【FFRK】油断大敵!下手したら詰むラビダンシーズン2のエネミーたち

FFRKのラビリンスダンジョン内で出現する敵の中でも、自身が厄介だと感じたエネミーをまとめました。今回はシーズン2です。

油断したら詰むラビダンシーズン2の敵たち

ラビダンシーズン2

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビダンシーズン2が開催され、皆さん勤しんでいることだと思います。

三日間スノージャイアントと戯れていましたが、あらかた落ち着いたので、まずは前回にもまとめた油断したら詰む敵たちをまとめていこうと思います。

判別不能(ブラックバーン/ガブリエル)

判別不能

まずは判別不能のブラックバーンとガブリエルのコンビ。1体ずつ出現します。

生息地は300~350の赤毛と怪異の回廊の2箇所。

こやつら、魔法効かないことで有名です。

判別不能

先行ブラックバーンの場合、1回魔法(忍術)攻撃を受けると3ターンほど効かなくなりますが、後攻のガブリエルは常に効きません

なので、魔法オンリーのパーティは基本的に詰んでしまいます。

もしも赤の絵画を選んで魔法パーティで突っ込んだ場合、先行のガブリエルはなんとか魔法だけで撃破しておき、後攻のガブリエルは星6魔石やヒスクリを2回使えば結構削れます。

判別不能

ヒスクリLv120なら1.4%までいけるので、後はたたかうで強引に勝ち取れます。魔石オーディンなら余裕ですが、物理側のオーディンを装備しないといけないはずなのでご注意ください(未検証)。

ただ、シーズン2は全体的に魔法は非推奨なので、できれば混合や物理キャラを入れておくことをお勧めします。

オクトマンモス

オクトマンモス

これはとある日の地パーティ。

マリアさんがいつものように「ばくはしましょう!」とお得意の地属性魔法攻撃を披露している時でした。

爆破詠唱

きっ…効いてくれッ!!!

こ、この極大爆破魔法が効かなきゃ…もう通じる黒魔法は無くなっちまうッ…!!!

効いてくれよおおっ!!!!!

爆破反射

パチィイィン

なっ…なんだっ!!?あの光の壁はっ!!?

オクトマンモスのリフレク

…覚えておくのだな

これが魔法返し(リフレク)だ…!

……あああっ!!!

チェイン

呪文がえしにゃ気をつけろよ…

そっ…相殺するっきゃねえ!!!!!

マリア相殺

粉砕!玉砕!!

マリアダウン

大喝采!!!

大魔王オクトマンモスによるリフレクにご注意ください。

 

出現場所は突入前の情報によると、義士と赤毛の2箇所です。義士は最高値の神器が落ちるので出くわすこともあると思います。

オクトマンモスは、シーズン1で出現したリフレク使いのルナザウルスの後釜みたいなポジションなのかもしれません。

火力で簡単に押し切れますが、念のためデスペル持たしておくといいかもですね。というのも、70%、40%以下突入でもリフレクを使い直してきます。

しかも、このリフレクはリフレクを貫通するので味方には付与されないという。特殊って便利だね( ˙꒳˙ )

アトモス(FF5)/スカルドラゴン/ディアボロスなど

アトモス

前回、多くの人を苦しめたアトモスさん、シーズン2でも健在です。

行動パターンも変わっておらず、相変わらずスロウガと割合ダメージでユーザーを困らせています。

FF9のアトモスさんもいますが、あちらの方は優しい敵キャラなので、丁重におもてなししてボッコボコにしましょう。

スカルドラゴン

スカルドラゴンも健在。

相も変わらず初手ディスアスターで前衛の行動を制限してきます。

開幕だけもたつくものの、時間が経てばそのまま倒し切れるので、全滅すること自体は稀ですが時間がかかる敵です。

ラーサーがいるなら即解除を狙えますが、開幕レコマテが必要になるのが×。

ディアボロス

ディアボロスさんも健在です。

もうグラビジャ×2でどのくらいのユーザーを闇に葬ったのでしょうか。

もう語る必要のない要注意人物?です。出くわしたらご注意を。

 

他にもガードスコーピオンやマリリスなど、厄介な状態異常攻撃を使う敵は健在です。

2&4番目にアタッカーを配置させるのは避けましょ。

パーティは聖属性で問題なし

ラビダンパーティ

今回も周回すべき3箇所(義士・円舞・究極)には聖属性を吸収する敵がいませんでした。

精神は摩耗の効果を受けないので、レムを筆頭とした聖属性パーティが一番周回しやすいと思います。シンクロアビでリフレクは貫通しますしね。

魔力ではありますが、ガーネットやユウナなどの召喚キャラがいると、回復しながら攻撃できるので便利。ゲージ閃技持ちなのもポイントです。

あとがき

今回、ラビダンシーズン2の厄介な敵について綴っていきました。

260以内だと炎、地、雷辺りは吸収・無効の敵が多かったイメージですが、周回すべきところは特に属性耐性を気にしなくて良いのが楽ですね。

ただアトモスのスロウガだけ厄介なので、もういっそアクセはスロウ耐性で良い気がしてきました。あれ確率付与っぽいので。

ヘレティックイフリート

炎(ヘレティックイフリート)や闇吸収(メルティジェミニ)は赤毛などでも見かけましたが、300台では他吸収属性を持つ敵はいない?風とかいなくなった気がする。

と言っても、まだ全然周回の回数が少なくちゃんと把握できていないので、他にもいるかもしれません。

まぁ、赤毛やらの350以下は神器の周回範囲ではないので、ダンジョンを数回クリアする系ミッションをこなす際はご注意くださいとだけ言っておきます。

▶︎前回のラビダン敵まとめはこちら

初公開日2021年4月27日

フォローはこちら