【FFRK】第20回FFRK公式生放送まとめと感想

FFRKの第20回公式生放送のまとめと感想を述べています。9月のイベントに7周年、ラビダンやアプデまとめも掲載してます。

第20回生放送まとめ

第20回公式生放送

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第20回公式生放送、公開されました!皆さん見ましたか?ぜひアーカイブもご覧になってください!

第20回公式生放送お品書き

お品書きは上の通りです。

スペシャルライブと有限スロットルクイズは文字に表すよりは実際に見ることをおすすめしたいので割愛します。

あえて言うなら、演奏者のキーボードの方が7年FFRKをやってて、召喚獣バトルが魔石に脳内変換されていたり、ファブマラなどの単語を知っていたことに驚きでした。早いとはいえ、今もファブマラ走ってるなら間違いなく強者。

▶︎第20回FFRK公式生放送(Youtube)はこちら

9月イベントスケジュール

9月開催イベントはここをタップ

 

簡易的なスケジュールは上からご覧ください。

新規のない2弾のガチャは省いてます。

イベント情報

9月イベント情報

9月のイベント情報をおさらいしていきます。準備はよろしいですか?

3,000RTキャンペーン報酬変更

3000RTキャンペーン

9月7日から開催されていたTwitterのRTキャンペーンですが、達成を記念してミスリル3→7個に変更されました。

間さん、佐々木さん、ありがとう!

FF2イベント

FF2無秩序なる追憶ガチャ

9月10日からFF2イベントが開催です。

確定している装備は

  • 皇帝……D覚醒/真奥義/LBOF
  • ガイ……D覚醒
  • フリオニール……星7チェイン(FF2?)
  • スコット……覚醒

です。皇帝入ってるのは1個人としては魅力的。

フリオニールは真奥義こなさそうなので、フェスワンチャンかな?スコット覚醒……2連系じゃないタイプな予感。

幻想の祝宴

幻想の祝宴

9/10から幻想の祝宴が開催予定です。いつもの祝宴チケットを使ってジャポテンダーワンダーランドに赴きましょう。

チケットは10日から19日まで毎日5枚ログインで貰えます。

ラッキーガチャ

ラッキーガチャ

9/15からラッキーガチャが開催されます。

初回半額で実行可能。メンツはレム、レナ、スノウ、クイナ、パインです。

フェス前なのでちょっとキツイですね。カウントダウンラッキーがバージョンアップしたので、そっちに回しましょ。

幻影の宮殿FF6

幻影の宮殿FF6

9/24から幻影の宮殿が開催されます。今回はFF6なのでティナがボスとして登場します。

同日にラビダンが更新されるので、FF6ガチャはありません。

月末はFF8イベント

FF8イベントガチャ

月末はFF8イベントです。公開されている必殺は

  • 風神……D覚醒/真奥義/LBOF
  • イデア……D覚醒/真奥義/シンクロ/覚醒
  • スコール……真奥義(炎?)/星7チェイン(FF8?)
  • セルフィ……シンクロ

です。イデアは氷シンクロが新調されるか、とうとうずっと含まれていてご無沙汰だった闇が混ざるか……?いや、氷のままで行くでしょう。氷真奥義が実装されてるので、闇になることが確定されました。

スコールは真奥義が炎、星7チェインがFF8だと思います。

セルフィは最近流行りの攻撃シンクロかな?属性はアーヴァインやゼルに合わせるか、リノアやラグナに合わせるか、はたまた全く別か……?バーストで聖属性攻撃できるので、聖ワンチャンかも?(パンネロを眺めながら)

公式生放送記念ガチャ

公式生放送ガチャ

近年の公式生放送後の恒例行事、生放送記念ガチャが1日限定で開催です。

内容ですが

  • 星7が1個……シンクロかLBOF
  • 星6が2個……覚醒、OF奥義、閃技、マテリア
  • 星5が8個……他

です。……前回と変わってない?星7からシンクロ出るようになった感じかな?

自分は予算の関係でスルーします!ごめんなさい!

