【FFRK】ラーサーは覚醒2を持てば覇竜で活躍できるのか

FFRKのラーサー覚醒奥義2「タッグポーション」を所持していれば、カルディアダンジョン覇竜バハムートでのゲストキャラとして通用するのか試走してみました。

ラーサー覚醒2は覇竜で活躍できるのか

ラーサー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月に開催された無秩序なる追憶FF12にて、ラーサーの覚醒2「タッグポーション」が登場しました。

フルブレイクバフの効果が搭載された覚醒2ですが、覇竜バハムートでFF12以外のナンバリングでゲストとして参加した場合、どのくらい通用するのか試走してみた感想を述べていきます。

ラーサー覚醒2の詳細

ラーサー覚醒2

  • 即時で全体中回復
  • リジェネガ
  • 1ターン待機なし
  • フルブレイクバフ(攻撃&魔力&防御&魔防)
  • ポーション王子覚醒モード(白魔法&物理補助アビ無限+短縮+追撃で自動回復2,000)

全体中回復しかないものの、一番注目されるのはフルブレイクバフでしょう。ヒーラーが使えるのは今でも珍しいですしね!

+αでリジェネガと1ターン待機カットの効果も付きます。ラーサーの唯一のリジェネガ手段でもあります。

実際試走してみた感想(オーランと比較しています)

オーラン

まず最初に、比較対象がオーランなので本職ヒーラーと本職サポートで比較するのもどうなの?と思いました。求めているものや役割自体もちょっと違いますしね。

ですが、オーランを覇竜のゲストキャラとして使っていた身としては、ラーサーと比較することで1つの指標になると思い、オーランを例として挙げています。

一概にどちらが良いというわけではありません。それぞれの特徴を踏まえて参照して頂けると幸いです。

また、30秒切りを前提としているので、長期戦は考慮していません。ご了承ください。

 

因みに、ラーサーは覚醒1・シンクロ・6閃技2未所持専用アビも解放していない状態での運用を想定しています。

▶︎オーラン運用についてのブログはこちら

スピードが遅い

オーランは開幕3ターン待機カットレジェマテのおかげで素早く動けるうえに、待機カット付きの覚醒を使うことで、開幕から味方全体を素早く動かすことができます。

さらに短縮は専用アビで撒けるので、加速手段を補えるのが最大の強みです。

 

一方ラーサーは、開幕ヘイスト状態ではないので6閃技を発動するまでに時間がかかるだけでなく、短縮手段も必殺に頼ることになるため、緻密に計算して立ち回る必要があります。

両者共いかりを使えますが、オーランよりもターンが回ってくる数が少ないので、意外とゲージ不足に陥りやすく、アタッカーの加速を手軽に行えない点がたまに傷です。

クリダメアップを撒きやすい

ラーサー超絶3

ラーサーは超絶3「ポーションシャワー」でクリダメアップを付与できます。

オーランの場合、待機時間が発生するバーストを使う必要がある反面、ラーサーは即時発動なので手軽に撒けるだけでなく、2ターン短縮も付くというメリットもあります。

ただし、オーランバーストは攻撃バフがあるので、その分を差し引くことは覚えておく必要があります。

ラーサー自身がクリティカルを撒けない

武神の凱歌

オーランは武神の凱歌を使えるので、一応クリ率アップを撒くことはできますが、ラーサーはクリ率アップ手段を持ちません。

クリ率を上げないと、クリダメアップ付きの超絶3が真価を発揮できないので、他のキャラでクリ率をまかなう必要があります。

武神も最大効果発揮までには時間がかかるので、100%自己完結するとは言えませんが、オーランやラーサーの場合は味方をサポートすることを前提にパーティへと加えるため、自身でクリ率を撒けるかどうかで使い勝手が大きく変わります。

ラーサーを入れることでヒーラーが不要になるわけではない

自分のラーサーは覚醒2(1回)、超絶3種所持していて、覚醒1とシンクロと6閃技2(自動回復3,000+1ターン短縮)未所持なので、持ちうる範囲で色々な立ち回りを模索しました。

