【FFRK】FF11無秩序なる追憶ガチャの事前情報を見た感想

2021年5月14日に開催される、FFRKのFF11無秩序なる追憶装備召喚ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF11無秩序なる追憶ガチャの感想

FF11ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月14日からFF11無秩序なる追憶ガチャが開催されます。

今回、シャントットのFF11チェイン、リリゼットやプリッシュのシンクロを始め、多くの装備が追加されます。見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

プリッシュ

・シンクロ奥義「百烈拳
・覚醒奥義「乱撃闘魂旋風脚


・シンクロ条件(左右)…モンク
・覚醒奥義…天衣無縫覚醒モード(雷or氷アビ)
・コンボ対象のアビ…剛拳・炎(地)の型/軒昂の構え(雷・氷を含まないモンクアビ)

今回はプリッシュのみコンボが成立します。

と言っても、メイン属性の雷氷は対象外になるので、カルディアなら剛拳・炎or地の型を使いましょ。

個人的には軒昂の構えでバフと短縮付与を使うのがオススメです。

ラインナップ一覧

プリッシュ
プリッシュ
・真奥義(氷雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ
・LBOF(雷氷4連OF)
・覚醒(再販)
・専用アビ(雷氷5連/モンク)
ライオン
ライオン
・真奥義(水のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ(再販)
シャントット
シャントット
・星7チェイン(FF11)
・シンクロ(再販)
リリゼット
リリゼット
・LBガーディアン(左アビで乾坤デバフ+デスペル/他)
・シンクロ(フルブレバフ)
・星6レジェマテ(踊り子or物理補助3回使うと3ターン短縮付与)
・覚醒(再販)
・専用アビ(敵全体に攻&魔&防御大デバフ+全体を1,500回復/踊り子)

今回は8枠新規、4枠再販。うち星7装備が9枠とかなり豪勢です。

LBガーディアンも実装されるので、一気に色々なものが揃いましたね。しかも、シンクロの再販枠にシャントットとライオンとかなり豪華。

2弾にはザイド、アヤメ、アフマウのシンクロと覚醒(ライオン覚醒も)もあるので、天井目指すのもありかもですね。

気になる装備一覧

プリッシュはクリダメアップを3ターン撒ける

プリッシュ

まずプリッシュ。シンクロは下の通り。

  • 雷氷15連
  • 氷雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 破天荒モード付与
    ┝自身を除くFF11キャラがアビorたたかうで攻撃すると自身が追撃マントラを発動+6回発動すると破天荒モード解除
  • 追撃マントラ
    └雷氷3連+短時間、全体に全属性攻撃力レベル1アップ
  • FF11キャラに応じて追加効果
    ┝0~3人…自身を1ターン短縮
    └4人以上…3ターン全体クリダメアップ+1ターン待機なし+3ターン自身にクリティカル100%

FF11に限りますが、自身にクリ率100%、全体にクリダメアップを3ターン付与します。プリッシュは自己完結しますが、他キャラはクリバフが必要になります。クリバフがあれば、ザイドやライオンなどと組ませればいい感じです。

原作知らないのでシャントットとの仲は不明ですが、チェインを見る限り喧嘩するほど仲がいい……的な感じではあると思います。それ故か、トットさんは待機なし以外のバフは恩恵ありません。

個人的にはこういうの好き。

 

シンクロアビは

  • 左…雷氷6連(条件:モンク)
  • 右…雷氷OF+味方のFF11キャラが4人以上いると2ターン自身のクリ率100%(条件:モンク)

です。上でも記載した通り、覚醒と雷氷を含まないモンクアビとのコンボが成立します。

右のクリバフを考慮して、軒昂の構えをセットするのが良さそうです。左連打する場合にも、軒昂の構えを左にセットするのもありですね。

 

専用アビは可もなく不可もない雷氷5連。スパモンみたいになるかなーと思いましたが、妥当ですかね。

真奥義が追加されたライオン!シンクロも再登場

ライオン

真奥義が追加されてさらなる活躍が見込めるライオンさん。

シンクロは再販装備なので細かい説明は割愛しますが、起死回生モードでATB&待機なし&クリ100%が1回付きます。

左アビで6連+15秒間の水弱体、右アビでOF+水アビ中アップバフを2ターン付与できるので、真奥義解放から繋げていきましょ。

覚醒と使っても良きです。

星7シリーズチェインはシャントット!シンクロも再登場

シャントット

シャントットは3つ目のチェインが実装。今回はFF11の星7チェインです。

  • FF11チェインを展開(最大150)
  • FF11キャラのダメアップ大
  • 全体の攻撃&魔力中アップ+1ターン短縮
  • 自身に1ターン待機なし
  • リンクバーストモードXI

