【FFRK】迷宮スノージャイアント行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】スノージャイアントの行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りのサンプル動画も掲載。

迷宮スノージャイアントの行動順と攻略ポイント

ラビダンシーズン2

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月23日、ラビリンスダンジョンがシーズン2に切り替わりました。

同時に回廊の狭間ボスに迷宮スノージャイアントが登場しました。今回も厳しい戦いを強いられています。行動順、攻略ポイントを見ていきましょ!

行動順

フェーズ1(物理/魔法)

HP約715万?


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 真羅万象
  2. アイスフィスト
  3. 猛吹雪(継続ダメ)
  4. フィストラッシュ(4連撃)
  5. 真羅万象
  6. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  7. 【凶】アイスフィスト
  8. 【迷宮】アイスフィスト
  9. 真羅万象
  10. 脳天氷撃(炎を纏っていないキャラ/行動キャンセル/約1.0秒/カウント3)
  11. 全力殴打(現在HP割合ダメ/カウント2)
  12. 【迷宮】グランドショック(2~4番目/最大HP割合ダメ/カウント1)
  13. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  14. アイスフィスト
  15. 全力殴打(現在HP割合ダメ)
  16. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下/物理魔法で行動が異なる)

HP70%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ/万象剥離:炎を使用


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・味方がたたかうかアビリティを使うと迷宮水晶が1つ出現


迷宮水晶1~5個までは直前の使用者にペインLv1
・6つ目を出現させると全体にペインLv1


迷宮水晶は必殺発動時に10,000ダメを与えるor魔石(ヒスクリ)を解放時に全て破壊される
迷宮水晶の個数分に応じた固定ダメージを敵全体に与える
・敵が起爆させると個数分に応じた固定ダメージを受ける


物理魔法で行動順が異なる(分岐は物理/魔法で表記)

 

  1. 迷宮の試練(全体に行動キャンセル/状態異常バリア無効)
  2. 白氷の加護(防御&魔防&精神↑/即時)
  3. 万象剥離:炎(炎纏い-1/即時)
  4. 全力殴打(現在HP割合ダメ)
  5. バファイ(炎耐性+2/約0.2秒)
  6. 憤怒の一撃(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  7. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  8. 【凶】アイスフィスト
  9. アイスフィスト/迷宮】グランドショック(2~4番目/最大HP割合ダメ)
  10. 起爆(水晶を全破壊)
  11. 【迷宮】グランドショック(2~4番目/最大HP割合ダメ)/真羅万象
  12. 真羅万象/ブロウフィスト(2~4番目/最大HP割合ダメ/混乱/分身などで回避可)
  13. 起爆(水晶を全破壊)
  14. ブロウフィスト(2~4番目/最大HP割合ダメ/混乱/分身などで回避可)/【凶】バファイ(炎耐性+3)
  15. 【凶】バファイ(炎耐性+3)/【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
  16. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP20%以下/魔法有効でのみ検証)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


迷宮の水晶は全て消滅


・【迷宮】ラビリンスガードが発動

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット)
  2. 万象剥離:炎(炎纏い-1/即時)
  3. 憤怒の一撃(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  4. 【凶】アイスフィスト
  5. 脳天氷撃(炎を纏っていないキャラ/行動キャンセル)
  6. 【迷宮】真羅暴走(自身の炎耐性に応じてペインを付与(弱体+6ならペイン7/+5ならペイン4)/カウント3)
  7. ブロウフィスト(2~4番目/最大HP割合ダメ/混乱/分身などで回避可/カウント2)
  8. みぞおち(1番/30,000以上のダメ/約0.2秒/カウント1)
  9. 【迷宮】ラビリンスゲート
  10. アイスフィスト
  11. 全力殴打(現在HP割合)
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

HPは約710~715万

スノージャイアントのHPはおよそ710~715万くらいです。

相変わらず体力が凄まじいので、火力をできるだけ出していきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズは2+ラビリンスモードのみ

