【FFRK】迷宮シヴァ行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】シヴァの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も公開。

迷宮シヴァ行動順と攻略ポイント

迷宮シヴァ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年10月31日、ラビリンスダンジョンがシーズン4-1へと更新されました。

今回は迷宮シヴァが登場します。早速行動順を見ていきましょ。

行動順(難易度650で計測)

フェーズ1

HP…難易度650は約666万/難易度580は計測中


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 【凶】ブリザード
  2. 真羅万象
  3. ブリザド
  4. 連続ブリザガ(4/5番目。4連)
  5. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 【凶】ブリザード
  7. 氷神剣(2連)
  8. 【凶】フリーズ
  9. 【凶】チェーロネーヴェ
  10. 冷艶の抱擁(炎攻撃-2)
  11. バファイ(炎耐性+2/約0.2秒)
  12. 【凶】アイススピア(氷耐性-2)
  13. 【迷宮】ラビリンスゲート
  14. 天から一撃
  15. 真羅万象
  16. 【迷宮】ラビリンスエンド

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ+万象剥離:炎


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・絵画は必殺技(LB含む)を使うか、敵が行動するとから消滅
└上から→白→→白→


・絵画…与ダメージアップ(約10%)
・絵画白…ペインLv1+ATB短縮(2枚で約10%)+待機短縮(15%?)

 

  1. 白氷の加護(防御&魔防&精神↑)
  2. 万象剥離:炎(炎纏い-1/即時)
  3. 迷宮の試練(絵画出現/即時)
  4. 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
  5. 【凶】連続ブリザガ(4/5番目。4連。約1.4秒)
  6. 【迷宮】ブリザジャ
  7. 真羅万象
  8. 【凶】氷神剣(2連)
  9. 天からの一撃
  10. 【凶】冷艶の抱擁(炎攻撃-3)
  11. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

フェーズ3(HP40%以下)

・HP40%以下でフェーズ3突入


・フェーズ3突入時の超過ダメージは0


・【迷宮】ラビリンスガードが発動


・突入からすぐにスロウ(3/4番目)あり

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全被ダメカット/即時)
  2. 万象剥離:炎(炎纏い-1/即時)
  3. スロウ(3/4番目。スロウ/約0.03秒)
  4. 【凶】真羅万象
  5. 【迷宮】ノーザンクロス
  6. 【迷宮】しんくうは(纏い以外/継続ダメ)
  7. 【凶】アイススピア(氷耐性-2)
  8. 【凶】天からの追撃(約1.0秒)
  9. 【迷宮】天からの一撃
  10. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP15%以下)

・HP15%以下でラビリンスモード突入


・ラビリンスモード突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【凶】連続ブリザガ(4/5番目。4連)
  2. 【迷宮】真羅暴走(炎耐性に応じてペイン付与/弱体6でペイン7、弱体3でペイン2を確認)
  3. 【凶】天からの追撃(約1.0秒)
  4. 【迷宮】ダイアモンドダスト
  5. 【迷宮】ラビリンスゲート
  6. ブリザラ
  7. 【凶】真羅万象
  8. 【迷宮】ラビリンスエンド

攻略ポイント

ギミックについて

迷宮シヴァ絵画

今回のシーズン4はシーズン1と同じく絵画のギミックでした。順番は→白→→白→です。

ただし、赤はなくなりと白だけ出現。は与ダメアップ、白はペインLv1付与とスピード(待機短縮+素早さアップ(?))が早くなります。

全部取りたいところですが、必殺を5種類使うことになるのでちょっと厳しいです。青はできれば確保し、白は1つ譲るのがおすすめ。白を譲ると敵スピードアップしますが、気持ち早くなるくらいなので意外と被害は少ないです。むしろ、ペイン付与できるのでダメ出しやすくなります。

ATB
ウララのコマンド
21.91発動
ウララのコマンド2
23.52でコマンド
待機時間
ゼルコマンド
23.66でコマンド入力
ゼルコマンド2
24.92で発動

 

おおよその数値ですが、青の与ダメアップ、白の短縮はどちらも約5~10%程変わります。待機時間は15%くらい減少。

ウララは本来1.71~3くらいでATBゲージは溜まりますが、上の画像のATB部分は1.61で再コマンドが可能に(白の絵画1枚だと1.65~68秒)。

ゼルのメテオバレット(専用アビ)は1.50~2秒(アクセとボード込み)ですが、1.26でアビリティを発動しています。この結果、ATBと待機時間が多少変動するようになっているようです。