リンクバーストモードはクラウドの時と同じく、最大3回まで発動できますが、異なる属性アビリティを使用しないと発動しないのでご注意ください。

錬度も同じで、MAXにすればATB短縮を1回付与できます。

魔力バフが欲しいFF11でバフを1枚補いつつチェインを展開できるのは大きいですね。

 

他にはシャントットシンクロが再販されます。こちらも詳細は割愛しますが、軽減バリアを消費するとATBカットを付与する優れものです。

5回まで発動できるだけでなく、左7連・右1ターン魔女アビダメ中アップと待機カットが付くので、上手くはめるとめちゃつよです。

 

それにしてもこの感じだと、主人公or代表キャラにシリーズ星7チェインが実装されるとみて良さそうです。

当初の予想通り、FF9はジダンがFF9の7チェインで間違いないでしょう。

リリゼットにはシンクロや LBGが実装!重ねやすい3種デバフの専用アビも!

リリゼット

リリゼット待望のシンクロ。追撃で新しい効果を付与します。

  • 即時で全体に自動回復3,000
  • 一定時間、フルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小)
  • チアリングモード付与
    └左シンクロアビを使うと追撃アンコールダンス+チアリングモード解除
  • 追撃アンコールダンス
    └1ターン自身以外の味方が無属性以外のアビリティを使うと、アビをもう1回追加発動+1ターン自身の踊り子アビ追加発動

左アビを使うと追撃アンコールダンスが発動。1ターン自身以外の全体の属性付きアビリティが追加発動します。

かなり強力な新しいバフ効果です。1度限りとはいえ、全体の手数増やせるのはめっちゃ大きい。

フルブレバフでもあるので、覇竜で使うなら最終フェーズ突入→リリゼットシンクロ→OFアビ持ちのキャラが攻撃して狂式:覇を解除するための回数を1回多くするといった立ち回りもできます。

 

シンクロアビですが、

  • 左…発動するたびにデバフが順に変わる(防御&魔防大→攻撃&魔力→~)/(条件:踊り子or物スピ)
  • 右…味方全体1,500回復+自身を1ターン短縮

って感じです。

デバフカテゴリーはクラッシュタンゴ、スマッシュジルバと同じ効果ですが、順に変わっていくので十分便利。

しかも、アンコールダンスが発動した次のターン、2回発動するので一気に4種類のデバフを付与できます。

全体的に見ると物足りなく感じるかもですが、覚醒がそもそも便利なのでいい感じにバランスを取ったかなーと思います。

 

因みに、専用アビは攻撃&魔力&防御大のデバフを付与しつつ、全体を1,500回復できる優れもの。カテゴリーが重ねやすい部類です。

アンチヒールの蔓延で回復料は落ちますが、リリゼット使うなら真っ先に解放しましょ。

 

それと、LBガーディアンは

  • 左…即時で単体に雷風OF+乾坤デバフ特大(短時間)+デスペル
  • 右…即時で単体に雷風3連+全属性弱体1(短時間)
  • 必殺…即時+ゲージ消費なしで全体に雷風10連+OF+召喚終了

と左で乾坤デバフ+デスペルの効果を発揮してくれます。乾坤デバフは一応覚醒でも補えはしますが、デスペルが意外と効くかもしれません。

……他のキャラでやれって?それは言ったらあかん( ˙꒳˙ )

 

召喚時にガーディアンに付与される効果ですが

  • プロテス&シェル&ヘイスト
  • 召喚時にATB蓄積済み
  • 防御&魔防特大バフ
  • 雷重式+3
  • 限凸Lv2アップ(ここまで通常通り)
  • 限凸する反射バリア(700%返し)
  • 踏みとどまる

と、反射と踏みとどまるを付与します。

耐久力が上がったので、即退場ということはなさそうです。

反射は7倍返しですが、狂式1段階落とせればいいかなーくらいに思っておいた方がいいかもですね。

一応、雷風無ですが、纏いは雷なので風運用時は火力が落ちる点にご注意を。

あとがき

今回はFF11無秩序なる追憶ガチャについて綴っていきました。

FF11キャラが整っていない、リリゼットやチェイン持っておきたいというのであれば、回してもいいんじゃあないでしょうか。

従来通りなら、一応天井でザイドシンクロが手に入るはず。天井目指してコンプを狙うのもありかもしれませんね。

初公開日2021年5月13日

フォローはこちら