うので、ヒスクリ上限アップのアプデも見越して設置したんじゃ無いかなーと。

これでヒスクリの上限上げるつもりがないのであれば、このミッション自体を早々に修正するべきですね。

覇竜

あとは上でも挙げましたが、Job&外伝のヒスクリがLv120になるなら、覇竜も登場すると思います。

最初覇竜が登場した時にLv120が上限になったはずですし、Job覇竜とJobヒスクリ上限アップは同時に実装する可能性は高いですね。

ピックアップJob&外伝が不自然すぎる開催の仕方をしてるのも、覇竜ワンチャンあるのでは?という妄想に拍車をかけています。

記憶の研究所

あとは、エイプリルフールで一役買ったミリアの為に、記憶の研究所のラインナップ更新かなーと。もうそろそろ時期でしょう。

問題はどこまで入るかですが、

  • 去年の6月9日に更新→一昨年の5月中旬くらいまで含まれた(一部6閃技が範囲を飛び出た)

ので、今回は4月上旬に更新されるなら、去年の4月中旬くらいまで含まれそう。

もう少しわかりやすく言うと、ラインナップ更新を止めた1月末のドリセレの範囲ですね。その時がしびれるがんさく辺りまでだったので、恐らくその辺中心になるのかなーと思います。

あくまでも、前回の更新通りならの話ですけどね!できれば去年の6周年くらいまで含んでくれると、ヒーラー超絶の大半を回収できるのですが……!

必殺の種別も増えると、色々やりやすくなるかなーと思います。

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

あとはラビダンですかねー。

実装から早4ヶ月経ちますし、この期間で浮き彫りになったであろう課題をクリアして頂ければ嬉しい限りです。

通信量も緩和されましたし、シーズン2に変わると同時に何かアナウンスがあることに期待しています。

あとがき

今回は第68回FFRKレポートについて綴っていきました。

半分以上が予想になってしまいましたが、ボリュームの関係上、構成をこうせざるを得なかったことはご容赦ください。

とりあえず、生放送で全部公開されると思うので、4月12日を待ちましょう。

初公開日2021年4月7日

フォローはこちら