青の絵画の与ダメ部分はライズパワーが悪さするのでちょっとまだ検証しきれていませんが、シヴァに取られた場合は約10%分ダメージが増加していました。なので、一旦10%としておきます。以上のことから、敵に青の絵画を取られるのだけは避けましょう。終盤、火力高い攻撃があるので耐えられなくなります。

……それにしてもどちらの色もプラスに働くので、赤がなくなって逆に難しく感じました。

フェーズ3突入直後にスロウあり

フェーズ3突入直後、3/4番目に対してスロウを使います。ヘイスガ系で上書きすればいいのですが、1つ注意点。

順番がラビリンスガード→万象剥離→スロウなのですが、HPトリガーは万象剥離までなので、行動割り込んじゃいます。フルブレイク→絶夢ストップや、覇竜の欲壁→スフィア出現の時と同じですね。

わかりにくいと思うので……例えば、ラビリンスガード直前に即時発動のオーラン覚醒を選択→オーラン覚醒発動前に味方が攻撃→フェーズ3突入してラビリンスガード発動→万象剥離が発動→オーラン覚醒がここで発動→スロウ

の流れになるため、基本的にはスロウを見てからヘイスガ手段を選択しましょう。

炎弱体は必要最低限でOK

シヴァはバファイを使用しますが、行動の奥に設置されているので正直、オーディン+2~3分くらいの必要最低限クラスを用意すればOKです。

シーズン2や3でよく見かけた物理だけ乾坤バフの中に耐性アップが混ざってる……なんてことがないので安心してください。

ただし上でも述べたとおり、ラビリンスモードが異様に硬いので、弱体手段0になるとバフでかなり火力を盛る必要がある点にはご注意を。

ラビリンスモードが異常な硬さ

迷宮巨人兵と同じく、残りHP15%以下で突入するラビリンスモードですが、今までの回廊の狭間ボスの中でも強固です。恐らく絵画のギミックで与ダメアップ出来たりするのが要因かも……?

まぁ、ATBキャラをガッツリ使ったり、真奥義でフェーズ3すっ飛ばさないと効力が切れると思うので、真意は不明です。

真羅暴走が早めに発動するので、一呼吸置いて一気に畳み掛けるのが吉です。

攻略パーティ

物理有効(30秒切り)

迷宮シヴァ30秒切り物理パーティ
30秒切り
迷宮シヴァ30秒切り物理パーティ
タップして開く
迷宮シヴァ30秒切り物理メイン魔石
メイン魔石
迷宮シヴァ30秒切り物理サブ魔石
サブ魔石

 

物理有効の30秒切りパーティです。メインにはヒールアップとフィジカルアップを継承しています。フレンドはファブラ・ガーディアンです。

詰める時間なさすぎて2連使いました。ゼル使う以上、ドリセレ縛りはやめました。許して!

魔法有効(30秒切り)

迷宮シヴァ30秒切り魔法パーティ
30秒切り
迷宮シヴァ30秒切り魔法パーティ
タップして開く
迷宮シヴァ30秒切り魔法メイン魔石
メイン魔石
迷宮シヴァ30秒切り魔法サブ魔石
サブ魔石

 

魔法有効の30秒切りパーティです。メインにはアンチ2種を継承。フレンドはファブラ・ガーディアンです。

こっちは確率マテリア排除と、ドリセレ交換可能装備+レンズで交換できるチェインで縛りました。許してっ!!(2回目)

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

上のパーティ構成での動画です。

動画内でも行動順のテロップを付けているので、見ながら確認できます。

魔法有効(30秒切り)

物理と同じく、上の構成での魔法パーティです。

やっぱりパパリモおかしい……。デュアル出たら絶対回収しなきゃ……。

あとがき

今回は迷宮シヴァの行動順と攻略ポイントについて綴ってきました。

いやぁ……実はですね、ブログ自体は21時半でもう公開できる状態だったんですよ。でもね、絵画の中身気になるじゃあないですか。色々検証してたら3時間経過してたんです。そして、動画編集するための時間が無くなったきたので、結局中途半端という……ハハッ、笑えよベジータ。

580と650の魔法有効は案の定まだ途中です。なんかモヤモヤするので、ちょっと色々考えます。

 

……そういえば、今回の神器、ギルガメッシュやパパリモなどのパッシブスキル(ダイブとかで解放される○%ダメージアップなど)と噛み合わなさすぎて、もはや色々通り越して笑ってしまった。

早急に調整願います(切実)。

初公開日2021年11月1日

フォローはこちら