【FFRK】ラビダン連動装備召喚(炎属性)事前情報の感想

2021年4月23日に開催される、FFRKのラビダン連動装備召喚ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダン連動装備召喚(炎属性)事前情報の感想

炎属性の記憶

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月23日にラビダン連動装備召喚のガチャ事前情報が公開されました。

生放送の情報通り、セフィロス、バッツ、スーパーモンク、マトーヤの4キャラに新規装備が登場です。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ(注意点あり)

セフィロス
セフィロス

・シンクロ奥義「八刀紅閃
・覚醒奥義「スティグマ


・シンクロ条件(両方)…炎属性
・覚醒奥義1…暗黒覚醒モード
・コンボ対象のアビ…閃光(炎アビ)
※シンクロアビが暗黒なら確定(多分侍なのでその場合はコンボできません)←侍だったのでできません

バッツ
バッツ
・シンクロ奥義「炎のきずな
・覚醒1「マスター魔法剣・四光」/地覚醒「土のめざめ」/水覚醒「水のめざめ」/炎覚醒「炎のめざめ


・シンクロ条件(左右)…炎属性
・覚醒4種…魔法剣覚醒モード
・コンボ対象のアビ…ルビーブリット(魔法剣以外の炎アビ)
※シンクロアビが魔法剣なら確定

セフィロス
セフィロス
・覚醒1or2…暗黒覚醒モードor炎覚醒モード
・覚醒3…選ばれし者覚醒モード(短縮+追撃6連)
・発揮される効果…暗黒の闇アビor炎アビを確定2連+短縮+追撃

 

いつもは※で終わるのですが、今回はシンクロアビの種別が読めないので一応注意書きを。

とりあえず3種類あるのですが、セフィロスのシン覚コンボについて補足しておきます。

左シンクロアビが仮に暗黒であればコンボは成立しますが、侍になる可能性大です。侍だとコンボは成立しないので、当日次第です。

※予測通りシンクロアビが侍だったので、シン覚コンボはできません

 

バッツは水シンクロで同じ例があったので、ほぼほぼ確定で間違いありません。むしろ、魔法剣以外ありえるのかという……。

 

セフィロスの覚醒2種コンボも、暗黒の闇アビ(そもそも暗黒は全部闇だったはずですが)か炎アビで成立します。

ラインナップ一覧

ラビダン連動装備召喚4月

セフィロス
セフィロス
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ奥義(炎属性)
・覚醒(闇炎)
・専用アビ(炎6連/侍)
バッツ
バッツ
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ4(炎属性)
・炎覚醒(再販)
・炎6閃技(再販)
マトーヤ
マトーヤ
・真奥義(炎氷雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ(炎氷雷/FF1寄り)
・専用アビ(炎氷雷の待機時間が長い6連/魔女)
スーパーモンク
スーパーモンク
・シンクロ(炎地雷)
・星6閃技(3ターン待機なし)
・覚醒(再販)
・専用アビ(発動する度に威力が上がる炎雷地の5連+自身の防御+魔防+精神小ダウン)

 

星7枠が7種、12枠中新規が9枠です。

全キャラシンクロが登場するので回しやすいですが、マトーヤがFF1寄りであったり、ちょっと癖があるかなーと思います。

気になる装備ピックアップ

セフィロスに炎必殺追加!これで炎でも絶望を送れる!

セフィロス

セフィロスは炎覚醒が登場してましたが、長い間更新されてませんでしたね。

気になる内容はこちら。

  • 炎15連
  • 炎重式+3
  • 限凸Lv1
  • 人類への憎悪状態を付与

 

シンクロアビは以下の通り。

  • 左→炎闇6連+1ターン炎アビダメアップ中+クリ率100%
  • 右→人類への憎悪状態の有無で効果変動
    ┝なし…即時で自身を3ターン短縮
    └あり…即時で自身を3ターン待機なし+短時間、炎属性攻撃Lv3アップ+人類への憎悪状態を解除

 

限凸Lv9なイメージがあるセフィロス。

今回控えめな感じがしますが、右アビの1度限りのバフで3ターン加速でき、左でダメアップ+クリ100%も付くので結構強めなイメージです。

炎超絶がクリダメアップ付きなので、合わせて使うといいかも?

一応、左シンクロアビがあるのは超絶2の残心を考慮してのことでしょうが……うーん、暇無いと思う( ˙꒳˙ )

 

覚醒は以下の通り。

  • 闇炎15連
  • 闇炎重式+1
  • 限凸Lv1
  • 自身の待機時間1ターン短縮
  • 自身にクリダメアップ
  • 選ばれし者覚醒モード(闇炎アビ回数無限+待機時間短縮+6連追撃)

 

上でも述べた通り、覚醒1や2とコンボできます。

クリダメアップがあるので、炎覚醒との相性がいいかな。闇覚醒は残心でOKです。

 

いつものセフィロスのインパクトよりも薄めですが、シンクロアビのダメアップとクリ100%があるので、結構ダメージ出そうな気がします。

専用アビもシンプルに6連です。専用アビ1が闇オンリーなので、今までの傾向上、専用アビ2の倍率は恐らく1.1倍でしょう。

バッツさんようやく4属性揃う!長く苦しい戦いだった……

バッツ

炎シンクロは以下の通りです。

  • 炎15連
  • 炎重式+3
  • 限凸Lv1
  • 炎の決意モード
    └自身以外の味方全体が炎アビを使うと追撃「炎塵の刃」+炎塵の刃4回使用時に炎の決意モード解除+追撃「炎心の舞い
  • 追撃「炎塵の刃」→炎3連+自身の炎属性攻撃1段階アップ
  • 追撃「炎心の舞い」→次のターン魔法剣アビ使用時に3回追加発動

