【FFRK】直近の高難易度の進捗状況(30秒切り未達成組)

FFRKの30秒切りを達成できていないラビダンボスなどをまとめてみました。個人的な備忘録です。

直近の高難易度の進捗状況

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

最近、高難易度の追加が月1ペースとまったりになりつつあるFFRK。

去年、多い時は月1で絶夢+絢白2種ずつ出てましたからね。今は本当に平和です。

今のうちにFFRK以外にやりたいことにも時間を取れるようになりましたが、まだ30秒切りを終えていないラビダンボスもいるのでまとめてみました。

特に役立ちそうな情報を記載したりはしていません。完全に私的な備忘録なのでご容赦ください。

30秒切りできていないラビダンボス

襲撃騎カラヴィンカ物理有効

カラヴィンカ魔法有効

オーバードライブが唯一解放されているカラヴィンカ。

オバドラを使えばいいんですが、他の高難易度やるときにオバドラ前提で考えてしまうくらい頭の要領は良くは無いので、使わない方向で模索しています。

アブダクター30秒切り

先日、アタッカーのATBバフキャラがおらず、神器未実装組のメンバー+ギルバートでなんとかアブダクター物理有効30秒切りを達成できました。

ならば、アタッカーに乾坤デバフがあればギルバート入りで何とかなるかもと思い、早速手持ちの乾坤デバフキャラを探しましたが、シンクしかいない……。

しかも、シンク覚醒しか持っていません。この前の烈フェスで選択できましたが、リュックシンクロ欲しかったので回収していないんですよね。

ガラフ

仮にシンク入れられたとしても、ゲージ足りないガラフさん、手持ち的にも足の遅いメリアドール、グラディオラス、マキナが中心って感じ。どれもパワーあるキャラではありますが。

魔法はレッドXIIIやらエナクロやらが揃っていたので何とか事なきを得ましたが、物理はてんで厳しい状況ですね。

ティファ

ティファのシンクロ2がドリセレにあるので回収しようかとも思いましたが、今週水属性が有効なラビダンが追加されるため、1枠はメイア確定。

もう1枠は闇枠のケフカを回収するので枠がないという現実に、カラヴィンカ30秒切りは遠のいていくのでした。

……仮にティファを回収しても、真奥義欲しくなる未来が見えてるのもありますが。

 

現状の手持ちから襲撃騎カラヴィンカ30秒切りで欲しいものをまとめると

  • ティファシンクロ2と真奥義を確保する
  • シンクのシンクロを確保する
  • 何かの拍子でケルガーのシンクロが手に入る

どれか1つでも条件を満たせば、もしかしたら何とかなるかもしれません。

サンドウォーム魔法有効

サンドウォーム魔法クリア

サンドウォームの魔法有効はゲージ不足に悩まされるアルフィノがアタッカーとチェインを同時にこなすため、とにかく忙しすぎる点を解消しないとどうにもならなさそう。

ドリセレでシンクロ持ちのバルバリシアのために、覚醒とLBOF回収すればとも思いましたが、結局チェイン問題は解決していない……。

バルバリシアチェインあると後半展開して楽になること間違いなさそうですが未所持。風神?チェインもゲージ閃技も重式もできません。

アリゼー

アタッカーはウェッジ、皇帝と組ませています。アリゼーシンクロも確保したので、彼女を起用するのもありですが、真奥義取り損なったのが痛い。

回復と攻撃どちらもできるエーコを起用するという手もありかなと思いましたが、覚醒1のモード後はモグのおまもり連打するしか手がなくなるので……うーむ。

 

サンドウォーム30秒切りするために欲しいものをまとめると

  • バルバリシア・エーコ・風神のいずれかの装備揃える

で何とかなるかもですね。

※追記

サンドウォーム魔法有効30秒切り

ふと、オーラン×ギルバートでいけるんじゃね?とか思ってたらいけてしまった件。

ゲージは連続ストンガで稼ぎました。4連撃うまー。

アブダクター魔法有効

アブダクター魔法有効

氷魔法キャラが乏しい自分にとって、アブダクターは最難関です。

ATBキャラはリノアの最新のシンクロ、セラと揃ってるので全然何とかなると思いますが、リノアが他に限凸上げる手段を持ち合わせていないのが辛い。

覚醒を確保すればワンチャンありますが、いつ回収しようかとドリセレや研究所の品揃えをニヤニヤ眺めながら計画を練っているところです。見るのはタダ!

イゼル

弱体手段も実質イゼルのマテリアとオーディンに頼ってるくらい。セブン?超絶で止まってます。

イゼルのシンクロも欲しいところですが、結局入手できなかったので覚醒後の火力ががっつり落ちてしまうのがネック。

ルールーは火力がイマイチなので抜ける可能性大ですね。

 

まとめると

  • イゼルシンクロを確保する
  • リノア覚醒を確保する

って感じ。特にリノアが近道ですね。最悪、真奥義でもいいかもしれない……?

現状、ルールーでも安心と信頼のギルバート×オーランでワンチャンありそうな予感はします。

 

弱体ですが、セブンさんだけでなく、レェンさんの装備追加を心待ちにしている方がいらっしゃいます。ご検討ください。

Youtubeに未投稿30秒動画

ラビダン

  • カラヴィンカ物理魔法30秒
  • サンドウォーム魔法30秒(済)
  • アブダクター魔法30秒

です。

カラヴィンカの魔法は実装当日の朝9時だか10時に投稿したやつなので、40秒くらいなんですよね。

どこかで収めたいところです。

覇竜

30秒切りしてますが、実はFF2の動画はまだ未投稿です。

スコットシンクロを手に入れましたし、SoR組で挑戦してみようと思ったら、リチャードさんの滞空時間上書き問題が発生してボツに。

もういっそ、普通に攻めようかなと思ってます。問題はパーティですが、どうするかなー。

最近ギルバートにお熱

ギルバート

この前のGWチケットでシンクロを獲得し、アブダクター物理有効の30秒切りが切れそうだったので覚醒を超錬してあげたギルバートさん。

すると、手が届かないタイムを強引に達成することができるように。ここまで劇的に変わるのかーとちょっと驚いています。

アタッカーが乾坤デバフ(フルブレバフ)できれば、今後ギルバートで攻めていくかもしれません。

あとがき

今回は、備忘録用として自分の高難易度30秒切り未達成と、欲しい必殺技の近況について綴っていきました。

誰得だよって感じですが、冒頭で話した通り備忘録なのでご了承ください。

 

全体的に、リノアのようなシンクロが手に入って覚醒持っていないキャラを補完すればもっと幅を広がるので、機会があれば確保したいところ。

とりあえず、次のフェスまでに何とか終わらせるのが現在の目標です。その前に、きたる水ラビダンを両方とも終えられるかどうか。

恐らくギルバート×オーランで無理やり突破していくと思います。オーランがそろそろ過労で倒れそう。

初公開日2021年5月16日

フォローはこちら