【FFRK】7周年ピックアップのおまけシンクロどれが良い?

FFRKの7周年ピックおまけシンクロについて綴っています。

7周年ピックおまけシンクロどれが良い?

7周年ピックアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月17日(金)から、7周年ピックアップガチャが開催されました。1度限り、11連2回引くとおまけとしてシンクロを1つ獲得できます。

おまけシンクロ気になりますね。さらっと見ていきましょう。

おまけ範囲

FF14の7周年ピックアップおまけ
FF14
FF9の7周年ピックアップおまけ
FF9
Jobの7周年ピックアップおまけ
Job

 

範囲は8月に開催された真夏のドリセレが、確かFF6まで(レオ将軍/ガウシンクロ)。FF14→ガーネットのシンクロ2が入っていて、次のJob(外伝も)のウェッジやビッグスなどのシンクロがないので、11月上旬くらいまで含まれます。

要は、真夏のドリセレから+約1ヶ月分ほどが追加されたってことですね。

他にもFF2のゴードンやスコットシンクロ、FF8のキロスやウォードのシンクロなども含まれます。

おまけシンクロ一部抜粋

ATBバフ

メイア
メイア
ギルバート
ギルバート
バルバリシア
バルバリシア
ケフカ
ケフカ
ティファ
ティファ
レッドXIII
レッドXIII
スコール
スコール(炎)
ラグナ
ラグナ
ジタン
ジタン
ガーネット(FF9)
ガーネット(聖)
ティーダ
ティーダ
シャントット
シャントット
ライトニング
ライトニング(雷)
セラ
セラ(氷)
ヴァニラ
ヴァニラ
パパリモ
パパリモ
ノクティス
ノクティス(炎)
アーデン
アーデン
オルランドゥ
オルランドゥ
エース
エース(1)
レム
レム

 

ドリセレの範囲+1ヶ月分となると、多くのATBバフシンクロから選択できます。

ただし、レムやライトニングなど一部のキャラは7周年フェスの共通スタンプで回収できる可能性もあるためご注意ください。

6連以上+限凸アップのシンクロアビ持ち

カイン
カイン
(クロスジャベリン)
ウォード
ウォード
パイン
パイン
ホープ
ホープ(D実装)
ファング
ファング(D実装)

 

6連以上の攻撃を行いつつ、限界突破レベルを上げられるシンクロは選択肢としては大アリです。

特にホープとファングはデュアル覚醒と併用した時の威力がえげつないです。D覚醒を持ってるなら欲しいところ。

カインも結構強めですが、8連撃にするには右アビを経由する必要があるので、ちょっと手間がかかります。

ウォードとパインは今も強いキャラですが、未来への投資って感じですね。ただ、どちらもD覚醒実装と同時に再販されるかもしれません。

サポートキャラ

ゴードン
ゴードン
ギルバート
ギルバート
モグ
モグ
ケット・シー
ケット・シー
オーラン
オーラン

 

2回味方のゲージを溜められるゴードンシンクロ。

必殺発動で全体、シンクロアビで単体のATBをそれぞれ1回ずつ短縮するギルバートシンクロ。

左アビで全体に魔法攻撃を特大ダメアップできるモグシンクロ。

覚醒と同じく魔法攻撃ダメアップ中の効果があるケット・シーシンクロ。

フルブレバフを付与しつつ、精神を含む5種類のデバフを付与するオーランシンクロ。この5キャラとも使われることが多いです。

ギルバート、モグ、オーランのシンクロは過去ブログにしたので、参考にどうぞ。

▶︎ギルバートのブログはこちら

▶︎モグシンクロ試走はこちら

▶︎オーランのブログはこちら

徐々にクリ率変化系

レオ将軍
レオ将軍
ザックス
ザックス
ワッカ
ワッカ

 

クリ率が徐々に上がるシンクロ。レオ将軍とワッカは必殺発動時に50%、ザックスは追撃から50%を付与します。

60%以上は3キャラとも追撃で上げて行きます。デシの覚醒みたいな感じですね。

左アビを交えながら右アビで一気にクリ率を100%にできるヨーゼフ、リュック、イグニス、ラムザなども挙げられますが、ちょっと特殊なので除外しています。

個人的におすすめなシンクロ

D覚醒持ってるならファングとホープ

ホープデュアル覚醒

現状の火力おばけといえばホープ、ファングの2名です。確定3連→アビの4回攻撃だけでなく、限凸アップは伊達じゃあない。

もちろん、ある程度バフを盛る必要はありますが、今のトレンドと言っても過言ではないので検討の余地はあります。

ただし、ファングシンクロは前回の爆フェスの共通スタンプにも含まれていたので、今回の7周年フェススタンプにもあるかも?すぐに交換せずに情報を待ちましょう。

ATB全般

ATB短縮エフェクト

常時短縮のレム、レッドXIII。3回ATB無しのジタン、パパリモ。軽減バリア消費からのカウンター持ちのケフカにシャントット。徐々に短縮するティーダやメイア等。最後の一手に役立つギルバート、D覚醒実装済みキャラ、その他含めて全部おすすめです。脳死とかじゃなく超大真面目です。

やっぱりATB短縮は強いですからね。手数大事。

ただ、ファングと同じくフェスの共通スタンプに含まれているシンクロも何種類かあるので要注意。

覚醒を持つならモグ・ギルバートはおすすめ

モグシンクロ

覇竜ではオーランで乗り切った自分。ラビダンではモグとギルバートにお世話になりっぱなしです。

ただし、個人的にはどちらも覚醒があることが望ましいです。オーランもそうでしたが、理由は覚醒主体で動くことが多いから。自分含めての短縮手段は欲しいところ。

バッファーのシンクロは覚醒では足りない部分を補うものが多いです。特に30秒切りを狙う際、彼らのシンクロがあるかどうかで左右されることも多いので、30秒切りを目標にしていて覚醒持ちなら持っておいて損はありません。

そもそもの話、バッファーは使う機会が多いしね!

ディリータシンクロ

英雄王・聖光爆裂破(ディリータシンクロ)

思いっきり名指しすると、ディリータ。彼のシンクロは乾坤デバフを付与しつつ、聖炎氷雷の4属性で運用できます。

複数属性キャラは纏いの関係などでちょっと扱いが難しい一面もありますが、物理の半分の属性に対応できるのは大きいです。

さらに防御無視の追撃。2連ではありますが、これがラビリンスガードとかを貫いたりすることも多いので、ガード中の貴重なダメージ源になります。

ただし、シンクロ単体というよりも、クリ100%+纏いを追加付与できる覚醒を持っていることが前提です。火力面は覚醒があってこそ輝きます。

D覚醒実装が当分先になりそうなので、シンクロだけ回収して結局使わずじまい……なんてことが起きないようにご注意を。

あとがき

今回は7周年ピックアップのおまけシンクロについて綴っていきました。

弱体とかも入れようと思いましたが、数が膨大になって散らかるのでやめました。えっ、もう散らかっているって?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

個人的におすすめなシンクロをまとめると

  • ホープorファング
  • ATB全般
  • モグorギルバートなど

です。あくまで自分の意見なので、迷ってる人は他の方の意見も聞いてみましょう。

また、回収するなら無料ガチャを引き終えておき、範囲が狭いフェスのスタンプ(あれば)の装備を選んでからがおすすめです。

せっかくミスリル100個分使ったのに、先に回収して被りになる事態だけは避けましょう。因みにガチャの中身についてはノーコメントです。

初公開日2021年9月17日

フォローはこちら