ラビダン情報

シーズン1・2のボードマス解放

ラビダンボードマス解放(S1・2)

シーズン1と2の回廊の狭間ボスを倒すと、レコードボードマスが解放されるキャラが追加されます。

英雄神器が実装されたキャラだと思うので、全72キャラ?くらいかな。順次と書かれているので、一斉解放ではないと思います。

シーズン1・2回廊の狭間ボスに難易度580追加

ラビダン回廊ボス難易度580追加(S1・2)

シーズン1・2の回廊の狭間ボスに難易度580が追加されます。

ミスリル、アニマレンズEXが報酬で手に入ります。多分、チケットもあるかも?

ラビダンS3-4は風属性

ラビダンS3-4(風属性)メンツ

シーフ(FF1)
シーフFF1
ルーネス
ルーネス
バルバリシア
バルバリシア
ストラゴス
ストラゴス
クラウド
クラウド
ザックス
ザックス
風神
風神
アリゼー
アリゼー
ナイン
ナイン

 

9/24にラビダンがシーズン3-4に切り替わります。英雄神器が実装されるキャラは上の通り。

今回、ナインだけ装備持ってないので、ほぼ全部厳選しないとダメですね。まろにぃ、過労で倒れる(決定事項)

ラビダンS3-4ガチャ

ラビダンS3-4(風属性)ガチャ

ラビダンS3-4ガチャも開催されます。内容は以下の通り。

  • ストラゴス……D覚醒/真奥義
  • セラフィ……D覚醒/真奥義/覚醒
  • ガウ……D覚醒/真奥義
  • アルティミシア……星7チェイン(風魔法?)

ストラゴス、風と水両方混ぜるのかしら?アルティミシアは風チェインでしょう。

ガウは覚醒2種とも2連発動タイプなので、かなり期待。それにしても、セラフィ活躍しすぎてやばい。ラァン……レェン……。

7周年情報

7周年情報

さて、7周年の情報も行きましょう。もうすぐ折り返しです。

先に言っておきますが、超越は開催されません。理由はちゃんとあります。気になる方は下にあるアクティブタイムQ&Aの項目をご覧ください。

毎回恒例のカウントダウンラッキー3弾分

7thカウントダウンラッキーガチャ

毎回恒例、カウントダウンラッキーが3弾開催されます。

1弾が物理覚醒、2弾が魔法覚醒、そして3弾はシンクロ全般です。

各弾1日限定かつ全て半額なので、回したいガチャがあるなら予算は取っておきましょう。

7周年無料ガチャ

7周年無料装備召喚

無料ガチャ、7周年もやります。ログインボーナスで合計10枚=100連分のチケットが獲得できます。

最大100連と書かれていますが、どうやら他にも獲得方法があるようなので、100連以上回せると思われます。

6周年辺りにサプライズがあったような覚えがあるので、かなりの数回せそうです。

7周年ログボ

7thログインボーナスは無料チケットの他に、ログイン3日目でミスリルを10個獲得できます。

プレゼントガチャ(11連無料+シンクロが1つおまけで付く)

プレゼント装備召喚

9月25日0時からプレゼントガチャも開催されます。

前回は覚醒+OF奥義+マテリアのセットだった気がしますが、今回はシンクロを貰えるようです。

11連無料ガチャもできるので、絶対回しましょ。

7周年ピックアップガチャ(シンクロがおまけ)

7周年ピック(おまけシンクロ)

7周年ピックアップガチャが開催されます。

11連2回実行すると、おまけが貰えるやつですね。今まで覚醒でしたが、今回からシンクロに変わります。

ピックアップされる装備にもよりますが、内容が良ければ回しましょ!

