【FFRK】第74回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第74回について綴っています。今月のレポート情報には、FF4/FF13/FF10イベントにラビダン毒属性、ドリセレ開催や烈フェス2021復刻が更新されます。

第74回FFRKレポートの感想

第74回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

11月2日、第74回FFRKレポートが公開されました。今回は落ち着いた内容です。まったり見て行きましょう。

11月のスケジュール

11月開催イベントはここをタップ

 

11月はかなり落ち着いてますね。一波乱あるとすれば、毒属性のラビダンでしょうか。

ドリセレ開催や3月に開催された烈フェスが復刻予定です。シリーズのイベントはFF4→FF13→FF8(ガチャなし)→FF10。月末の告知がないので、まさかの無しになる可能性……?

個人的に気になる内容ピックアップ

ラビダン更新……まさかの毒属性!?

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

11/19(金)から、ラビダンが更新されます。上でも述べた通り、まさかの毒属性……。そのうち来るとは思っていましたが、いざ来るとなると何も準備できていない。やばい。

絢白オーディンのように物理魔法の混合で戦えると思いますが、ラビリンスガードありのパターンだとちょっと厳しいかも?もし行動順出せなくても許してちょ!

英雄神器は以下の通り。

シーフ(FF1)
FF1シーフ(再)
レイラ
レイラ(再)
エドガー
エドガー(再)
ケフカ
ケフカ
キスティス
キスティス
マーカス(FF9)
マーカス(再)
サンクレッド
サンクレッド
オヴェリア
オヴェリア
Dr.モグ
Dr.モグ

 

オヴェリア

……

オヴェリア

……

オヴェリア

なぜここに入れたし

ドリセレ開催

ドリセレ

11/18(木)から、ドリセレも開催されます。範囲が更新されるなら、前回を考量するとクイーンの真奥義が出た「うるおうませき」くらいかな?

年末の極フェスを通過するので、クイナシンクロが満を持して登場。今回追加されるシンクロだけ抜粋。

レフィア
レフィア

デッシュ
デッシュ

オニオンナイト
オニオンナイト
(地属性/魔法)
テラ
テラ

バッツ
バッツ
(水属性)
セリス
セリス
(聖属性/ATBバフ)
ユフィ
ユフィ
(地属性)
アルティミシア
アルティミシア
(闇属性)
雷神
雷神

クイナ(FF9)
クイナ

ビビ(FF9)
ビビ
(氷雷属性)
クリルラ
クリルラ

ザイド
ザイド
(ATBバフ)
ライオン
ライオン
(ATBバフ)
セラ
セラ
(水属性)
ミンフィリア
ミンフィリア
アラネア
アラネア
コル
コル
ルナフレーナ
ルナフレーナ(2)
キング
キング

 

シンクロ2~3つ目のキャラは属性を記載しています。ATBバフ持ちは赤字で記載。

アルティミシアとかも欲しい人多そうです。ザイド狙い目ですね!ただ、これから紹介する烈フェスの復刻にも含まれるので、まずはそちらで狙ってみましょ。

烈フェスが復刻

ロック

烈フェスといえば、星7チェインが初登場。そしてロックのシンクロ2が初登場した時ですね。ウララのマギカ・ステラとかも含まれます。

シンクロだけですが、表にするとこんな感じ。

1弾
リディア
リディア
(聖属性)
リノア
リノア
(氷属性/ATBバフ)
ウララ
ウララ
(マギカ・ステラ)
2弾
エクスデス
エクスデス
(闇属性/ATBバフ)
ザイド
ザイド
(ATBバフ)
光の戦士
光の戦士
(シンクロ2)
ノエル
ノエル
3弾
ロック
ロック
(ATBバフ)
ノクティス
ノクティス
(雷属性)
マリア
マリア
(ATBバフ)
4弾
フリオニール
フリオニール
(聖炎属性)
シド(FF14)
FF14シド

デッシュ
デッシュ

5弾
バッツ
バッツ
(地属性)
ティーダ
ティーダ
(ATBバフ)
シャントット
シャントット
(ATBバフ)
ザックス
ザックス

 

ドリセレと同じく、2個目以上のシンクロには属性を記載しています。星7チェインは2弾に氷(ノエル)、3弾に地(マリア)、4弾に風(ファング)です。

3弾がかなりオススメですが、1、2、5弾も良き。4弾はちょっと回しづらいかも?