 

モードの流れとしては

  • 1.味方が炎アビを使うと追撃「炎塵の刃」が発動
  • 2.炎塵の刃を4回発動すると炎の決意モードが解除
  • 3.炎の決意モードが解除されると追撃「炎心の舞い」が発動
  • 4.次のターン魔法剣アビが3回追加発動

って感じです。

追撃は3連+一定時間、炎属性攻撃力レベルを1段階上げられるので、4段階分まで上昇します。強い。

炎の決意モードを解除されると、1度限り魔法剣アビを3回追加発動できるので、えっぐい瞬間火力を出せます。

 

シンクロアビは

  • 左…左アビを発動するごとに威力が上がる炎6連(最大4段階)+自身の待機時間1ターン短縮
  • 右…炎OF+自身の待機時間1ターン待機なし

どちらも加速手段が付いてます。

しかも、左は威力が上がっていくタイプなので、0.93~0.95くらいかな?そこに加速も付くので良き。

 

再販枠に炎覚醒もあるので、バッツの炎を揃えたいならチャンスです。

まぁ、炎は属性の中でも屈指の激戦区なので、他揃っているなら無理する必要はなさそう。

それにしても、長く苦しい戦いだったバッツ戦争が終わりを迎えます……。これでFF5勢はしばらく、お財布に優しい平穏な日々が戻ることでしょう。

なに?水の真奥義が無いって?……もうやめたあげてよぉーっ!

魔女と書いてマトーヤと読む!中身はFF1重視だけど!

マトーヤ

魔女マトーヤさんシンクロは以下の通り。

  • 炎氷雷15連
  • フルブレイクバフ(攻撃&魔力&防御&魔防↑)
  • 炎氷雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 味方のFF1キャラに応じた追加効果
    ┝0~1人…1ターン炎氷雷アビダメアップ小+1ターン魔女アビ追加発動
    ┝2~3人…2ターン炎氷雷アビダメアップ中+1ターン魔女アビ追加発動
    └4人以上…3ターン炎氷雷アビダメアップ中+3ターン魔女アビ追加発動

まさかのFF1寄りの性能になりましたね。属性のラビダンガチャでシリーズ含むとは思わなかった……。

属性の汎用性はあるものの、基本はFF1で戦う性能です。

ただ、フルブレバフをただの上書き用ではなく、しっかりバフとして考えるなら、バッファー兼サブアタッカーとして活躍してくれますね。

 

シンクロアビはシンプルで

  • 左…待機時間の長い炎氷雷7連
  • 右…炎氷雷3連+自身の待機時間2ターン短縮

と、魔女ならではの構成です。

シンクロアビが3属性の7連撃なので、それだけでも充分なポテンシャルです。

欲を言えば、追加効果がないとダメージ出しにくそうなので、シンクロアビにもダメアップバフが欲しかったなーって思いました。

 

真奥義は3属性に対応してるので、2回目発動時は1段階までしか上がりません。

1回目に限凸Lv1ありますし、属性の幅も考えれば充分過ぎる内容でしょう。

 

専用アビは待機時間の長い炎氷雷6連と、The・魔女な内容です。

漢スーパーモンクは自己バフの塊

スーパーモンク

スーパーモンクは相変わらず自己バフの塊でした。

  • 地炎雷15連
  • 地炎雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 自身に闘魂を5つ付与
  • 激闘の格闘家モード
    └自身の攻撃中+クリダメアップ+アビ使用時クリティカル発生で追撃「衝撃拳
  • 追撃「衝撃拳
    └地炎雷の耐久無視の単発攻撃+闘魂を1消費

激闘の格闘家モード中、攻撃バフとクリダメアップが付与されます。

クリ率ですが、シンクロアビが

  • 左…左アビを発動するごとにクリ率が上がる地炎雷6連(25→50→75→100%)
  • 右…即時で地炎雷の単発攻撃+自身の待機時間3ターン短縮

となってるので、相性はいいです。超絶2使えばクリ100%も付与できますからね。

 

あとはアビ使用時にクリティカルが発生すると闘魂を1つ消費する代わりに、耐久無視の追撃が発生します。

確実に狂式解除を狙えるので、続けて攻撃する味方の与ダメを上げられます。

 

6閃技にはセフィロスと同じく3ターン待機カットのバフを付与できます。

加速手段が少ないスパモンにとって、この閃技をうまく組み込めば色々な立ち回りが可能になるので、スパモン使いたいなら持っておきたいですね。

 

専用アビは剛拳みたいに発動回数に応じて威力が上がるタイプ。連撃数は5連で、属性は地炎雷。

デメリットとして、防御/魔防/精神小バフが付きます。スパモンは覚醒で耐久が下がるので、耐久依存攻撃には注意したほうがいいかもですね。

あとがき

今回はラビダン連動装備召喚の炎属性について綴っていきました。

ATBバフも無く、控えめな性能なイメージがあるものの、手数やバフによる爆発力で責めるタイプが多かったイメージです。

上でも綴りましたが炎は激戦区なので、揃っているならスルーかな。

FF7ガチャがクラウド含めて全員炎キャラになる可能性が浮上しているので、FF7の月末見てから、もしくは復刻の6周年フェスを回すなら、様子見したほうがいいですね。

初公開日2021年4月22日

フォローはこちら