スノージャイアント戦でのフェーズ構成は、1(残HP70%まで)2(残HP70%~残HP20%)ラビリンスモード(残HP20%以下)です。

フェーズ3は存在せず、フェーズ2が50%分と長いため、火力を本格的に出すならフェーズ2からがおすすめ。

2~4番目に混乱攻撃

2~4番目に最大HP割合ダメかつ混乱を付与するブロウフィストをフェーズ2とラビリンスモードで使用します。

魔法バリアや分身が有効な割合ダメなので、攻撃自体を回避することで混乱も防げます。

フェーズ2突入時に強制行動キャンセル

迷宮の試練(スノージャイアント)
迷宮の試練
迷宮の試練の効果(スノージャイアント)
状態異常バリア無効

 

フェーズ2突入時、即「迷宮の試練」が始動し、全体を強制的に行動キャンセルにします。

状態異常バリアも無効なので、行動キャンセルを強制的に受けることになります。

一応、LBガーディアンを使えば回避できますが、未所持の場合立ち回りにはご注意を。

ギミックが変更

迷宮水晶出現

シーズン2は絵画では無く、迷宮水晶が出現するギミックに変わりました。

このギミックは、味方がたたかうorアビを使用すると1つ出現し、最大6つまで増加します。

水晶を出現させると、出現させたキャラにペインを+1されます。

5つ目までは1キャラ
5つ目までは1キャラのみ
6つ目は全体
6つ目は全体

 

5つ目までは出現させたキャラにペインレベルが付与されますが、6つ目が出現したときは対象が全体になるのでご注意ください。

6つ目出現してから攻撃してもペインレベルは付与されないので、6つ目を維持しながら戦うのもあり。

 

ただし、6つ溜まった状態で起爆されると……

起爆
起爆
起爆ダメージ
ダメージ

 

最大13,500以上のダメージを受けます(ペインに応じて変動)。

起爆タイミング自体は行動順に含まれていることもあり、水晶がない状態なら敵の行動を1回スルーできます

起爆失敗

こんな具合に。

なので、起爆タイミング前に水晶を破壊して被ダメを防ぐ+敵に行動させないことも可能です。

長期戦で戦う予定であれば利用しましょう( ˙꒳˙ )b

水晶の破壊方法(破壊するとダメージを与えられる)

英雄の追討

水晶出現中に味方が

  • 必殺技で10,000以上のダメージを出す
  • 魔石orヒストリアクリスタルを解放して超魔石(ヒストリア)スキルを発動

のどれかを行うと、水晶を破壊することができます。

ついでに水晶の数が多いほど威力が増加する敵への全体攻撃も発生し、ダメージを与えられる仕組みです。

 

水晶自体はHPが無く、味方か敵が起爆させると消滅します。

また、ラビリンスモード突入時には残っていた水晶は起爆せずに消滅するので、火力を出せるなら起爆せずに駆け抜けることもできます。

ラビリンスモード突入前に味方が起爆させるとダメージが通る

ラビリンスモード直前の水晶破壊

ラビリンスモード突入前に超過ダメージは0になりますが、

  • 必殺で10,000以上ダメor魔石(ヒスクリ)発動で残HP20%にする
  • →水晶が起爆して敵にダメージ
  • →ラビリンスモード突入

の流れになるので、ラビリンスモード前にダメージを与えることができます。

ただ、見た感じ水晶の爆破が軽減されてる気がするので、あまり恩恵は大きくないかも?