7周年フェス(クラウド/ライトニングD覚醒登場)

7周年フェス

7周年フェスが9月19日から開催されます。開催日時は以下の通り。

  • 1弾……9/19(日)~9/23(木)
  • 2弾……9/22(水)~9/26(日)
  • 3弾……9/25(土)~9/29(水)
  • 4弾……9/28(火)~10/2(土)
  • 5弾……10/1(金)~10/5(火)

3弾が7周年の9/25に開催されるので、目玉になる可能性大です。

また、今回の生放送でクラウドとライトニングのデュアル覚醒が披露されました。

クラウドD覚醒

クラウドは以下の通り。

  • 限凸Lv1で風7連
  • 風重式
  • 限凸Lv1
  • 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)

 

D覚醒モードはレックスと同じく、モード壱が解除されないタイプです。

  • 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+風使用する度に効果が上がるセットした風アビ短縮(最大3段階)
  • 風D覚醒モード・弐……風アビブースト+もう1回放つ+風アビ待機なし+風アビ使用時「D手練ソルジャーモード
  • D手練ソルジャーモード……3ターン自身のクリ率100%+フェイタルダメージ(20%)+風アビを使用する度に追撃「Dスラッシュインパクト
  • Dスラッシュインパクト……敵単体に発動する度に限凸Lvが上がる風防御無視攻撃(最大3段階:限凸Lv4→6→8)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>風覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は1→1→1→1→1

 

要は、モード弐でバフ効果を得てモード壱に戻り、一気に火力出すって感じです。

合わせるとすれば、凶斬り・覇がベストかな。D覚醒モード弐で得られるフェイタルダメージもありますし。

ゲージ貰えるなら、風シンクロとも使うととてつもないことになりますね。うーん、さすがクラウド先生。

因みに、覚醒モードに【クラウド風】と書かれてるので、ちゃんと闇も出すみたいです。

ライトニングD覚醒

ライトニングのデュアル覚醒は以下の通り。

  • 限凸Lv1で雷7連
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

ここは一般的な内容ですね。モードは以下の通り。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう2回放つ+雷使用する度に効果が上がるクリ率変化(2段階/50→100%)
  • 雷D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+雷アビブースト+もう1回放つ+雷アビ待機なし+ATB待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード弐になるとATBが待機なしの状態で動けます。モード弐は最大3ターンなので、ジタンやら暗黒騎士セシルのシンクロと同じようなことができます。待機なしも付きますしね!

モード壱の場合は、クリ率を自分で補完できるのが大きい。どっちも捨てがたいのですが、他のD覚醒と同じく、弐から壱には戻れないので……くぅ~!

雷シンクロと併用すれば、シンクロ→右→D覚醒→左(シンクロのATBバフ)→シフト→左右左(ここまでD覚醒のATB)→(シンクロのATB付与)左みたいなことができますね。まぁ、モード壱にクリ率あるってことは、雷シンクロはモード壱で使うのがベターかなと思います。

さらに、聖属性で運用なら覚醒2とモード・壱、そして専用アビで攻撃すれば確定4連モード・弐では確定3連が可能です。

ただし、覚醒2は聖纏いを追加付与するので、併用する場合は雷での運用はできません。ご注意を。

クラウドと同じくライトニングもモードに【ライトニング雷】と書かれていたので、聖もちゃんと出すことでしょう。

福袋ガチャ(松にはD覚醒がランダム排出)

7周年福袋松

7周年でも福袋が開催されます。松は

  • 33連(1回限定)
  • 選べる必殺→LBOF
  • ランダムでそれぞれ1つずつ獲得→D覚醒/シンクロ/覚醒

と、ランダムとはいえD覚醒が早速おまけに入るという。やばたにえん。

7周年福袋竹物理 7周年福袋竹魔法

竹は物理、魔法あります。

  • 22連(各2回ずつ)
  • 選べる必殺→チェイン
  • ランダムでそれぞれ1つずつ→シンクロ/覚醒/LBOF

チェインやランダムで獲得できる内容は、物理なら物理、魔法なら魔法です。

7周年福袋梅

梅ガチャはいつも通りヒーラー系です。

  • 11連(2回まで)
  • 選べる必殺→回復系のシンクロ
  • ランダムでそれぞれ1つずつ→超絶/閃技

覚醒ではなく、シンクロになりました。ヴァニラ辺りは欲しいけど……うーん。

もしもマギカ・ステラが入ってて未所持の人は絶対回した方がいいです。ドリセレ入りまではまだ半年以上かかるので!

