【FFRK】AAAAAAATB!これがATB!?(ロックシンクロ2試走)

FFRKのロックシンクロ奥義2を試走した感想を述べています。サンプル動画も記載。

ロックシンクロ奥義2試走

ロック

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月の烈フェス第3弾に、ロックシンクロ2が登場しました。2つ目のシンクロはATB短縮バフ付きです。

3弾最終日に獲得できたのでレビューが遅れてしまいましたが、せっかくなので綴っていこうと思います。

ロックシンクロ奥義2詳細

ロックシンクロ2

ロックシンクロ2
シュレッドスピン
・炎15連
・炎重式+3
・限凸Lv1
・自身のATBゲージを短縮(1/2)

 

ATB短縮以外は一般的な効果です。

このATB短縮がバグった強さなので、そりゃ他の追撃とか追加効果は付きませんわ( ˙꒳˙ )

シンクロアビ詳細

ロックシンクロ2アビ

炎シンクロアビ
クリムゾンダガー
・待機時間の短い炎6連
└約0.8×6=4.8倍


・ゲージ70/0.8秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:炎属性
・種別:シーフ

シーフシンクロアビ
バーニングアップ
・待機時間の短い炎3連
└約0.8×6=2.4倍
・2回発動する度に敵単体に炎弱体1付与+自身の炎属性攻撃Lv1アップ


・ゲージ70/0.8秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:シーフ
・種別:シーフ

 

待機時間が短い系なので0.8秒で攻撃できます。

右は2回発動するごとに、炎弱体を付与+自身の炎攻撃Lv1アップの効果が付きます。シンクロ1の右と似たような効果ですね。

以前の烈フェスまとめにも述べたとおり、右はシン覚コンボできます。ただし、ストームレイドなどの炎以外のシーフ限定です。

メリット

ATB短縮が早すぎる

ロックはシーフということもあり、そもそもの素早さが高いだけでなく、

  • シンクロアビが速い
  • 短縮付与のトランスマテリア持ち

と、待機時間の面も優れています。

思った以上に俊敏に動けるので、他のATBキャラよりも手数を稼ぎやすい印象を受けました。

専用アビのバフデバフで与ダメアップ

ミラージュレイド

専用アビミラージュレイドは、敵の攻撃と防御大のデバフを付与しつつ、自身の攻撃大と防御中アップします。

ミラージュレイドのおかげで火力を大幅に上げられますが、効果時間が短時間(約8秒)しか持ちません。

維持するなら3〜4行動に1回の目安で使う必要があるものの、右にセットしておけばついでに右シンクロアビの弱体と炎攻撃アップの恩恵を2回発動ごとに受けられるので、一石二鳥です。

ただし、覚醒との併用だとシンクロ発動しないため相性悪いです。その場合は、効果こそ落ちるものの、シン覚コンボを利用して闘志をぶんどるで代用するのもあり

効果時間も長いので、十分機能します。

アタッカーor弱体どちらもこなせる

ゲージ4本前提ではありますが、覚醒との併用ももちろんのこと、弱体超絶とセットで使えば追撃で狂式を割りつつ、確率で弱体も付与します。

また、仕様により相性が悪いものの、先にブレイブ超絶を発動しておけばシーフダメアップバフの恩恵も受けられるため、アビリティの火力も上げられます(動画参照)。

他にも、覚醒の10連追撃を早めに発動したり、超絶2の追撃で手数を稼いだり、真奥義解放をあらかじめ使っておけば限凸レベルも上昇するため、ATB短縮を軸に様々な立ち回りを可能にします。

気になる点

アビ倍率が低い

アビの倍率は0.8と星6アビのバーンレイドと同等。

シンクロ1は最大約0.93前後まで上がるため、ちょっと心細いです。

アビ発動までの速さを取る代わりに火力が低いので、ある程度介護してあげる必要があります。

シーフ9%分のダイブ効果を得られませんが、覚醒と併用し投てきを装備したルビーブリットで攻撃するのが手っ取り早く火力を出せると思います。

ただし、今後実装される英雄神器次第では、ルビーブリットの火力をも下げられてしまう恐れがある点は覚悟しておきましょう。

……シーフの6連専用アビをおくれ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

サンプル動画

サンプル動画は、真奥義→ブレイブ→シンクロ奥義2の流れにしています。

ゲージ足りないので、デシにたくして貰っている点はご了承ください。

あとがき

今回はロックのシンクロ奥義2について綴っていきました。

とにかく速さを重点的に置いた必殺なので火力不足に感じる場面もありましたが、味方にバフしてもらってうまく立ち回ればなんてことなさそうです。ただ、絢白オーディンだと柔らかかっただけかも……?

動画はブレイブ+シンクロ2でいきましたが、シンクロ2発動後にはシンクロアビを上書きしてしまう仕様により使えないので、そこだけ惜しい。

しかし、ダメアップバフがシンクロには無いとはいえ、一定時間ATB短縮バフ持ってる段階でめちゃくちゃ強いので、今後の炎物理兼FF6のエースとして活躍してもらいます。

初公開日2021年4月6日

フォローはこちら