水晶ギミックのまとめ

まとめると

  • 味方がたたかうorアビを使用すると水晶が1つ出現
  • 水晶を出現させたキャラにペインLv+1付与
  • 6つ目を出現させると全体にペインLv+1付与
  • 水晶を敵が起爆すると味方全体がダメージを負う(数が多いほど増加)
  • 水晶を味方が起爆すると敵全体にダメージを与える(数が多いほど増加)
  • 味方が水晶を起爆する方法必殺で10.000以上のダメを出すor魔石(ヒスクリ)を解放して超魔石スキル(超ヒストリアスキル)を発動する

って感じです。

ラビリンスモード中の真羅暴走後がチャンス

ラビリンスモード突入から6手目(モード突入から約7秒後)に【迷宮】真羅暴走を使います。

この真羅暴走の効果が、自身の炎耐性に応じて、自身にペインレベルを付与するデメリット付きの効果になっています。

炎弱体が6段階付与していれば、敵がペインLv7になるリスクを負ってくれるので、一気に攻め込むチャンスが生まれます。真奥義などでフィニッシュを狙いましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

真羅暴走
炎弱体+5
ペインLv4
ペインLv4

 

因みに、炎弱体+5の場合はペインLv4でした。

炎弱体は+5以上維持しておく方が良さそうです。

みぞおちがチート

1番目に使用するみぞおちですが、30,000以上のダメージを受けるので、対策しないと即死します。

ラストスパートの時にいないと困るキャラは、1番目以外に配置させることをおすすめします。

攻略パーティ

物理(30秒切り)

物理30秒切り
撃破
スノージャイアント30秒切り構成
タップして開く
スノージャイアント30秒切りメイン魔石
メイン魔石
スノージャイアント30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアンで、メイン魔石には毒を含む全極印とヒールアップLv15&フィジカルアップLv8を継承しています。

40秒切りを掲載していましたが、ちょっと継ぎ足したら30秒切りできたので、こちらを記載しています。

魔法(30秒切り)

スノージャイアント魔法30秒切り
30秒切り
30秒切り魔法パーティ
タップして開く
30秒切り魔法メイン魔石
メイン魔石
30秒切り魔法魔石
サブ魔石

 

魔法もフレンドはファブラ・ガーディアンです。

メイン魔石は毒を含む全極印と、アンチ2種を継承しています。

実はかなり運要素盛り込んでて、フェーズ1の【迷宮】アイスフィスト食らったら終わり。その前に2連発動して突破する必要があります。

HP面もモグの全体回復に頼ってます。もういっそオーランの全体回復レジェマテも回収してやろうかと思った今日この頃でした。

サンプル動画

物理有効

物理有効は動画内でも行動順を記載してみました。

編集に時間かかり過ぎて、半日消えました。ひぇ……。

パーティは上に記載したやつと同じです。

魔法有効

魔法有効側のサンプル動画。

パーティは上の魔法有効30秒切りのものです。

報酬の継承石の獲得は一度限り

クリアタイム報酬
思っていたクリアタイム報酬
(毎回タイムを満たせば手に入る)
※画像1
グレード報酬
現実はグレード報酬
(1度限り)
※画像2

 

生放送および、FFRKレポートではクリアタイム報酬と明記されていたので、※画像1での魔石ダンジョンのような「クリアした時のタイムを満たせば毎回獲得できる」ことを想定していました。

しかし、現実では※画像2の「1度限りで手に入るグレード報酬」のことでした。

よって、周回することで複数個の継承石を獲得することはできません。変更があったのかは不明ですが、周回で入手できると思っている方はご注意ください。

また、事前情報から想定を前提に記載しているとはいえ、生放送まとめなどで誤情報をお伝えしていたことを心からお詫び申し上げます。

あとがき

今回はスノージャイアントの行動順について綴っていきました。

ギミック変えてきてくれたのは、正直嬉しいですね。フェーズ数も調整してきてますし、立ち回りを色々模索できるので楽しいです。

今回は特に大きな縛りは無く、フェーズ2突入直後の行動キャンセル以外はやりやすくなったのかなーと思います。

 

ここからは余談ですが、ブログ投稿が遅くなってしまい申し訳ないです。

遅れた原因としてはギミック色々試していたのと、物理に時間を費やし過ぎてしまったこと、そしてどうしても怒り新党を見たかったからです。

心からお詫び申し上げます。

初公開日2021年4月24日

フォローはこちら