 

余談ですが、茸ガチャは20周年あたりに開催されるようです。

ドレスレコードガチャ

7周年ドレレコガチャ

9/17からはドレスレコードガチャが開催されます。

過去に登場した一部のドレレコが獲得できます。

セルフィ
制服
ガーネット(FF9)
ドレス
ユウナ
歌姫10-2
セリス
Cアート
イダ
紅蓮の解放者
ウォード
兵士
スノウ
13-2

 

画像は標準(ユウナは10-2通常だけど)です。全部持ってないので。

ガチャ自体は2,910ジェム限定で、星6装備が確定で2つ以上排出される11連装備召喚も付いてきます。

隠れモーグリを探せ!

隠れモーグリを探せ!

9/10から隠れモーグリキャンペーンが開催されます。

ゲーム内のどこかにモーグリが隠れているのでそれをスクショ→ツイッターにハッシュタグを付けて、画像を投稿すればOK。

参加者の人数に応じて報酬が獲得できます。内容は

  • 300人参加……オーブ結晶全種×10(なるほど)
  • 500人参加……77,777,777ギル(助かる)
  • 777人参加……アニマレンズLv4×100(助かる)
  • 参加者の中から7名にミスリル×50(欲しい!)

隠れミッキーみたいなもん(?)です。見つけたら投稿しましょ。

そういえば、KHげふんげふん。

星の守護者の襲来(ランキングあり)

星の守護者の襲来(ランキングイベント)

9月17日から星の守護者の襲来が登場します。

特殊なバトルで、ランキングも開催されます。公開された内容は……

星の守護者の襲来(タイマーが減る)

  • 通常の攻撃では敵のHPは減らない
  • 魔晄キャノンを発射させると勝利
  • 魔晄キャノン発射までに時間を要する
  • タイマーが徐々に減っていく
  • タイマーは一定ダメージを与えると秒数が増える(動画内では+5秒)
  • タイマーが0になると負け
  • フレンドは特別な仕様がある

です。要は、魔晄キャノンの発動まで耐えてねってことですね。

フレンドを使うと

星の守護者の襲来(社長が助けてくれる)

社長がおごってくれます(茸さん発言)。

ルーファウスがアビリティを回復してくれたり、バフを撒いてくれますね。

1度フレンドに移行するとテロップに回数が表示されますが、2回目以降使った場合どうなるかは不明です。

ただし、タイマーは進むのでずっとバフを得ることはできません。

タイマーに余裕ができたらバフを貰いにいき、時間いっぱいまで得たら戻って即押し返すって感じですかね。補給タイミングが重要そう。

あと動画で読み解けるのは

  • フレンドは無限に使える
  • フレンド使用時に行動キャンセルが全員に付与
  • ルーファウスは2秒ごとにアビ回復→バフ?→バフ?→HP回復してくれる(もう1つある?)
  • 敵からどうしても避けたい攻撃を回避するためにも使える(キャンセルはかかるけど)
  • 攻撃を受けずにATBをMAXにしたい時にも使える

って感じかな?こればかりは、当日やって見ないとわからないですね。

ミュージックレコードダンジョン

7周年ミュージックレコードダンジョン

9/17からミュージックレコードダンジョンも開催されます。

獲得できるBGAは全て一新されたようです。

ギフトダンジョン

7周年アニバーサリーギフトダンジョン

ギフトダンジョンも登場。9/25でミスリル30個が手に入ります。

FFRKメモリアル

FFRKメモリアル

FFRKメモリアルは、9/17から1弾。9/25から2弾が公開されます。

公開されるエピソードには、デシやウララからメッセージが貰えるようです。

無限スロットルダンジョン

無限スロットルダンジョン

9月19日から無限スロットルダンジョンが開催されます。

フレンドの内容が変わりました。

無限スロットルダンジョンフレンド(連鎖のグリモア)

  • 即時発動
  • チェイン999
  • 全キャラの攻撃のダメアップ大
  • 全体の攻撃&魔力(極大)
  • 一部を除く攻撃をダメージ限界突破状態にする
  • 全属性ダメージアップ大

ぶち込み過ぎぃ!

