【FFRK】ティナデュアル覚醒試走

FFRKのティナデュアル覚醒「覚醒トランス・ファイラ」を試走した感想を綴っています。サンプル動画も記載。

ティナデュアル覚醒

ティナ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月31日、ラビダンS4-1連動ガチャにて、ティナのデュアル覚醒が実装されました。

月末かつゼル、ギルガメッシュと使いたいキャラが揃っているということもあり、珍しく回しました。うん良くティナのデュアル覚醒を獲得できたので、試走してみたいと思います。

デュアル覚醒詳細

必殺技内訳

ティナデュアル覚醒

ティナデュアル覚醒モード

ティナデュアル覚醒追加効果

ティナデュアル覚醒
覚醒
トランス・ファイラ
・限凸Lv1の状態で炎7連
・炎重式+1
・限凸Lv1
・魔力&精神大バフ
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(炎属性アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└炎属性アビブースト+もう2回放つ+セットした炎属性アビ短縮(1/2)


D覚醒モード弐
└炎属性アビブースト+もう1回放つ+炎属性アビ短縮+炎属性アビ使用時に追撃「Dフレア

・追撃「Dフレア」……自身の炎属性攻撃力Lv4↑(約5秒)+3ターン限凸Lv1↑
デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>炎覚醒モード(覚醒1)

 

追撃「Dフレア」で炎攻撃力と限界突破レベルを上げるバフの恩恵があります。クラウドデュアル覚醒のような自己バフ型ですね。

デュアルシフトしてモード弐で一度行動すると、モード壱に戻ります。なので、バフは任意のタイミングで付与できます。

モード壱、弐共に短縮は1/2。専用アビを使って高速でバンバン狂式を割るも良し。トランスすればさらに速くなるのも良き。

試走した感想

シンクロ1と併用しても面白い

ティナシンクロ

ティナの炎シンクロの左アビは、攻撃回数が5連しかありませんが、炎攻撃力レベルを1段階上げられます。

これは発動した回数分、しっかり炎攻撃力レベルが上がっていくので、D覚醒モード壱中に発動すれば1ターンで3段階付与できます。

しかも、15秒持続するので、長い間炎攻撃力Lv6の状態で攻撃し続けることが可能。さらに1ターン炎アビダメアップ中バフも付くので、1発の火力はそこそこ高いです。

ただし、デュアルシフト時の炎攻撃力Lv4アップの恩恵が無いに等しくなるので、ちょっと勿体無い感じはします。

ティナシンクロ3

ついでにシンクロ3ですが、未所持なのでなんとも言えません。が、トランスが解除されてしまうものの、左アビでダメアップバフが付随されているので、こちらもアビの威力は高めだと思います。

追撃もあるので手数は上です。

ティナ覚醒3

覚醒3も未所持ではありますが、覚醒モードが異なるので併用することで6連追撃で火力を出しつつ、2ターンごとの属性攻撃力レベルアップが可能。

加えて必殺発動時に付与される一定時間ダメアップもあるので、火力・手数どちらもシンクロ1や3よりも良さそうです。

纏いの段階が気になりますが、万象剥離はLBガーディアンでかわしたり、真奥義解放などで補えばいい感じがします。

覚醒2と専用アビとの併用なら即時発動も可能ですが、属性が異なるので割愛。

専用アビで確実に狂式を割る

ライオットソード

ティナの専用アビは5連撃目が魔防無視なので、狂式を確実に割れます。

デュアルシフトで限界突破レベルを上げれば、覇竜の狂式:覇をティナだけで最短2ターンで解除できてしまいます。

また、ラビリンスガード中などでも貫通するので、少しでも多くダメージを与えたい時に便利です。

パパリモが控えている

パパリモ

今回、デュアル覚醒組に仲間入りしたティナ。シンプルに火力を出せるので手軽さがウリでもありますが、今後ATBカット持ちのパパリモにデュアル覚醒が登場した際は、席が危うくなるかもしれません。

また役割は異なりますが、他にもヴィンセントやルビカンテといった、炎魔法で採用されやすいキャラにもデュアル覚醒が実装されていないため、炎魔法に限っては内容次第でスタメン入りから徐々に影を落とすかもしれません。

もちろん、個々によって手持ち次第でパーティは異なるため100%とは言えませんし、FF6で魔法パーティを組む場合は間違いなく活躍してくれるので、そこは汲み取って頂けると幸いです。

サンプル動画

迷宮シヴァ戦でのサンプル動画です。

今回もテロップ付けてみました。それにしても、音量調整したのにできてないってこれ如何に……。

今後の課題になりそうです。

あとがき

今回はティナのデュアル覚醒を試走した感想を述べて行きました。

自分はティナを採用することはあまり多く無く、必殺も中途半端なので持ってるシンクロ1での試走になりましたが、シンクロ3や覚醒3辺りがいいかもです。特に覚醒3はダメアップバフと追撃で火力出せるタイプなので、めちゃくちゃ面白いことになりそう。

まぁ、ティナガチ勢は多いので、最適解はきっと彼らが出してくれることでしょう。一例としてシンクロ1もありですよってことで、今回のブログを締めたいと思います。……ゼルDくれぇぇぇぇーーーい!!(本命)

初公開日2021年11月3日

フォローはこちら