結果、必ずしもラーサーを入れる=そのナンバリングのヒーラーが不要になるわけではありませんでした。

特に使用回数の制限上、覚醒2を序盤に使えない点やリジェネガの有無が大きく、フェーズ1の段階でのライトニングボルト(エアリアルレイヴ)以降の立て直しが厳しい場面も多く見られました。

 

覚醒2を2回使えたり、覚醒1やシンクロに専用アビをも使えば、序盤も安定して立ち回れるとは思いますが、自分のように覚醒1やシンクロが未所持なら、そのナンバリングのヒーラーがいないとかなりキツイのでご注意下さい。

逆に言えば、シンクロや覚醒1、専用アビを駆使すれば立ち回れる可能性もあります(未検証)。

短期戦では有効?

6周年の超越ロングイで一気に名を挙げたラーサー。

短期決戦ではクリダメアップ+2ターン短縮は絶大な効果なので、物理パーティで~20秒を基準に戦うならラーサーを加えるのはありです。いかりやフルブレイク系も使えますしね。

ただ、30秒ではなく20秒以下を想定かつ、比較対象が覇竜ではなくちょっと特殊なロングイなので論点がずれているので疑問が残るかもしれません……。

それでもラーサーを採用できれば、4アタで攻められるパーティも組めるのでメリットはあります。

あとがき

今回はラーサーの覚醒2を使って見た感想を綴っていきました。

フルブレ覚醒を使えて、さらにクリダメアップ+短縮超絶持ちな点は魅力的ではあるものの、最終的な結論としてはオーランよりも工夫しないと、他ナンバリングでのお助けキャラとしての採用は難しいかなーと思います。

何より、クリ率アップ手段を他に委ねる点では、ナンバリングによってはアタッカーの直近の装備 (主にクリ率アップシンクロ)を必要としますし、短縮手段も必殺頼りなので難しいかなーと。

本職はヒーラーなのでサポート面はこれ以上贅沢は言えませんが、かと言ってラーサーの必殺が揃っていないと、他ナンバリングのヒーラー役としては務まらないのも歯がゆいところです。専用アビで強引に切り抜けられそうな予感もしますが( ˙꒳˙ )

 

先にも言いましたが、条件が覇竜限定でかつ比較対象がオーランなので場面的にも役割的にもそりゃそうなるわという声が聞こえてきそうです。

しかも、1日弱しか試せていない程に日が浅いですし、覚醒1やシンクロに専用アビすらも未所持。覚醒2の超錬もしてませんので最大限に使いこなせていないことは自覚しています。

そんな中途半端な状態でブログを書いていますが、ラーサーはオーランの時みたいにがっちりと歯車が噛み合う的な「あっ、ハマった」って感覚が無いんですよね。ゲージに然り、役割然り。ザ・ワールド的なね。

よって、現状の手持ち的にはちょっと物足りないかなーとは思いました。がっつりとしたサポートとしてではなく、あくまでヒーラーしつつちょっとバフもできますくらいの感覚がちょうどいいかも。

 

今回は覇竜バハムートをベースに綴っていきましたが、バハムートが全てじゃありませんし、適材適所という言葉通り、他の場面でも活躍できます。

バハムートに限っては装備全コンプして、専用アビも取ればまた違った形が見えると思うので、ブログブラッシュアップの為にも、今後ラッキー系のガチャで排出されることを祈ります。

11連目 22連目
33連目

 

余談ですが、今回のFF12はドレレコ目当てで33連回しましたが、うち星7が3つ排出されて全部バルフレアの真奥義という結果に。

がっつり回してる人からすると大した問題ではないとは思われそうですが、最近このパターン多すぎて、控えめに言ってガチャを回すのが怖くなってきました。

7年愛用したiPadや、2年くらいしか使っていない携帯充電器も壊れたし、真面目にお祓いしてもらった方がいい気がします。

細○数子風に言うと、大殺界に突入したのかもしれません。まぁ、今年は色々なことが「出ていく」年なんだろうなーと思って割り切ります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年4月19日

フォローはこちら