ていうか、フレンドではありますが、以前自分がなんとなーく「誰でもチェインに参加できるダンジョン出したら自由な編成組めるよね」みたいなこと言ってたものが来てびっくり。

にしてはぶち込み過ぎぃ!!

いつもの3種キャンペーン+魔石・カルディア応援

魔石・カルディア応援

いつもの野菜2倍、ツイッター回復、ノマダンスタ半分キャンペーンに加えて、魔石カルディア応援も登場します。

秘伝書、ミスリル、無料11連チケットなどが手に入ります。

スペシャルログインボーナス

7周年スペシャルログボ

スペシャルログインボーナスが、9月25日に開催されます。

記念すべき7周年にミスリル30個が手に入ります。あざす!

7周年後夜祭

7周年後夜祭

10/8からは、7周年後夜祭が開催されます。名残惜しさを感じながら、年末に向かって歩めることでしょう。

Dr.モグの特別交換所もスタートするので、忘れないようご注意を。

新機能&アプデ情報

アビリティ画面改修

アビリティ画面改修

9月29日からアビリティ画面の改修が入ります。

タブが「すべて」、「魔法」、「物理」、「ジョブ1」、「ジョブ2」に変更されます。

アクティブタイムQ&A

Q1.ドレレコ再配布の予定はある?

第20回公式生放送Q&A1

上のドレレコガチャで再登場しますね。

今後レフィアとローザの新しいドレレコも登場予定だそうです。つまり、近いうちにFF3と4イベント、もしくはラビダンガチャで登場する可能性があるっと……(メモメモ

Q2.新キャラ追加ありますか?

第20回公式生放送Q&A2

FF11の「アシェラ」が登場する予定です。オペオムにいましたね。

魔法キャラになれば、シャントットと組めます。アシェラは画像見る限り、めっちゃ綺麗なキャラなので期待。

 

ここで突然ですが、間さんからFFTイベントが開催できていないことについて言及されました。

チームトップの方(松野さん?)が多忙であることと、ちゃんと監修を頂いて実装させたいとのこと。

また、FFTの新キャラについては突っ込んでは会話はしてないですが、イベント自体はそう遠くない未来にやる予定のようです。いつでも待ってます。

Q3.ラビダンS1や2にも難易度580追加してほしい

第20回公式生放送Q&A3

上のアップデートの通りです。

Q4.超越などのランキング開催してほしい

第20回公式生放送Q&A4

今後新しい超越は追加されないと、佐々木さんから明言されました。

その代わりに、別のランキングを開催していくようです(今回の星の守護者の襲来のように)。

Q5.属性・シリーズ統一以外にも新コンテンツ欲しい

第20回公式生放送Q&A5

早くても年明けくらいにはなりますが、新しいコンテンツ「クリスタルダンジョン」が開催されるようです。5周年のゼロムスを思い出すなぁ。

新規のものはどんどん作っていきますよーとのこと。期待。

あとがきと感想

生放送終わり

今回、第20回FFRK公式生放送について綴っていきました。

超越が今後追加ないと聞いた時は、ショックを隠しきれませんでした。

ランキングやりたいってことじゃなく、超越っていうコンテンツ自体が好きだったし、長い間自分へのモチベーションの1つでした。しかし、形あるものいつかはうんたらってことと同じです。仕方ないね( ˙꒳˙ )

代わりに新しい形として色々やってくれるようですし、これから100年でも長くFFRKが続いてくれるなら、それで良しです。FFTへの言及もあったので個人的には納得。

第20回FFRK生舗装演奏

生演奏もボスラッシュを始め、最高でした。

冒頭で話した通り、文字にするより聴いた方が早いので、アーカイブをぜひご覧ください。

生放送終わり2そういえば、周年といえば新要素周りがえぐいことになりますが、現状維持かつクリスタルダンジョン実装に向けて今回は控えたって感じかな。

年末年始に震えながら、今回はゆっくり過ごせたと思うことにします。もう3時半だけどっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年9月9日

フォローはこちら