因みに、5弾は真奥義、シンクロ、覚醒しか含まれず、覚醒はファリス、モグ、バレット、ユウナ、リリゼットのフルブレ覚醒が含まれます。

真奥義もクラウド、ティーダ、バッツ(地)と全体的にいいものが揃っています。モグとか狙いたい人でも、初回引くのはアリよりのアリです。

当時の雰囲気を知りたい方は、下のリンクからご覧ください。

▶︎当時の烈フェス2021はこちら

シリーズイベントはFF4→FF13→FF8→FF10

シリーズイベントは4種類開催されます。順に見て行きましょう。

ローザ

まずFF4。生放送で告知されていた通り、ローザのドレスレコードが登場します。

……ですが、ガチャはルビカンテ、FF4シド、ポロムの3キャラ。ローザとは。

前者2名はデュアル覚醒くるのは間違いなさそう。ポロムも実装されるかもですね。ヒーラーはレナから更新なかったので楽しみです。これで属性纏いシンクロだったら笑う。

レインズ

次にFF13。レインズとサッズが強化されるようです。

レインズは真奥義もまだなので、デュアルと一緒に実装ですね。割と採用機会が多いので欲しい。

あとはサッズ。バッファー初のデュアル覚醒登場の可能性大です。実装されれば、全国の父ちゃんは歓喜することでしょう。内容が気になるところ。

サイファー

FF8も開催されますが、同日にラビダンが更新されるので恐らくガチャなしです。

サイファーの悲痛な悲鳴がルナティックパンドラから聞こえてくるようです。

そのラビダンガチャはキスティス、エドガー、レイラの3キャラが追加。前者2名デュアル覚醒、レイラは……どうなるだろう?覚醒とデュアル覚醒どっちも実装されそうな予感がします。

リュック

最後にFF10。対象キャラはリュック、キマリ、ユウナですね。

ユウナは前回デュアル覚醒が実装されましたし、真奥義かな?デュアルの再販あるかも?

リュックが凄い気になる。この前アタッカー重視のシンクロ2も得ましたし、ギルガメッシュみたいにモード壱でサポート、モード弐で火力重視とかになるかもですね。バリバリのサポート型でもいいのよ!

キマリはデュアル覚醒だけでなく、新しいシンクロとか提げて来そう。自爆だけは勘弁やで!

アプデで導きの書庫やLBゲージが調整

11月5日と19日からアプデで導きの書庫にミッションが追加されます。

シリーズ属性チケットや記憶のサファイアだけでなく、試練の書21クリアで物理覚醒(5日開催)、試練の書22クリアで魔法&忍術覚醒(19日開催)が1つ排出される無料ガチャも設置されます。

あとは11月25日から運営さんレターにも書かれていたLBゲージの調整ですね。今までは1ゲージ蓄積に約8.3秒要しましたが、7.0秒に調整されます。3ゲージなら21.0秒で溜まるので、早めに最大効果で撃てます。

ただ、蓄積が早くなった影響により、発動タイミング次第ではゲージ1で済ませたいところ、2ゲージ使ってしまう……なんてことが起きるかもですね。

あとがき

今回は第74回FFRKレポートについて綴って来ました。

他にも、属性兵器オメガの毒属性に報酬を追加したり、一気に毒属性が動きましたね。

あとは月末が無いのが気になるところ。FF11とか来ると思っていたのですが、わざわざ伏せる理由もありませんし……久しぶりにコラボとかやったり?スマブラにソラ参戦したし、KH更新しても、いいんやで?( ˙꒳˙ )

FFBEのリドでも大歓迎です。

初公開日2021年11月2日

フォローはこちら